• ベストアンサー

歯列矯正の名医を教えて

歯列矯正の先生を探しています。地元は福岡です。どこの医療分野にも、腕の良い名医っているじゃないですか!? ホームページや雑誌、インターネット上の口コミは鵜呑みにできないし、矯正認定医、矯正専門医、出身大学、どこの団体に所属しているかなどで名医はわからなそうだし、実際相談にいってみてもやっぱりわからないし、何をあてに探せばいいのかわかりません。一体どうしたら見つかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyousei00
回答No.2

ネットの口コミはご存知のように広告です。「ネットの評判がいい=営業宣伝に優れている」だから患者数が多い、でも腕は???というのが常識です。 矯正認定医をもう少し理解されるといいです。歯科医師であれば矯正治療ができます。では、虫歯治療も矯正治療もされる歯科医師と矯正治療しかしない矯正専門医ならどちらが治療が上手でしょうか?普通に考えれば矯正治療オンリーの歯科医師です。ただ、だからといって治療が上手いといわけにはいきませんが、最低限の矯正治療経験などはされていると判断はできます。そうなると矯正認定医は最低限の基準になります。 もうひとつ言うと、一般的に矯正認定医とは日本矯正歯科学会の認定医を指しますが、これにも問題があって表側矯正であればということになります。裏側矯正とかだと全くもって意味はありません。なぜなら、裏側矯正治療を全くしない日本矯正歯科学会認定医はそれなりにいるからです。裏だと選択する基準となる認定医は日本舌側矯正歯科学会など別の学会の認定医から選択することになります。 次に、矯正認定医一覧から何件か選らんで矯正相談をしてみてください。その際、相談は矯正認定医の先生でしたか?歯科助手や歯科衛生士に相談を任せているような医院ならだめだと思います。矯正の先生に相談にいっているわけですから。 あとは、それほど実は治療技術の差はないんです。特殊な治療を除いては。ご自分でよいと思う先生を選択すればハズレはよほどのことがない限りありません。

momotatakeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしの場合表側からギラっとしたやつでやるつもりです。認定医はどのようにして取得されるかを調べれば、最低限の基準きやすめですね。相談等で10人くらいは話しを伺いにいきました。福岡市内で矯正を専門でやられている先生(もちろんすべて認定医)ならそれほど変なのはいないということも、ある先生から聞いてわかりました。 それでもお金をかけて、大切な体の一部の歯を見栄えがいいように矯正するのですから、腕がよく、機能的にはもちろん、審美的にも自分の求めるものを提供してくれる先生を選びたいのです。

その他の回答 (1)

noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>ホームページや雑誌、インターネット上の口コミは鵜呑みにできないし それは正しいですね。 >>矯正認定医、矯正専門医、出身大学、どこの団体に所属しているかなどで名医はわからなそうだし 名医かどうかは分からないですが、最低限の能力は推測できます。 日本矯正歯科学会 最低でもここに所属してないのは詐欺に近いかも。 ここに所属してないと非常に怖いです。 当然、 認定医 でないとだめ。 >>出身大学 国立かな・・・。 >>実際相談にいってみてもやっぱりわからないし 分かりますよ。 しっかり見てきてください。しゃべるだけでも実力は見えてきます。 まともでない矯正歯科医はいい加減です。 もし、それすら分からない(自分の目で確かめようとすらしない)なら、 諦めたらどうですか。 自分の目でみて確かめる。これは一番大事です。

momotatakeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談は嫌というほどさせてもらいましたが、正直素人の自分が一度や二度話したくらいでは、その先生の腕がいいのかまではわかりません。 自分のコミュニケーションがへたくそなのかもしれないですね。 長い付き合いになるので、言いたいことを言いやすい先生にお願いするのも一つの選び方かなと思いました。