• ベストアンサー

1才半の娘の食事中の悩み

00000307の回答

• 00000307
回答No.2

1才10ヶ月の息子がいます。 うちの息子も同じ様な感じです。 前までは、何でも良く食べていたのに、1歳半を過ぎた頃から、ぺっと吐き出したり、ご飯を食べずに、動き回る様になりました。 うちの場合は、少しは怒りますが、好き嫌いや自己主張が出てきたので、成長したな~といった感じで、食べたくなければ、そのまま片付けてしまいます。 (ただし、息子に確認をとり、ごちそうさまは必ずさせてます) 回答ではないかもしれませんが、うちの場合は、こんな息子でも一緒に食べる時があります。 自分が仕事から帰ってきて、食事を1人でしている時です。 大人と同じ物を欲しがるみたいで、自分が食べている物をよこせと猛烈にアピールしてきます。 その為、自分が食べる物も、最近ずっと息子にあわせて薄味なので、外食だと感動します。 息子は、自分たちが食べているものだと比較的、よく食べますので、真似したい頃なのかな~と思ってます。 「こんなの食べれるの!?」などと褒めると、喜んで食べます(駄目な時は、全く駄目ですが・・) 要約すると、うちでは、こんな感じです・・・ 食事自体を嫌いになると困るので、基本は怒らず、食べなかったら片付けます(無理矢理、食べさせません) 食べたら褒めてます。 大人と同じメニュー(薄味)の回数を増やしてます。 確かに昨日まで食べてた物が、今日は食べないなんて事は、結構あるので、嫁さんはよく怒ってます(笑) 参考になれば、幸いです。

nagaemi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) 1才半頃になると、いろいろ知恵?がついてくる時期なんですかね… 自我が強くなって、元気に成長してると思って、私も神経質になり過ぎないように頑張ってみますo(^▽^)o やっぱり大人といっしょな物が食べたいのかな??食事の時間が楽しい時間になるよう工夫してみます☆ ありがとうございました!!