- ベストアンサー
水平対向とV型180度エンジン
paddrinkの回答
対抗するシリンダーでクランクピンを共有しているか、していないかが大きな違いです。 180度V型の場合クランクピンを共有しますから、左右のピストンは同じ方向へ動きます。 水平対抗(ボクサー)の場合は、クランクピンを共有しません。 左右のシリンダーは逆方向へ動きます。このため慣性力が打ち消され、振動が少なくなります。 クランクピンがシリンダーの数だけ必要になりますからクランクシャフトは長く複雑になります。 エンジンをコンパクトにするには、非常に複雑なクランクシャフトを必要とするために、 水平対抗エンジンのクランクシャフトは剃刀クランクなどと呼ばれることもあります。 水平対向エンジンとV型エンジンのクランクシャフトの図 http://www.mf.japan-trading.info/wordpress/?p=1233 12気筒になると片側が直列の6気筒になるので、複雑なクランクを使用して振動を打ち消す必要もなくなるため、180度V型が有利になります。 180度V型エンジンの動画 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=IEgXUt1PSgg 水平対向エンジンの動画 BMWのバイク http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oicGnmUJA78#t=8s スバルの場合 http://www.youtube.com/watch?v=JtcmL_1otv4&feature=player_embedded
関連するQ&A
- 水平対向エンジンとV型180度エンジンの違いは?
水平対向エンジンとV型180度エンジンは、別カテゴリーになっているが、ピストンは同じ180度なのに、どう違うのだろうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水平対向と180度V型・エンジンの形式
自動車などのエンジンの形式について教えてください。 水平対向型、180度V型、フラット、ボクサーなど、 似たようなシリンダとピストン、クランクシャフトの並べ方があるようですが、 いまいち、どのような違いがあるのか、どの車(もしくはメーカ)が、 どの形式なのか解りません。 スバルのエンジンも、不等間隔爆発と等爆(等間隔爆発?)が、 イマイチです。 ホンダCB72のクランク位相のようなものなのでしょうか? フェラーリ、ポルシェ(911系と917系の違いも)、 スバル(K111(?)、昨今のレガシーなど)、BMWのバイク、 どれがどれなのかも知りたいです。 欲張りな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水平対向エンジンって
水平対向エンジンって、普通の直列エンジンを、交互に寝かせて置いたのとは訳が違うんですか? なんと無く持ちが違うのは分かるのですが、いまいち違いが分かりません。 回答宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水平対向エンジンの発明者って?
Wikipediaの水平対向エンジンのぺーじで、1896年、ベンツ社(現ダイムラー社)の 創業者カール・ベンツが発明した 。 とありますが、レシプロエンジンの原型はベンツが作ったと分かりますが、水平対向エンジンもベンツが作った事になりますか? 水平対向エンジンはいつからあるのですか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- レシプロエンジン(直列、並列、V型、水平対向)
皆さんもご存知の通り、レシプロエンジンには、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒、8気筒等が有り、同じ多気筒エンジンでも、直列、並列、V型、水平対向など種類が豊富です。そこで、各々のエンジンの種類について、メリット、デメッリット等、フィーリングやメンテのしやすさ等々、上記以外のことでも構いません。わかること、知ってること、全て教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スバルの水平対向ディーゼルエンジン
スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございました。添付の動画を見て一目瞭然でした。