• ベストアンサー

日本教職員組合の標語

知人からメールがきました メールの中の一文に、↓が書かれていました 「戦争の反省は 日本教職員組合の標語『教え子を再び 戦場へ 送るな』を 生みました」 日教組の標語に、『教え子を再び 戦場へ 送るな』って本当にあるんですか? ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

ありますね。 日教組なのかどうかは忘れましたが、教員の組合の、あまりにも有名すぎるスローガンです。 何年、いや何十年掲げてるんだろう。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教職員組合の力は強大なのは何故?

    世の中にあまた有る組織や組合の類の中でも教職員組合は非常に強大な権力を持ち、 政治や行政にまで大きな影響力を及ばすと聞きますが何故なのでしょうか? 単に数が多いから?昔から結束力が硬い? この組織について簡単にご教示頂きたくよろしくお願い致します。

  • (日教済)日本教職員共済生活協同組合の火災保険で地震は担保されますか?

    こんにちわ。知人が教職員をしており、現在、日本教職員共済生活協同組合の火災保険に入っています。しかし、民間の保険会社にあるような地震保険というものはあるのでしょうか?この日教済の火災保険と地震保険の担保内容をおしえてください。

  • 教え子を再び戦場へ送らせないという人

    教え子を再び戦場へ送らせないという人は子どもたちにどのような教育をしているのでしょうか? 教え子を再び戦場へ送らせないという人は政府が右翼的になると、「平和平和」とか言っておりますが、大事なのは戦争に行かなくてもよい環境づくりではなく、どんな環境であっても教え子たちが戦場に行かないと意思表示することなのではないでしょうか? 私は学校の歴史の授業で戦争の悲惨さとガンジーの素晴らしさを知り、私は「日本が戦争をすることになったら、自分はそのときの日本政府に対してガンジーのように非暴力不服従の態度で戦場に行くのを拒否する。」と考えました。その考えは今も変わらず、例え戦場に行くのを拒否して監獄に収監され、爪をはがれたり歯を抜かれたりする虐待を受けようとも日本政府に不服従の態度を貫きます。私と同じような考えを持った人であれば、戦場へ送られて戦場で散ることはなく、獄死することになりますが、そこまでしてでも戦争に行くのを拒否するべきだと考えております。それなのに、戦争を出来る国になりつつある日本を憂いて政治家に文句を言うということは、教え子たちにせよ、そのような教えを広めようとする人も、私と同じ程度の覚悟は持っていないということでしょうか?

  • なぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか?

    なぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか? 教職員組合=先生の組合と右系の方・・あまり接点が無く何故敵対する対象になるのか分かりません。 分かり易くご教示いただけませんか?

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 日教組に加入しているかを先生に問うと…?

    中学1年生の母親から聞きました。 先生は日教組=日本教職員組合に加入しているのですか、日教組=日本教職員組合に加入している先生を教えてください、と公立中学に入学した男子生徒が担任の先生や校長先生に聞いたら、この生徒は父母からの説明を受け理解した上での質問とのことですが、結果としては誰もまともに答えてはくれなかったそうで、一人一人の先生のことは知りませんとか、何故そんなこと聞くんだとか、いちいち答える立場にはないとか、等々だったそうです。 何故、明快に答えようとしないのですか? 答えさせるのに、何かいい方策はありますか? 息子の教育にとっては重要なことなので、是非とも知っておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか、何かアドバイスくれませんか、とのことでした。

  • 【疑問】学校で教えている内容おかしいと思うことは?

    いつもご回答ありがとうございます。 高校や大学などで教えている内容に 疑問を感じた内容はありますか? 私は歴史の内容で自虐史観が多くあり ありもしないことを言って日本を貶めることに 憂いを感じています。 日教組(日本教職員組合)と 呼ばれる団体が今どういったことを 教えているのかわかりましたら教えて下さい。 そのほか、学校で教えていることに 皆さんがおかしいなと 思うことを教えて下さい。

  • 国大法人教職員はいずれ健保・厚生年金になる?!

    国立大学は、平成16年に法人化され、 国大教職員は国家公務員の身分を離れ、 国立大学法人職員となりました。 それと同時に、正規雇用の教職員も、民間会社員と同様、 雇用保険の被保険者となりましたが、 公的医療保険・年金は、文部科学省共済組合のままです。 これは、あくまで【経過措置】に過ぎないのでしょうか? つまり、 (1)旧三公社(職員の身分は公共企業体職員)から民営化した NTT・JT・JRグループの正社員が、 民営化後も引き続き組合員となっていた 各種共済組合(公共企業体職員共済組合→国家公務員等共済組合)や、 (2)旧日本郵政公社(職員の身分は国家公務員)から民営化した 日本郵政グループ各社の正社員などが、 厚生・共済年金一元化の議論が進行中であるなどの理由から、 民営化後も引き続き組合員となっている 日本郵政共済組合(国家公務員共済組合)が、 民営化後もしばらく存続させされ(させられており)、 各社の社員が公務員同様の制度に入っていた(いる)のと、 同様と措置と考えられるのでしょうか? 仮に本当に、あくまで【経過措置】として、 国大法人教職員を国家公務員共済組合の組合員としているとすれば、 いずれは彼らも健康保険・厚生年金保険に移行するのでしょうか? もし実際にそうだとすると、 私立大学の教職員は私立学校振興・共済事業団に加入し、 国立大学教職員は健康保険・厚生年金保険に加入するという、 【官民逆転現象】が発生することになります。 ※私学共済事業団の「加入者」は共済「組合員」とみなすという、 法律の規定があります。 (つまり、公務員と同じく、健保給付なし、厚年適用除外、となる。)

  • 日教組の読み方の由来

    日本教職員組合の略称の日教組(にっきょうそ)は、なぜ「日教そ」と読むのでしょうか。「祖」先のソならわかりますが、「組」くみ、という字です。 誰かが間違えて読んだのが定着したのでしょうか。最後の一文字の由来を知っている方、 もしくは意見があれば教えてください。 気になって仕方がありません。

  • 日教組と右翼

    本日2月21日より、日本教職員組合(日教組)の58回目となる教育研究全国集会が広島市内で始まりました。 当方その大会の開催される国際会議場の近くに住んでいるのですが、右翼の街宣車が数え切れないほど全国から集まっていました。 この街宣車は、日教組の思想(日の丸と君が代の否定)に対する、批判だけのために集まったのでしょうか? それとも何かほかに意図するものがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • アルディーノ用のロボットアームキットを使用して、物をセンサーで見て掴んで定位置まで運び、離すという制御は可能ですか?
  • 一度スイッチを入れたら、その動作を繰り返すことができる方法があるのか知りたいです。
  • アルディーノのロボットアームには、このような応用が可能であり、制御方法についてご教授いたします。
回答を見る