• ベストアンサー

サンフランシスコのHONDA通り由来について

ずいぶん前にサンフランシスコに行った時、名前に惹かれて郊外にあるtwin peaksという場所を訪ねました。そこで、たまたま見た通りの名前がHONDA通りとなっていたと思うのですが、日本のホンダさんという名前に関係あるのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.1

Laguna Honda という土地の名前から来ているようです.Laguna Honda はスペイン語で「深いラグーン(池), Deep Lagoon」という意味で,そのそばを通る道が Laguna Honda Boulevard (大通り)ですね. ホンダさんとは無関係のようです.

Chiba110116
質問者

お礼

Hondaが、スペイン語で深いを意味するとは全く気付きませんでした。 HONDA通りというのも、うろ覚えだったので正確にはLaguna Honda Boulevardということも教えていただき長い間、ひっかかっていたことが、すっきりしました。ありがとうございました。