• 締切済み

マンガのタイトル教えて下さい(科学のマンガ)

30年くらい前のマンガだと思うのですが、 コミックでシリーズになっていた科学や数学を題材にした 教育的なマンガのタイトルが知りたいのです。 出てくるキャラクターは、小学生くらいの男の子と女の子、 あと「トラニャンコ」という名前のネコが出てきました。 ブラックホールや数学のクイズ、タイムマシンなんかも テーマになっていたと思います。 思い当たるマンガのタイトルはありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

未読なので不確かですが、『まんがサイエンス』でしょうか? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970257358

okwsrhm
質問者

お礼

講談社まんがなぞふしぎシリーズのタイムマシン―相対性理論早わかり講座でした。 著者は成田アキラさんでした。 ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

学研の「ひみつシリーズ」でしょうか? いろいろな漫画家が描いており、それぞれキャラクターの名前も違っていることもあったと思いいました。 ですので特定はちょっと難しいと思います 以下「ウェキペディア」をご参照ください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

okwsrhm
質問者

お礼

講談社まんがなぞふしぎシリーズのタイムマシン―相対性理論早わかり講座でした。 著者は成田アキラさんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このマンガのタイトル知りませんか?

    25年以上前のコミックになると思います。当時も古本で購入したものでしたので・・。 少女マンガで、フラワーコミック(不確かです!)だったと。。 内容は科学者?と人魚のラブストーリー。 冒頭のページで人魚が大きいガラスのケースに入っていて、それを助け出して・・ みたいな物語だったと思います。 もしかすると、傑作集のように、短編が数本入ってるコミックだったかもしれませんが、 思い出せません。 ラストはこの男性が撃たれて、人魚も一緒にガケから落ちて・・だったかな??? すごくおおざっぱで申し訳ないのですが、もし、この漫画のタイトルが何か分かる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 当時誰かに貸したまま返却されず、読みたかったのですが、題名すらわからず、 気になってました。 よろしくお願い致します><;

  • 漫画のタイトル教えてください。

    私が小学生の時読んだマンガを急に思い出して、 また読んでみたいと思ってるんですが・・・。 タイトルも作者も思い出せません。 何かとぼけたネコや、怖いおじさんとかが出てて 内容はけっこうブラックユーモアっぽいものです。年代は80年くらいです。  すっごいわかりにくい質問で申し訳ありません。

  • 昔の漫画で

    1990年~1995年ぐらいの年代の間で、コロコロコミック、コミックボンボン、もしくはそれに近い年代の子が見るような漫画でゲームを題材にした漫画のタイトルがわからず困ってます。唯一なんとなくですが、対戦相手にマドンナ?みたいな女が出ていたと思うんですが…わかる人いましたらお願いします。

  • このようなマンガのタイトルを探しています。

    このようなマンガのタイトルを探しています。 ・3年以上前に男性誌(イブニング、モーニング、BUNCH,スピリッツ、ビジネスジャンプ辺り)に掲載されていた。 ・ストーリーマンガではなく、4コマのようなギャグダッチのもの。 ・絵柄はシンプルで線のはっきりしたかわいい感じ。 ・会社内で社員があくせく働いている中、猫が机の上で寝ていて、みんながその猫に一瞬癒される場面がある。 ・猫はメインのキャラクターではないけど、要所要所でギャグのポイントとして使われている。 こんな感じなのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか? ずっと気になっているのですが、掲載紙の購読を辞めてしまってわからなくなってしまいました。

  • カメラのマンガ

    十年ほど前の作品で、カメラが題材のマンガのタイトルが思い出せなくて困っています。コロコロコミックかコミックボンボンに掲載されていた気がします。主人公のライバル的な存在の少年がライカを使っていたのを覚えています。情報少ないですが、わかる方いたらお願いします!

  • 「空想科学的マンガ鑑賞」で取り上げられた漫画って?

     最近、「漫画の1コマから、科学的に何が読みとれるか?」という一風変わった テーマで描く連載コラム「空想科学的マンガ鑑賞」(週刊漫画ゴラク連載、著者:柳田理科雄)に はまり始め、毎回毎回出版社やジャンルもばらばらに、いろいろな漫画の1コマを分析しては、 実に面白い結論に辿り着くさまを描くのが楽しみでなりません。  この「空想科学的マンガ鑑賞」を毎回欠かさず読んでいる方がいれば 質問したいのですが、過去の連載で取り上げられた漫画のタイトルと、どういったシーンが 取り上げられたのか、わかる方っていませんでしょうか?  あと、可能であれば連載で取り上げてほしい漫画は何かないものでしょうか? (最近連載された分では、「カイジ」「宇宙戦艦ヤマト」「しゃぼてん」などがありました) (また、「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」では 「アストロ球団」「巨人の星」「空手バカ一代」「ジャイアント台風」~ 「北斗の拳」「キン肉マン」「魁!!男塾」「キャプテン翼」「スラムダンク」など ジャンプの黄金期を飾った名作まで幅広く収録されていました)

  • お笑いマンガ?タイトルがわかりません。

    約12年位前、学生時代にチラッと読んだマンガのタイトルが何だったのか調べています。 覚えている情報は下記の通り ・基本的なテイストがバラエティマンガ?(ギャグマンガではないですが)すごく馬鹿馬鹿しいストーリーで物語が進んでいく感じだったかな? ・主人公がドラえもんの「のび太」みたいな感じだったと思います。 ・宇宙?かどこかの惑星でのストーリー?だったような(1~2巻あたりは) ・その惑星では「のび太」のように馬鹿wな人がすごく偉いとされる?(地球とは価値観が逆?) なんとなく覚えているのは超簡単な計算(足し算とか)を「のび太」が解いて、それをその惑星人が(というかキャラクターが)すごく褒めたたえていたような。 ・この惑星人もそうですが、全体的に絵のテイストはリアル系ではなくまさにドラえもん的な感じのテイストだったと思います。 ・その惑星ではそこら辺に落ちている石が、地球でいうダイヤモンドだったような・・・。 ・コミックのサイズはB5判?普通のコミックより大きめのサイズでした 以上、すごく曖昧な情報しか覚えていませんし、この情報自体もあっているかどうかも怪しいのですが、 もしこれでコミックのタイトルが解る人がいれば教えていただけませんか?

  • 登山家を題材にしたマンガ

    登山家を題材にしたマンガ 10年近く前のことなんですが、週刊少年マガジンに連載していた登山家を題材にしたマンガのタイトルを知ってる人がいましたら教えてください。 剣山とかチンネとか言う山の名前とかセリフで「山を辞めるなよ」とか言ってました。 確か2,3ヶ月くらいで連載は終わったと思います。 あとそのコミックはありますか? よろしくお願いします。

  • グルメ漫画?

    先々週、店頭で見かけた漫画を探しています。 ・ライター(?)と漫画家(?)が、ねこのキャラクターで描かれ、  表紙に載っている ・寂れた食堂を食べ歩くのがテーマ ・平台に乗っていたので、比較的最近に出版されていると思われる どなたかこれらの情報で思いつく漫画がありますでしょうか?

  • 古いナース系コミカル漫画のタイトル、作者を教えてください!

    昔(20年位前?)とてもおもしろいと思ったナース系コミカル漫画のタイトルと作者を思い出せません。 内容は病棟ナースの日頃の出来事をコミカルに描いたもので、小悪魔キャラがよく出てきていました。確かコミック単行本も出版していたと記憶しています。 実は小生医療関連の仕事している関係で、そのナースのキャラクターをぜひ使わせて欲しいと長年考えていたのですが、タイトルも作者も不明だと連絡しようがなく困っています。差し迫ってはいませんが、すいぶん前の漫画で時間経過したためかネットで探してもわからずじまいで、気になってしょうがありません。 どなたかタイトル、作者をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします!