• 締切済み

マンガのタイトル教えて下さい(科学のマンガ)

30年くらい前のマンガだと思うのですが、 コミックでシリーズになっていた科学や数学を題材にした 教育的なマンガのタイトルが知りたいのです。 出てくるキャラクターは、小学生くらいの男の子と女の子、 あと「トラニャンコ」という名前のネコが出てきました。 ブラックホールや数学のクイズ、タイムマシンなんかも テーマになっていたと思います。 思い当たるマンガのタイトルはありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

未読なので不確かですが、『まんがサイエンス』でしょうか? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970257358

okwsrhm
質問者

お礼

講談社まんがなぞふしぎシリーズのタイムマシン―相対性理論早わかり講座でした。 著者は成田アキラさんでした。 ありがとうございました。

• daidou
回答No.1

学研の「ひみつシリーズ」でしょうか? いろいろな漫画家が描いており、それぞれキャラクターの名前も違っていることもあったと思いいました。 ですので特定はちょっと難しいと思います 以下「ウェキペディア」をご参照ください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

okwsrhm
質問者

お礼

講談社まんがなぞふしぎシリーズのタイムマシン―相対性理論早わかり講座でした。 著者は成田アキラさんでした。 ありがとうございました。