• 締切済み

OSのパーティション変更でセーフモードオンリーに

RECOVERY(D)が、赤く表示されているのは、分かっていたのですが、それなりに動いていたので、気にせず使っていましたが、データ表示が一部表示されない事態になりました。   Webで検索したところ、フリーソフトで、EaseUs Partition Master 9.1.1.を発見。 藁にもすがる気持ちでトライしたところ、パーティションの変更が簡単にできました。 が、再起動してみるとセーフモードでしか起動せず、困っています。 この状態からの復帰方法をご存じの方は、是非ともご教授ください。 当方のパソコンは、dell inspiron、vista です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• civliv
回答No.1

Dドライブの容量不足に対していきなりパーテーション操作ですか。解決策としてはだいぶ筋が悪いんですがいまさら言っても仕方ないですね。 その手の操作して起動しないということであればデーターバックアップしてリカバリを勧めます。 そうでもなければ再度そのソフト立ち上げて元の状態に戻して復帰できるかどうか。 もっとも状況がもっと悪化する可能性も十分考えられるので操作の前にデーターのバックアップは必須です。 後は別の手としてはセーフモードで立ち上がるのならシステム構成ユーティリティーでスタートアップ項目とかサービスを調整してどうか。まあ調べて理解できないようならお勧めはしません。 いずれにせよパーテション操作はHDDにリカバリ領域あるタイプなら初期化すらできなくなる可能性がありますので質問の方の知識であればもうしないほうがよいかと思います。

mashmaron
質問者

お礼

いろいろとトライしてみましたが、やはり、osの再インストールを選択しました。 あまり、安易なソフトの導入は避けるべきですね。 回答いただきまして、ありがとうございました。