• ベストアンサー

エクセルデータを他ブックにコピー

エクセルデータがたまってきたので、他ブックにデータを保存したいのですが 間違っては大変なので、正しいやり方を教えていただきたく思います。 現在使っているブックで不必要なデータのみ、他ブックに移行します。 オートフィルタでいらないものを抜きました。 表示されているデータを切り取り、他ブックに貼り付けたところ、全部のデータが切り取られたようです。 そこで、表示されているデータをコピーして他ブックに貼り付けたのち、表示されているデータの行を削除しました。 そしたら、うまくいけたようですが、本来、このようなやり方は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.4

#2です。 #2ではコピーの動作のことを言っていますが、 >表示されているデータを切り取り、他ブックに貼り付けたところ、全部のデータが切り取られたようです。 ご質問はコピーではなく、切り取りでしたね。 確かにおっしゃる動作になります。 コピーして貼り付けた場合は可視行のみが貼り付くことになり、切り取って貼り付けると可視行も不可視行も込みで選択範囲が貼り付くことになります。 結果が同じになるなら、ご質問の手順でもかまわないことになります。#2の手順はどちらかというと元データを破損しないでバックアップを取るための方法だと受け取って下さい。

noname#241383
質問者

お礼

最初の回答が参考になりました。 なるほどーと思いました。 ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.3

>エクセルデータを他ブックにコピー 現在使っているブックで不必要なデータのみ、他ブックに移行します。 表示されているデータをコピーして他ブックに貼り付けたのち、表示されているデータの行を削除しました。 操作が忠実に書かれていないのであれば、それは其れで良いのですが、 コピー、移行、どちらも良く判りませんね? 移動のことですか? 単位はシートですか? それなら先ず、シートの移動(元のブックからはなくなります)、そして、移動先で一部を削除(行単位?)、ごく普通のやり方です。 規則性があるならマクロ等でもやれるかも...

• slimebeth
回答No.2

バージョンによって動作が異なるのかどうかわかりませんが、オートフィルタでは非表示のデータはコピーされないはずですが… http://okwave.jp/qa/q7515475.html ただ、 >現在使っているブックで不必要なデータのみ、他ブックに移行します これが目的なら、私ならその方法は採りません。 いったんブックを丸ごとコピーし、コピーされたブック内で不要なデータを削除して上書き保存するようにします。

• Gletscher
回答No.1

どちらでも結果は同じです。 切り取りで行った方が、後に削除の手間がいらないので楽なだけです。 ただし、切り取った後で貼り付ける前に他の作業をしたり、PCが調子悪くなったりして、コピーしたものをなくしてしまうことがあります。