• ベストアンサー

円高ウォン安について

今。今までにないくらい円高ウォン安ですよね? この機会に東京にある国民銀行か外換銀行で口座をつくり 円→ウォンにしてある程度まとまったお金を預金したいと 思っております。 きっといつか円安ウォン高になる日がきますよね?! お金に関して知識があまりないのですが・・・ 円→ウォンにしてある程度まとまったお金を預金することに対し デメリットがあるとすればどんなデメリットがあるでしょうか? また他にも情報があればなんでもいいので教えてください! 宜しくお願い致します^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自己紹介欄を見た頂くと分かると思いますが、このような商品を扱ったことがある者です。 >きっといつか円安ウォン高になる日がきますよね?! これは何とも言えませんが、現在円が買われている理由はご存知の通り、世界経済が停滞しているからです。 円はドルや金などとに世界金融市場では安全資産としてリスク回避の際に買われます。 (※色々理由はあるのですが、単純に説明する世界中の投資家が金利の低い円を借りて世界に投資しているのが、リスク回避の際に円を返すためです) つまり、世界経済が回復していく過程では、円が再び売られていく可能性は高いということです。 >円→ウォンにしてある程度まとまったお金を預金することに対しデメリットがあるとすればどんなデメリットがあるでしょうか? 為替リスクや韓国自体の破綻リスクなどが考えられます。為替リスクは上記に説明した通りですが、韓国の破綻リスクは他の方も説明している通り、一度破綻してIMFの傘下に入ってるということも一応考慮に入れるべきだと思います。 ただ、あの頃から韓国はだいぶ成長していますので、そう簡単にはしないというのが一般的な見解でしょう。 その他、ウォンをどのような形で保有するかも重要だと思います。銀行預金であれば、銀行が破綻してしまえば保証額におさまらない金額は返ってこないこともあります。また株式や社債なら証券のリスクが発生します。 結論、これらの為替リスク以外は、日本でも同様なことが言えるわけであり、その点を考慮する必要があるかと思います。 あくまでも考え方だけ共有させて頂きました。参考になれば幸いです。 ※自己責任でお願い致します。

その他の回答 (4)

• human21
回答No.5

いつか円安ウォン高になる可能性は否定できませんが、 いつになるのか分かりません。 分からない、予測が難しいモノには投資しないと言うのが 私の考え方なので、円→ウォンはお勧めできません。 円→ウォンにするデメリットは、さらに円高ウォン安になる 可能性があることです。 韓国経済は規模が小さく、内需も弱いので輸出に陰りが 出てくると、さらにウォン安になる可能性があります。 最も有効で安全度が高い通貨として、世界通貨と言われる ゴールドが良いと思います。 欧米では全資産の10%ぐらいをゴールドで保有しています。 資産の保険と考えられているからです。 また、外貨としては中国の人民元が唯一おすすめ出来ます。 それでも全てを人民元にするのではなく、資産の一部が 良いかと思われます。

• oska
回答No.4

>今までにないくらい円高ウォン安ですよね? 勘違いしては、駄目ですよ。 ウォンが安くなっているのでなく、民主党政権の無政策によって(円が)異常に高くなっているだけです。 数値的には同じですが、意味合いでは全く異なります。 この意味を理解しないと、大怪我をしますよ。 >きっといつか円安ウォン高になる日がきますよね?! 今世紀中は、円安・ウォン高になる事はありません。 ウォンは、地域通過に過ぎません。 国際市場では、ウォン通貨の信用は(残念ながら)ありませんからね。 実際、反日芸人(BoAとか東方○○など)が大挙して出稼ぎで日本に来ていますよね。 誰も、「ギャラはウォンで下さい」とは言いません。これが、現実です。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、韓国は「第二回目の国家破産」が金融界で叫ばれています。 ※ソウルオリンピック後に、直ぐ第一回国家破産をしました。 昨年末。野田首相が韓国に朝貢し明博大統領に謁見しましたよね。 「民主党政権の日本は、韓国の傀儡政権・臣下として無条件で資金援助を行ないます」と、忠誠を誓っています。 これも、韓国の国家破産に対する現実味を予防する目的なんです。 「日本が無条件で韓国財政を援助する」という、保険が出来たのです。 >デメリットがあるとすればどんなデメリットがあるでしょうか? 先ず、ウォン通貨は国際金融界で通用しない事です。 日本よりも景気が良い韓国ですが、国際金融市場は「ウォンを購入しないで、円を購入」しています。 何故か?を理解すれば、デメリットは理解できると思います。 まぁ、お台場TVとか茶屋町放送局が意図的に世論操作を行なった「韓流」に騙されない事ですね。 戦後の「日韓基本条約も、無効だ!」と、過去に遡って判決を下す国です。 また、新しく法律を作っても「過去に遡って効力を持つ」という民治国家です。 出来る事なら、法治国家の通貨で運用する事です。 韓国在住の韓国人でも、(自国通貨を信用していないので)海外に資産を分散しています。

• gourikiou
回答No.2

ウォンは安定通貨ではありません 去年の末に、韓国は通貨危機が起きそうになり日本円とウォンとで700億ドルもの通貨スワップをしました(実質日本が韓国に700億ドルを貸してあげた形) なので、ウォンを保有するという事はかなりのリスクを伴いますのでお勧めできません 個人的にお薦めする通貨はオーストラリアドルですね 今は世界経済不況のあおりを受けて通貨安になってますが、経済が上向けば確実に通貨が高くなります まあ、どちらにしても外国の通貨を保有するという事はリスクを伴いますので、自己責任で

• kitazaway
回答No.1

ウォンってどこの通貨かご存知で言ってます? 悪名高き韓国ですよ。 韓国は過去(1997年)に財政破綻しています。 厳密に言えばするところを日本が莫大な資金(国が買えるレベル)を投入して難を逃れました。 そして最近になって再度「うちヤバイっすwww日本支援よろwww」ってなもんだからウォン暴落中みたいな感じです。 今も定期的と言えるペースで日本から借金し続けたのになんて凶悪な国なんでしょうね。 要するに ウォンは二度と上がらないとは言いませんが何時になるかわかりません。 下手をすると破綻して消え去ります。 何より南北問題かま解決しないあの国に投資はリスクがバカ高です。 仮に私の友達が投資すると言えば、死ぬ程止めます。 投資ならばオススメしません。ギャンブルならばあるいは?です(笑)