• ベストアンサー

フリーソフトの組み合わせ

現在、PC2台にEset smart security 5を使っていますがもうすぐ更新月なのでメインマシンは更新してもう一台のあまりネットにつながない方にはフリーソフトを使おうかと思います。 自分なりに調べてComodoとAvast!を組み合わせて使おうかと思いますがなにか問題があるでしょうか? またフリーソフトでお薦めのものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.2

セキュリティを考える場合には、何を守るかも大切です。 国王の乗る車とスーパーに買いものに行く主婦の乗る車を同列に比べても意味がありません。 メインPCを含めて仕事に使わないのであれば、サブはフリーでも良いかと思います。 その場合はこの掲示板で、何が良いかと聞くほうではなく、自分で性能等をちゃんと調べる事が出来る程度の知識は身につけてください。 ただし、知識をつけるための時間と手間をお金に換算すれば、素直に2台分を更新したほうが、はるかに安上がりです。

sonhouse3875
質問者

お礼

回答有り難うございます。貴方が言われるとおりEsetsmart5を更新するのが一番だと思いますが他に選択こうがないかと思って質問させてもらいました。

その他の回答 (4)

• beingpeace
回答No.5

http://www.alyac.jp/ http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20120419_527321.html 宜しければこちらも検討材料の一つにして下さい。 こちらはファイヤーウォールも付いている総合型のウイルス対策ソフトです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。私も一応検討しましたが韓国製と言うことでためらっていました。いちど試したいと思います。

• deltaufp
回答No.4

ぼくは以前その組み合わせ使ってましたけど、何ら問題はありませんでしたよ。Avast!+ComodoFW+gred AV アクセラレータを組み合わせて使ってました。2年ほど使いましたがウイルスを踏んだのは2回ほど。いずれもしっかりガードしてくれました。 今はしっかりと毎年Kasperskyを買っているので使う機会はなくなりましたが、Avast!とComodoがあれば余程のことがない限りひどい目にあうことはないと思いますよ。といいますか、ただの一般人のパソコン相手にネットワークから攻撃を仕掛けてきたり、そんな強いウイルスを入れようとするなんてほとんどないですよ。メリットがありませんからね。ウイルスを踏むような人は、良からぬ海外サイトとかを覗いてる人たちでしょう。普通にYoutube見たり、有名なソフトを落として使っている分には滅多にウイルスの被害に遭うことはないと思いますよ。 ただ、フリーソフトには有料のものと違ってサポートがありませんから代わりにユーザーなんかで組織されてるフォーラムを見つけたり、自分で調べて解決しないといけなくなったりしますよ。そこが辛いところです… でも、こういうサイトもありますしAvast!ぐらい有名になると情報も多いですから、やっていけるとは思いますよ。それに、ダメだったとしてもフリーソフトですからダメならやめることが出来ます。とりあえずためしてみると良いと思います。 ぼくもセキュリティはフリーソフトから入った人間です。もちろん、ド素人で見よう見まねで始めましたが困ったことはありませんでした。絶対的にスキルが必要というわけでも無いのかなぁと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。私もレビューなんか見てComodoFirewallはかなり設定もしやすくなったと聞いたのでどうだろうかと思って質問させてもらったのですがそういう意見を聞いてほっとしました。ご指摘どうり試してみたいと思います。

• rebind
回答No.3

あの、質問者さんすいませんが あなたがComodo FWとAvastではどうですかというから意見を書きました。それがなぜWin FWとAvastに置き換わってしまうのでしょうか? 一応答えますが、この2種の組み合わせなら前者の方がぜんぜんセキュリティーレベルとしては高いのですが、先に書いたようにHIPS付Personal Firewallは諸刃の剣です。 HIPSとはHost-Based Intrution Prevention Systemのことです。 先にConsiderationどうのこうの書いた部分が肝になります。機能、性能が高いが故にユーザー側の判断能力が問われますよということです。

質問者

補足

貴方の回答はなんの参考にもならないのでもう私の質問には回答しないでください。

• rebind
回答No.1

>ComodoとAvast!を組み合わせて使おうかと思いますがなにか問題があるでしょうか? ありますね。最大の問題は使う側のスキルですね。Comodo FWでConsiderationに表示される内容がどんな場合でも的確に判断して処理を決定する自信ありますか?ここです一番の肝は。 フリーの組み合わせで使おうとしてる人は特にその辺十分意識して掛からないといけません。HIPS機能付きPFWというのは諸刃の剣ですから。

質問者

補足

と言いますとOSはWindow7なのでWindowsFirewallとAvast!では大丈夫なのでしょうか?