- ベストアンサー
落札者とのやりとりに疲れてしまいました
- 落札者とのやりとりに疲れてしまった初心者の出品者のお悩みです。
- 入札前に即決を質問し、落札後の配達日程がタイトで発送を強いられている状況に辟易しています。
- 落札者に対して不満や意見を伝えたいけれど、他の人は黙々と対処しているのか気になります。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (8)
- deepslow00
- ベストアンサー率34% (336/973)
- haromo007
- ベストアンサー率37% (315/836)
- haromo007
- ベストアンサー率37% (315/836)
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4557/12166)
- yoshi20a
- ベストアンサー率20% (470/2291)
関連するQ&A
- 落札者が受け取っていません
今日、行われる予定のコンサートのチケットを月曜日に緊急出品しました。 それでその日のうちに即決で購入していただいて速達で発送しました。 そして郵便追跡によると火曜日の午前中に配達をしたのですが不在で 公演開始1時間を切ってもまだ受け取っていないようです ただ単に郵便追跡の更新が遅れいるだけの可能性もありますが 昨日一度届いて配達をしている時点であとは落札者さんの責任であり もしこのまま受け取らなくても私には何も落ち度がないと考えていいのでしょうか? 心配性な性格なのでかなり心配しています。
- 締切済み
- オークション
- オークションの落札後について
オークションを落札しました。 16000円ほどのものを15日に即決価格で落札しました。 相手側は72時間以内に入金しろと表記していたので、その日のうちに入金しました。 しかし、いまだに仕事が忙しい等の理由のため、発送されておりません。 何度か連絡して、こんなにせかされたのは初めてだと言われ、最初は来週中には 発送できると言っていたので、19日にまだでしょうか?と聞くとその返事が返ってきました。 今まで、300近くオークションをしてきて、遅くても待ったのは3日くらいでした。遅くなる方は必ず、先に遅くなりますと言ってもらえてたので、安心していましたが、この方は待てない私が悪いと言うのです。相手は当初その商品を即決価格で出品していました。しかも期限は24時間でした。 何日かの間の即決ではなく、次の日にはオークションが終了するように設定していたので、出品者側も急いでいるのかなと思っていたのですが、いまだに連絡がなく、大変困っています。 仕事で忙しい事を加味しても連絡はほとんどないですし、先延ばし先延ばしにされていて、本当に商品を売る気があるのか疑わしいです。 こんなオークションは初めてですので、困惑しています。 電話番号も記載されてなかったので、催促したのですが、その返事もスルーされています。 悪い評価は一度もありませんが、評価が10少しです。 過去を見てもだいたい5,6日でお取引が終了しているようですが、これはたまたまなのでしょうか。 だまされたのでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?
ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- あやしい落札者(新規)・・・
ヤフーオークションで出品をしているのですが取引相手が妙にあやしいのですが・・・どう思いますか? 出品したものを即決で落札されて落札者が新規の人だったので一応プロフィールをのぞいてみたら「ヤフオク、モバオクの経験者です」「ヤフオクでは主に購入しています」とあり安心して取引できますみたいなことが書かれていました。この時点でなんかあやしいですけど・・・ いまのところは新規のお断りはしていないのでそのまま取引をすることにしたのですが、まずこちらから住所やお名前、電話番号、支払方法などを連絡したのですが、いきなり最初の取引で「明日、入金したらすぐに発送してくれますか?」的な内容が返ってきただけで住所等なにも書かれない内容でした。 ですのですぐに「入金を確認取れ次第発送します。送り先を教えてください。」と返信したのですが翌日になってから返事が来て住所と名前のみで返信がきました。 この時点でも経験者なのに電話番号も書いていないのもあやしいです。 で電話番号の質問をして連絡先の返信をもらったのですが、そのあとに15時過ぎぐらいに「入金しました。」「●月●日に使いたいので間に合いますが?」との返信が・・・ その時点で口座に入金されているかどうか確認したのですが入金されておらず一応銀行等によってはその日の入金の確認出来る時間等が違うので19時過ぎにもう一度確認したらやっぱり入金されていませんでした。 入金しましたの返信が15時過ぎに来たのもあやしいです・・・ 明らかに翌営業日の入金になるかもしれない時間帯ですし・・・ ですので念押しの為に返信はもう一度「入金確認が取れ次第発送いたします」と返信しました。 なのでとりあえず入金されていないので発送はしていません。相手の理由がどうであれ入金の確認が取れない以上、先に送るわけにはいかないです。 その返信に「いつ確認できますか?」と来たのですが翌営業日にしか確認出来ないのですからそのように返信するしかないですよね? まだその返事はしていないのですがそういう風に返信したら逆に「どうしても必要なので・・・」的な返事が来そうです・・・ それでも発送出来ないとすると評価を悪く書かれるのではないかとか思うのですが・・・ どのように対処したらいいと思いますか? そんなにすぐに必要ならきちんと時間内に振込の手続きをすると思うのですが・・・
- ベストアンサー
- オークション
- 不審な落札者
オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- やたら急かす落札者
オークション出品者です。 落札後、ものすごく何回も急かされて不快な思いをしています。 私(出品者) ・夜11時ころオークションが終了 ・落札後自動送信メッセージを設定済みのため、落札者からの連絡待ち ・翌日仕事の帰宅後8時ころにこちらから送料連絡 落札者 ・終了翌日の昼に連絡。「早急に連絡ください」との記載。 ・こちらが連絡したあとにも、行き違いなのか「早急に使いたいので至急連絡ください」との連絡 ・私からの連絡を見て「速達で送ってください!」と連絡 ・かんたん決済で入金処理のあと、さらに「早急に使いたいので至急送ってください」との連絡 早急早急、至急至急って、いらいらします。 事前にそのように依頼した上で落札されていればこんなにいらいらせずにすんだかもしれませんが… 出品者の私にも生活があります。どうしてそこまで強く言われ、出品者のペースに従わなければいけないのでしょうか? 普通に落札後24時間以内に連絡し、週末に用意をして入金確認後に週明けに発送する予定でした。 明日は休日なのにこの発送のために早起きしなければなりません。 なぜこんなに上から目線で急かすのでしょう。 かんたん決済で入金しておいて口座の残高をマイナスにするなどして払わずに商品を受け取るとかする気なのでしょうか? この落札者は非常識だと思うのは私だけでしょうか? ちなみに落札者は良い評価ばかりで、100近くです。 もしも無事にオークションが終了しても、落札者に悪い評価まではいかなくても普通評価くらいはしても良いでしょうか? こんなに不安で不快な取引は初めてです。どう思われますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ヤフーオークションで落札者とのやり取りについて
ヤフーのオークションで出品しました。現在落札者とやり取りをしているところです。以前に落札者があまり良い人でない時もあり、ちょっと今慎重になってます。そこで教えてください。 落札者と連絡を取り合ってるのですが、送付先は「郵便局留置き」にしてくれと言ってきました。また名前は「カタカナ」だけで、正確な名前を書いてくれません。連絡先の電話番号、住所も書いてくれません。「お名前を正確に漢字で」「住所」、「連絡先電話番号」は書いてくれとメールで送っても何も書いてくれません。 1)みなさんならどうしますか?まだ商品は送付しませんが、ちょっと心配です。後で商品が届いてないとか言われそうで・・・。 2)配達記録郵便で送れば「郵便局留置き」に送っても大丈夫ですか?何で送るのが良いでしょうか?住所以外に送るのは初めてなのでちょっと心配です。 3)入金が確認してから送る予定ですが、もし先に送ってくれと言ってきたらどうしたら良いですか? オークションでは入金が先とも、送付が先とも書いてなかったのですが。どちらが先か決まりがありますか?
- ベストアンサー
- オークション
- 落札から2日出品者から1度もメールが来ない
5月20日の22時にとある商品を落札しました。 yahooからの自動送信メールに 「初めまして。出品者の○○です。(簡単な挨拶省略)早速ですが、お取引に関し下記のとおりお知らせします。【入金額】落札された商品+送料=合計額 【発送方法】送料はご希望の金額でお願いいたします。発送については入金確認後となりますのでお願いいたします。【入金について】(各銀行の入金先口座が記載)」 メールの最後に出品者の住所が記載されていました。 スムーズな取引を行いたかったので、落札から10分後に私から取引ナビにて住所、名前、電話番号、入金先、入金予定日を記入し連絡しました。 入金日を21の午前中と記載し、時間通りに入金をしましました。 そして21日の10時半に「先程送料込みの○円を☆☆銀行へ入金が完了しました。お手数ですがご確認をよろしくお願いします。」と取引ナビに連絡を入れましたがまだ出品者からメールが1通も来ません。 出品者から連絡が来ないのは初めてで少し動揺しています。 出品者の評価は400件以上「非常に良い出品者」となっており、「スムーズな対応ありがとうございます」等の評価が多く見られます。 「悪い」評価は無く「どちらでもない」が2件だけありますが、2件とも商品にタバコの臭いがついていたというもので対応が遅いというコメントは見当たりません。 体調を崩されているのかも?と思いまだ2日しか経っていませんしもう少し待とうかとも思いました。 ・・・が、出品者の出品中リストを見てみると21日の14時、22日の2時、22日の3時、22日の10時と合計10件の商品が新たに出品されていました。 体調が悪いや忙しい訳では無さそうです。 評価に過信し過ぎて、出品者からメールが来てないのに入金してしまった事を後悔してます。 私はどう対応すれば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 集荷から持ち込みに変更、連絡すべきでしょうか
ゆうパックでの発送です。当方出品者。 80サイズ、コミック25冊だったので、商品説明で「集荷にて発送」としていました。 落札者様も集荷発送に納得しており、送料も「割引なし」の金額を請求しました(まだ入金前です)。 しかし、入金日時次第では持ち込みができるかもしれません。その時、落札者様に【発送前】に連絡した方がいいのでしょうか?(「集荷から持ち込みに変更してもいいでしょうか?」って感じで) もちろん、100円は返金します。 落札者様から追加代金を貰うわけでもないし、発送方法(ゆうパックからクロネコに変更とか)自体を変更するわけでもないし、【発送前】にお伺いしてすぐに返事がくるとは限らないし(その分発送が遅れてしまう)、【発送後】の連絡でもいいかな、と思ったんですが・・・。 【発送前】と【発送後】の連絡、どちらがいいのでしょうか。 (そんなので悩むぐらいなら集荷でいいじゃん、ってのはナシで) ちなみに、「変更する可能性がある」とは落札者様には言っていません。
- ベストアンサー
- オークション
- 手強い落札者に泣いています
出品初心者です。初めて難しい落札者様に遭遇いたしました。どう対処すべきなのか困惑しておりますので、お知恵をご教授いただけたらと思います。 ファーストメール後、連絡はついたのですが、発送方法の事でご要望が有り、不可能だと突っぱねると(事実、確認しましたが不可能でした)その後何の音沙汰も無く72時間経過しております。 発送先はお聞きしていますが、入金予定日や入金先については一切お教えいただけていません。 次のアクションはいつ頃起こせばよいのでしょうか? 評価も多い方で(マイナスもあり)評価の応酬もされているようで、どのように切り出すべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
ありがとうございます。 いろいろと具体的にお書き頂き、とても参考になりました。教えていただいたように、対応したいと思います。 今回の場合、私が対応できるかと言えばできるのですが(実際に配達日に間に合うかは別ですが)、相手のことを全く慮らない落札者に嫌気がさしてしまっているのです。こんなことに心を騒がさせられるのは、私の心得が足りないのかな、とも思っていたので、回答者さまのお話を伺えて、勉強になりました。