• ベストアンサー

メールの送信者の表示を変えるには

こんにちは。 私は仕事で国内と、国外の仕入先とメールのやり取りをしています。国内のメーカーとやり取りする時は私の日本名でメールを送りますが、海外の相手には私の名前をローマ字表記にしたいのですが、それは可能でしょうか? 以前の職場でそれをやっていた人を見たように思ったのですが、やり方をその時に聞かなかったので・・・こちらでくわしい方にご教示頂ければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.4

No1です。 >私の今のアドレスを変えずに日本語名表示のアカウントと英文名表示のアカウントを作りたいと思っているのですが、それは可能でしょうか? 今のアカウント設定で、「表示名」が日本語表示の名前でしたら、別に同じアドレスを使用したアカウント設定を追加したらよいのですが、その際に、手順の途中にある「表示名」を入れる箇所で、「ローマ字読み」のスペルを入力する(後でも変更できますが)とよいです。 (参考手順:次の4項目目になります) http://info.aol.jp/mail/help00901/#olex (後での変更参考:全般タブのユーザー情報の「名前」) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6_check.html この場合は、全般タブの「メールアカウント」の入力情報が、送信メール案の差出人選択で表示されるので、ローマ字表示の名前か、日本語表示の名前かわかるようにしたほうがよいですね。 例えば、末尾に(ローマ字)とか入れておくとか。 なお、この方法では、同じアドレスのアカウントが2つになりますから、すべてのメールをローカルフォルダの受信トレイに2通受信すると思います。 そこで、Outlook Expressには、メッセージルールがありますから、[メセージが指定したアカウントに送信された場合]の条件を使って、両方で受信するメールの片方を自動削除することも可能と思います。 http://ayanaotakashun.com/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=17 http://www.tigers-net.com/support/manual/mail/mailfilter_oe.html

kokoro0429
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。ご回答何度もありがとうございます。頂いたご意見参考にして、色々試してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

署名を作るのでしたら可能です。 署名1:山田 太郎 署名2:YAMADA TARO

kokoro0429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。署名は使い分けをしています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

送信する度に設定を変えるのであれば、xどのメールソフトでも可能です。 そうではなく、予め設定しておいた差出人表示を切り替えたいのであれば、複数アカウントに対応したメールソフトが必要です。私はShurikenメールソフトでそれを実現しています。 この機会にメール亜ソフトを変更されては如何かと思います。 Shurikenは体験できます。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/price.html

kokoro0429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。一応会社のPCではOutlook Expressを使っていて、それでやりたいと思っています。参考になるリンクを貼って頂き、ありがとうございました。

noname#160239
noname#160239
回答No.1

送信メールの送信者名は、メールソフトのアカウント設定内にあるユーザー情報の「名前」欄に入力した文字列が表示されます。 (Outlook Express) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/oe_name.html (Windows Liveメール) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027644 (Outlook) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2007/ol2007_009.html Webメールでしたら、アカウント情報の編集に設定入力箇所があると思います。

kokoro0429
質問者

お礼

御回答と参考になるリンクをありがとうございます。

kokoro0429
質問者

補足

実は会社のPCではOutlook Expressを使っていて、私の今のアドレスを変えずに日本語名表示のアカウントと英文名表示のアカウントを作りたいと思っているのですが、それは可能でしょうか?前の会社でやっている人がいたように思ったので・・・。 貼って頂いたリンクを参考に拝見しましたが、私が聞きたい事は載っていなかったように思ったので、もし御存じでしたらまたご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バリ人と日本語でメールがしたい

    バリで仲良くなった日本語勉強中のバリ人とメールのやり取りをしています。日本語をローマ字で書いています。内容は通じているようですがローマ字の表記が違うようです。 ちょ を私はchoまたはtyoと書きますが、相手はcoと書いています。 相手に読みやすく書きたいのですがローマ字は海外では違うのでしょうか??(ヘボン式が違う??) 教えてください。よろしくお願いします。

  • メール受信・送信者を漢字、ひらがなで表示したい

    受信トレイ(Outlook)の送信者名の表示をローマ字=アドレスでなく、アドレス帳の「名前欄」に登録した日本文字で表示できませんか? (理由:海外からの迷惑メールが多く、件名欄にも日本文字が見当たらないと、誤って消してしまうことがあるため}

  • メールの送信者の名前ですが、最初に設定の時、何もしなかったらアドレスの

    メールの送信者の名前ですが、最初に設定の時、何もしなかったらアドレスの最初の名前(ローマ字)になってしまいました。送信者名を漢字に変更するにはどうしたらよいでしょうか?  なお、OSはXP、メールソフトはOEです。

  • facebookで英語名での検索にかかりたい

    フェイスブックの友達検索で、相手方が私の名前を英語名(ローマ字)で 入力して探し出せるようにするにはどうしたらよいか教えてください。 登録名は日本語ですが、ニックネーム(別名)のところにローマ字表記の名前を 入れてみました。すると私の表示は「日本語名(ローマ字名)」と表記されました。 しかし、友達検索で、ローマ字名で自分の名前を入れても出てきません。 (日本語表記のみの人(同じ読み)も出ていますが私のものは出ません) 外国の知り合いが私のページを探せるようにしたいのです。 (日本語名の表記はやめたくありません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • Facebookの名前表示変更

    お世話になります。 Facebookを利用しているのですが、 名前の表記を漢字表記から、ローマ字表示に変更をしたいのですが、 どうすればローマ字表記になるのか分かりません。 お手数をおかけしますが、 何方か教えて頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • Outlook Express6で表示名変更できません

    職場で割り当てられたメールアドレスですが、 送信すると私の名前がローマ字で表示されます。これでは受信したお客様がわかりづらいと思い 自分でツール→アカウント→プロパティでユーザー情報の名前欄を漢字表記に変更したのですが、 自分宛にテスト送信してみたところ、以前のローマ字のままなんです。 設定変更が完了していないのかとプロパティを確認するとちゃんと漢字になっているのですが…。 私のやり方間違ってるんでしょうか? それとも個人で変更できないような社内の規制がかかっているとか? どなたか教えて下さい。

  • 海外の友人に日本語でメールを送りたいのですが。

    ドイツにいるドイツ人の友人とは、いつもはHTML書式ではなくメールをやり取りしています。(ローマ字表記で日本語をうっています) 最近、彼が自分の勉強のために、日本語でメールをおくってほしい、HTMLでなら漢字もひらがなも表記されるはずだ、といってきました。ほんとうにできるのでしょうか。 海外の友人に、日本語表記でメールを送る方法がありましたら教えてください。 私はマック9.2で、主にEntourageを使っています。(OutlookExpressならあるのですが)友人はおそらく向こうのパソコンを使用していると思います。 よろしくおねがいします!!!

  • Facebook名前表示変更について

    こんにちは。 Facebookに登録したのですが、自分や相手先に自分の名前が漢字で表示されていて、 ローマ字に変更したいのですが、方法がわかりません。 登録時は、 最初の画面でローマ字で名前を入力し、次の漢字での入力画面で漢字を入力しました。 その後、漢字入力を取り消すために、アカウントーアカウント設定ー名前 で 変更をしようと思いましたが、「フルネーム」「別名」はローマ字になっており、 どこにも漢字で表記してないので漢字をローマ字に訂正しようがありません。 どのようにしたら自分や相手先に自分の名前がローマ字で表示されるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • outlookで海外向けのメールが送信出来ない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【パソコン】  2月21日、シンガポールの友人二人に何回もoutlook でメールを送信したが、1回のテスト送信を除きすべて届かず【システムエラー】で戻された。国内のメールは問題なく送受信出来ている。シンガポールの友人たちは、何の問題もなく国内、国外向けのメールの送受信をしている。昨年12月迄は問題なかったが、その後一昨日まではスマホのみで交信していたので、何時から海外向けのメールが送信できなくなったのか、分からない。対策をお願いします。 【                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • スーツケースにつけるNAMEタグ

    今週末に海外旅行するのですが、スーツケースに旅行会社から貰ったNAMEタグをつけます。 このNAMEタグには名前・住所・電話番号の欄があり、 名前の欄には既に、ローマ字表記で名前が書いてあります。 (1)住所は自分で記入するのですが、やはり日本語よりローマ字の方がいいですよね? どっちでもいいかな?と思ったりもするのですが、 ヨーロッパで乗継便なので、スーツケースが行方不明になった時の為に、ローマ字表記の方がいいのかな?と思ったりしています。 住所欄の一番最後に「JAPAN」と書いてあります。 (2)ローマ字表記する際の書き方の順番を教えてください。 ○県○市○区○台○丁目○番地でしたら、 どの順番に書けばよいでしょうか? (3)海外旅行は何度か行ったことがあるのですが、 パスポートの住所欄は未だに何も書いていません。 この際、書こうと思うのですが、これはローマ字より日本語の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。