大学院を中退するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学院を中退するか迷っています。一度の休学を経て復帰したものの、現状は厳しい状況です。
  • 現在の研究分野に興味が湧かず、プログラムに関する知識もない状況です。
  • 大学院を中退して早く社会に出て働くことが自分にとって良い選択か悩んでいます。他の人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院を中退するか迷っています。

初めての投稿です。 はじめまして。現在、工学研究科の大学院修士課程1年の23歳男です。 僕は、大学4年制を卒業後、大学院に進学したのですが、一度人間関係と勉学についていけず、鬱になり1年間休学していました。そして今年の4月から大学院に復帰して、現在に至ります。 しかし、約2カ月くらい経っての現状はやはり厳しいもので、研究、勉学にもあまり熱が入らず、担当指導員に言われたことしかやっていないという状況です。自分で言うのもあれなんですが、ここまでの学歴はほとんど両親や高校の先生に勧められたということで、決して自分の意思で進んだ道ではないと思っています。(ただ、やりたいことが特にないという点があったので...) 現在、所属している研究分野はソフトウェア関連で、いわゆるプログラムに関することをやっているところです。しかし、自分は全く興味が湧いてきません。そのため、プログラムに関する知識など何もないのに在籍している状況です。 いろいろと考えたのですが、全くついていけてない、興味も湧いてこない研究室で約1年半在籍して卒業するよりも、大学院を中退して就職活動を行い、いち早く社会にでて働くほうが自分にとってはいいのではないかと思っています。 この件はまだ誰にも相談していません。この場を借りさせていただいて他人の意見を聞きたかったので投稿させていただきました。何かこの件についてアドバイス、意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

就職の時、新卒の方が有利なので卒業をお勧めします。 今年の就活生に知人がいますが、昨年の10月頃~最近まで就活していました。 同じ道を辿るとすると、夏休みを挟んで就活となり、実質1年後まで、学校にいるのは数ヶ月程度です。 べったり学校に居る訳ではないので、人間関係を上手く交して就職まで漕ぎ着けたらと思います。 厳しい言葉となりますが、 >両親や高校の先生に勧められた とはいえ、みんな、貴方をペテンにかけてしまおうとしている訳ではなく、 貴方の成績や性格等々と社会経験を加味した上でを、 最善の方向を"勧めている"のであって、陥れようとしてるのではありません。 何となく、うまくいかなくなったので、 確たる方向も無く >いち早く社会にでて働くほうが ということは、働くアテがあるのですか? プログラムの他に熱意をもってやりたいことはあるのだろうか?と問いたいです。 文面からは、必要な知識が欠落していて、逃げ口上の様に取れました。 心配してくれる人の気持ちを考えてください。

Shohei-
質問者

お礼

返信が遅くなってすいません。 そうですね...心配してくれてる人(両親や先生)の気持ちなど考えてもいませんでした。 やっぱり新卒のほうが有利なんですね... ここに投稿してよかったです、卒業できるように頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197650
noname#197650
回答No.3

>自分で言うのもあれなんですが、ここまでの学歴はほとんど両親や高校の先生に勧められたということで、決して自分の意思で進んだ道ではないと思っています。 そして、今度もまた自分の意志で道を選ばないのですか? まぁいいですけど。 私の印象では、大学院は辞められた方がいい気がします。 就職先を見つけてからね。

Shohei-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ふと辞めたくなるときもあるのが現状です... 今は、行ける所まで頑張ってみようかなと思います。

• chacoloco
回答No.1

こんにちわ。 目的がなく院に進むと大変ですよね。 私の友人にもそのような人がおり、教授の言うとおりにしていればよかった学部とは違った環境で苦労をしていたように思います。 辞めるか否か、という話ですが、私としては、次にやることが決まったら辞める、でいいのではないか、と思います。 何かやりたいこともなかったのでとりあえず院に進んだ、ということならば、今の期間を次に何がしたいかを考える期間と考え、それが決まったら院を辞めるという方法もあると思います。 理系の修士・博士課程で人間関係(研究室・教授等)で揉め、辞めることを考える人は意外と多いと思います。私の周りでも何人かおり、実際に辞めた人もいます。 単に就職をするなら院卒のほうが有利ですので、研究室を変えるなどをして卒業することをお勧めします。 でも、もういい加減いやだー!というのなら、いっそ辞めることも1つの選択ですね。

Shohei-
質問者

お礼

返信遅くなってしまい、すいません。 回答ありがとうございます。 目的がないのに研究室に居るのは正直つらいです。 やはり、理系の修士課程・博士課程で辞めていく方はいるんですね... これから、両親や指導教員とも相談して進路の方を決めていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!