• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルースクリーン 続き

前回の質問、続きです。 http://okwave.jp/qa/q7510713.html ブルースクリーン発生の時間が毎回、ほぼ1時間です。 シャットダウン後、ONして作業をしててもアイドル状態でも、1時間経過するとSSDアクセスランプが強く1分位光り続きます。同時にPCはフリーズして2~3分でブルースクリーンです。 現在、PCにはUSB接続のマウス、キーボード、USBキャプチャーコネクター(デジ造)、LANケーブル(JcomNET160MB)のみを接続してあり、中は SSD(Crucial  m4 CT128M4SSD2 ) DVDD(LITEON DH-20A3S-26/BOX) HDD(HITACHI HDP721010CLA332)の構成です。モニターはLG  FLATRON WIDE LCD W2253V-PF。普段はこの他に、内蔵HDD(4個)、SATAインターフェイスボードを取り付けてます。 9800GTから5850への換装作業をするまではブルースクリーン発生は全く無く、しかも9800GTに戻しても発生し続けてます。 MICROSOFTセキュリティエッセンシャルズでフルスキャンしましたが問題なしです。 一度シャットダウンし1~2分後、ONしますと1時間もちます。はっきりとは確認してませんが、途中再起動では、持ち時間リセットにはならないようで、最初からの1時間です。 ハード的なヘタレでは、1時間後1~2分で起動させて又1時間持つ事は無いのではないでしょうか? 省電力設定は特に弄ってないですが、フリーズするような状態にさせる事が出来るのでしょうか? CPU,GPU共、OCはしてません。 原因切り分けの為にも、OS再インストールが良いのでしょうが、その前に何か情報があればと追加投稿しました。 どうぞ宜しくご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数757
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SSDのファームは更新されているのでしょうか? http://blog.livedoor.jp/clevery_bto/archives/51661892.html 上記にあるように古いファームは問題が出る可能性があります もし古いままであればファームを最新にしてみるのが良いかも SSDでは無く別のHDDが原因かもしれません HDDを接続しなくてもブルースクリーンになるかテストしてみる もう試しているのであれば回答は無視して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 SSDのファームウェア アップデートで解決致しました。貴重な情報の御蔭でした。 今回偶々、ビデオボードの換装後に発生したので惑わされました。 お世話になりました。

質問者からの補足

有難う御座いました。 教えて頂いて下記HPを見付けました。 http://www.btopcshop.com/info/support/crucialm4.html 「使用時間が5,184時間(1日8時間使用で約1年8ヶ月)を超えると SSDが認識されなくなり、ブルーバック状態になります。 その後PC電源再投入で復帰しますが、約1時間後に使用時間情報が SMARTに送信され、同様のブルーバック状態になります。 以降その繰り返しとなります。」 まさしくこの状態なので解決の糸口が見えてきました。感謝感謝です。 これからアップデートにチャレンジします。

関連するQ&A

  • ブルースクリーン

    PCを起動して何か作業をしていると、直ぐに添付画像のようなブルースクリーンが発生しそのままフリーズした状態になってしまいます。 システムの復元を行いましたが症状は変わりませんでした。 画像の内容から解決策の分かる方はおりませんでしょうか?

  • ブルースクリーンの原因

    よろしくお願いします PC(windows7)を購入したのは3年前です (1)ところが購入してから半年も経たないうちから よくトラブルが出ていました トラブルとはUSB接続の周辺機器(外付けハードディスク USBメモリ プリンター)を使った時です 現象は、  ・外付けハードディスクとプリンターは接続しても認識されていない  ・USBメモリは認識しますが、1作業終わった後 再度使用しょうと、コンピューターフォルダーを開きますが そこにはUSBメモリのアイコンはありません これらのトラブル解消は 再起動で正常に使えます 作業上の被害は発生していません (2)ここ1年前ぐらいから 上記(1)のトラブル現象は少なくなりましたが  それに代わって ブルースクリーンが よく出るようになりました 発生タイミングは すべてシャットダウンを行った後です ブルースクリーン発生までには シャットダウンしてから長い時であれば90分後ぐらいです エラー表示の一部ですが・・ DRIVER_POWER_STATE_FAILURE STOP:0×0000009F  (1) (0×0000000000000004                   (2)  0×0000000000000258                   (3)  0×FFFFFA800                   (4)  0×FFFFF8000 何度ブルースクリーンが出ても 上記の部分は変わりません 変わるところは (3)の下7桁 (4)の下7桁です このエラー表示で原因は判るものでしょうか? ちなみに 現在はシャットダウンが通常より長いと判断したら 強制終了しています それで 問題なく使えています。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    1ヶ月ほど前に修理でHDDの交換をしてもらったそのときからブルースクリーンが発生するようになりました. そのときはたまにしかならなかったのですが最近では1日1回以上なる上にフリーズまでするように; そのときの画面の写真を添付します. 修理に持っていく以外でいい解決方法はないでしょうか? エラーコードは STOP:0x0000000A (0x188FAAFB,0x00000002,0x00000001,0x838AC191) OS:win7

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>9800GTから5850への換装作業をするまではブルースクリーン発生は全く無く、しかも9800GTに戻しても発生し続けてます。 戻した際、ビデオドライバーだけでなく、SSDの接続ポートも元に戻して確認してますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難う御座いました。 5850が3.5インチベイに在ったSSDがぶつかるので別の場所に移動し、その際SSDのSATAはつなぎ直してますが、マザー側は未確認です。唯、上から見て2段3列のポートの下側ですので、緩ますことは無かったのでは思います。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンが発生して再インストールできません

     よろしくお願いします。 環境:windows xp home edition 無線LAN 昨日からブルースクリーンが発生して再起動したのですが、同様の症状が発生 しフリーズしてしまい起動ができなくなりました。 仕方がないのでOSの上書きを試みたのですが、インストール中「デバイスのインストール」が半分 まで進んだところで一度だけブルースクリーン(一瞬だけしか表示されなかったためコードは記録できませんでした)が表示され以降延々と何度も途中までのインストール→再起動とループします。 HDDが破損してしまったのかと思い外付けHDDの中身を取り出し、そこにOSをインストールしようとしたのですが、不思議なことにまた、半分までインストールしたところにブルースクリーンでフリーズするようになりました。 試しにマザーボードの電池を抜いてみたのですが症状は変わりませんでした。 ブルースクリーンコード(外付けHDD交換時):0x000000D1 (0x00000001 0x00000005 0x00000001 0xF73F27BF) 部屋内が熱く熱暴走から始まったとは思いますが原因がわかりません。 同様の症状になられた方で解決策をご存じの方ご教授お願いします。

  • シャットダウンするとブルースクリーンになる

    初めて質問させていただきます。 Window7のパソコンにてシャットダウンするとブルースクリーンになってしまう現象について解決策を探しています。 ブルースクリーンの画面は添付画像のとおりです。 他にも動画が途中で停止してしまったり、IllustratorやPhotoshop、SAIといったソフトで保存作業をすると固まってしまい、応答なしといった状態になります。 たまにパソコン自体がフリーズします。 メモリが足りなくなってしまったか、他に問題が生じてこのような現象に陥っているのかと考えましたが、決定的な問題が分からず。 パソコンには詳しくないので、ここで詳しい方にご教授頂こうと質問してみました。 パソコンを買い換えるつもりはありません。 メモリが足りない場合は増設を考えています。 修理に出すか、自分で解決できる問題なら解決策をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 再起動&ブルースクリーン&フリーズ。どうすれば?

    スペック:ドスパラBTOパソコン。HDD1TB(100GBくらいしか使ってない)メモリ4GB。GF9600GT。インテルコア2 クワッド。 使用暦約2年。 症状。再起動&ブルースクリーン&フリーズ。動画を再生してる時はほぼ100%再起動かブルースクリーンかフリーズになる。 動画再生ソフトでも、youtubeなどのサイト上で再生するときも。 STOPコードはいろいろ。BlueScreenViewで調べてみると。下二桁 8e 7f 1a d1 0a 50 fc 4e 24 c2。 原因のドライバ win32.sys や ntoskrnl.exeなどの C:\WINDOWS\system32内にあるものが表示されています。 フリーズ状態の時はHHDランプは消えている。パソコン内のデータを外付けHDDやUSBメモリにコピーしようとするとフリーズする。 解決策は何かないでしょうか?

  • チェックディスク中にブルースクリーン→再起動

    先日、下記の質問をさせていただき皆様からのアドバイス大変助かりました。 (質問内容) ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。 以上が先日の質問になります。 その後、チェックディスクを実行したところ途中でブルースクリーン→再起動になります。 3回実行しましたが決まって同じところでブルースクリーンになります。 この症状からHDDの不具合とみてよろしいでしょうか。 HDDの交換を検討しておりますが、皆様の意見を聞かせて下さい。

  • ブルースクリーンで落ちる直前のような挙動でフリーズ

    少し前からまれにPCが「ブルースクリーンで落ちる直前のような挙動」でフリーズしてしまう症状が出てしまうことがあります。 因みに、「ブルースクリーンに落ちる直前のような挙動」と言いますと。 デュアルディスプレイのサブモニタ側の画面がブラックアウトし、何かしら音を流している場合「ガガガガガガガ」というような音でフリーズする直前の音が連続で再生されてしまうような感じです。 メインモニタ側はフリーズしていますが、画面は表示されています。 (ブルースクリーンに行く前に同じような、症状になるのでこういう表現をしました。) PCのスペックは以下のような形になってます。 /CPU/ Intel corei7-4770K 3.50GHz /メモリ/ W3U1600HQ-4G (DDR3-1600 4GB)×3 [12GB] /グラボ/ ASUS GTX780-DC2OC-3GD5 /電源/ 750W [FSP RAIDER RA-750] /ストレージ/ HDD 1000GB SSD 128GB /OS/ winodws8.1 64bit /マザーボード/MSI Z87-GD65 GAMING 発生状況はネットサーフィンをしてる時もゲームをやっている時も両方起きました。 少ない情報ですが、解決方法がわかる方がいらっしゃたらお願いします。

  • 頻繁にブルースクリーンになります

    こんにちわ。 最近非常に困っているのですが、Vistaが頻繁にブルースクリーンや各種エラー「機能が停止しました」や「起動しません」の警告になります。 スペックは CPU Pentium4 3.2G (HT搭載) メモリ 2G (1Gを2枚です) HDD 120G(マスター) 300G(スレーブ) VRAM Geforce7600GT です。 OSのファイルが壊れてるのかと思い、OSを入れなおしてみても現象は変わりません。 その後、知り合いと話し合い、HDDが寿命なのでは(マスターのほうはそろそろ3年くらいになります)という結論になりました。そこでマスターとスレーブを入れなおしてみても結果は同じでした。 最近の変化としてはメモリの増設(1ヶ月前)USBの増設(2週間前)くらいで、USBのほうは機材をはずしてみても変化はありませんでした。 考えられるのはメモリの相性なのですが、購入時から先週までは全くエラー無く動作しており、先週の日曜より最初に書いたエラーが頻繁に起こりだしました。 現在では1Gのメモリ2枚だとOSのいれ直し中にもブルースクリーンになります。 とりあえず、古いメモリを刺してOSを入れなおしておりますが、根本的な原因がわからない為、また起こるのではないかと不安です。 以下質問なんですが、 1. メモリの相性は交換した当初からではなく、しばらくは普通に使えててある日突然起こるものなのでしょうか? 2.上記と同じような現象を起こした方はいらっしゃるでしょうか?? 3.もし復旧方法がわかる片がいらっしゃるなら詳しく復旧方法を教えてもらえないでしょうか?

  • ブルースクリーン→再起動

    こんにちは、皆さんの智恵を貸して下さい。 ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 動画再生中にブルースクリーン

    動画再生中または動画再生中にUSB接続(取り出し時)にブルースクリーンになりディスプレイが消え本体がついたままになります。 キー操作を受け付けず、HDDの動いている様子もありません。 強制終了後、電源をつけてもBIOSが起動せず、HDDの動いている様子はありません。 一度原因を調べたらntkrnlpa.exeとUSBPORT.SYSに問題があるようです。 これは一体何が原因なのでしょうか? USBとグラフィックボードの因果関係はあるのでしょうか? 使用しているPCは HP p6070jp 32bit NVIDIA GeForce GT 120 です。

  • 突然のブルースクリーン

    急にPCがフリーズしてしまい、ブルースクリーンになってしまいます。 [構成] 機種名:Studio XPS 435 OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット CPU インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)  定格使用 メモリ 9GB(2GB x 3, 1GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ グラフィック ATI Radeon(TM) HD 5870 1GB ハードディスク 120GB SSD /1TB SATA HDD x2 光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ モニタ デル S2409W 24インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)(DBD221F) 電源   デル製 475W ブルースクリーンの画像を載せておきました、こちらの原因はなんでしょうか?

  • 再起動・フリーズ・ブルースクリーンが多い

    最近、PCが勝手に再起動したり、フリーズ・ブルースクリーンによくなります。 タイミングは、YAHOOメールを開く時・動画をみる時・ページを読み込んでいる最中に何か作業(クリックやマイコンピュータを開く等)をした時・スカイプをつける時・スカイプ通話をする時・YAHOOメッセンジャーを利用する時などです。 重い時にこのようなエラーが発生するようですが、インターネットを開いただけでフリーズするという事もあり、とても不便です。 このPCは自作PC(親戚から貰ったものなので詳しくは分かりませんが・・)で、使って5,6年にはなると思います。 またブルースクリーンについてですが、一度真っ暗な画面になったあと、ブルースクリーンにかわり、何をしてももとの画面にもどることはありません。 固まった感じになるので、しかたなく強制終了をかけています。 ブルースクリーンの画像をはっておきます。 前にも、フリーズや急に電源がきれるということはありましたが、それは熱暴走のようだったのでPCを分解し、自分で掃除しました。ファンが回らないほどホコリが詰まっていて、ひどかったです。その後はしばらくPCの音も静かで、起動もはやく、もちろん今のようなエラー症状はありませんでした。 しばらくして、今の症状がでてきたので、またPCを分解して掃除しようとしたのですが、ホコリが全然たまっていなく、それでも少しはあったので掃除したのですが・・。症状はおさまりませんでした。 回答、お願いします。