• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルースクリーン 続き

前回の質問、続きです。 http://okwave.jp/qa/q7510713.html ブルースクリーン発生の時間が毎回、ほぼ1時間です。 シャットダウン後、ONして作業をしててもアイドル状態でも、1時間経過するとSSDアクセスランプが強く1分位光り続きます。同時にPCはフリーズして2~3分でブルースクリーンです。 現在、PCにはUSB接続のマウス、キーボード、USBキャプチャーコネクター(デジ造)、LANケーブル(JcomNET160MB)のみを接続してあり、中は SSD(Crucial  m4 CT128M4SSD2 ) DVDD(LITEON DH-20A3S-26/BOX) HDD(HITACHI HDP721010CLA332)の構成です。モニターはLG  FLATRON WIDE LCD W2253V-PF。普段はこの他に、内蔵HDD(4個)、SATAインターフェイスボードを取り付けてます。 9800GTから5850への換装作業をするまではブルースクリーン発生は全く無く、しかも9800GTに戻しても発生し続けてます。 MICROSOFTセキュリティエッセンシャルズでフルスキャンしましたが問題なしです。 一度シャットダウンし1~2分後、ONしますと1時間もちます。はっきりとは確認してませんが、途中再起動では、持ち時間リセットにはならないようで、最初からの1時間です。 ハード的なヘタレでは、1時間後1~2分で起動させて又1時間持つ事は無いのではないでしょうか? 省電力設定は特に弄ってないですが、フリーズするような状態にさせる事が出来るのでしょうか? CPU,GPU共、OCはしてません。 原因切り分けの為にも、OS再インストールが良いのでしょうが、その前に何か情報があればと追加投稿しました。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

SSDのファームは更新されているのでしょうか? http://blog.livedoor.jp/clevery_bto/archives/51661892.html 上記にあるように古いファームは問題が出る可能性があります もし古いままであればファームを最新にしてみるのが良いかも SSDでは無く別のHDDが原因かもしれません HDDを接続しなくてもブルースクリーンになるかテストしてみる もう試しているのであれば回答は無視して下さい

質問者からのお礼

有難う御座いました。 SSDのファームウェア アップデートで解決致しました。貴重な情報の御蔭でした。 今回偶々、ビデオボードの換装後に発生したので惑わされました。 お世話になりました。

質問者からの補足

有難う御座いました。 教えて頂いて下記HPを見付けました。 http://www.btopcshop.com/info/support/crucialm4.html 「使用時間が5,184時間(1日8時間使用で約1年8ヶ月)を超えると SSDが認識されなくなり、ブルーバック状態になります。 その後PC電源再投入で復帰しますが、約1時間後に使用時間情報が SMARTに送信され、同様のブルーバック状態になります。 以降その繰り返しとなります。」 まさしくこの状態なので解決の糸口が見えてきました。感謝感謝です。 これからアップデートにチャレンジします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>9800GTから5850への換装作業をするまではブルースクリーン発生は全く無く、しかも9800GTに戻しても発生し続けてます。 戻した際、ビデオドライバーだけでなく、SSDの接続ポートも元に戻して確認してますか。

質問者からの補足

有難う御座いました。 5850が3.5インチベイに在ったSSDがぶつかるので別の場所に移動し、その際SSDのSATAはつなぎ直してますが、マザー側は未確認です。唯、上から見て2段3列のポートの下側ですので、緩ますことは無かったのでは思います。