• 締切済み

高校生の学習法について

sekyapuの回答

• sekyapu
回答No.3

高校3年生になってから、あたふたする人も多い中、問題意識を持たれてるのは感心します。 ■勉強の成果について 「良い勉強法を」という事ですが、私が考えるには 成績 = 勉強時間 × 勉強法 × 集中力 と考えており「勉強法」だけを求めるのではなく同時に勉強時間と集中力を上げる事も大事になってくると思います。 勉強時間を上げる  :計画や受験勉強に対する”やる気”といった事が大事になってきます。 集中力を上げる   :休憩の取り方や食事、勉強する際の環境という事が大事になってきます。 勉強法(効率)を上げる:良い教材を使ったり、記憶の仕組みを理解して覚えたり、ノートの取り方を工夫するという事が大事になってきます。 参考:http://e-juken.com/plan/178/ ■勉強する癖について  「癖をつけるのは私の努力次第」と書かれていますが、やる気が出ればもう少し楽に机に向かえると思います。 まず、なぜ「九州大学以上の学校に行きたい」のでしょうか? 自分の動機の部分がしっかりしていれば、自然とやる気は沸いてくると考えています。 まず、動機の部分を考えてみてはどうでしょうか? 例えば、 (A)将来不安だけど、九州大学ぐらいに行っておけばとりあえずなんとかなりそう。    ↓ (B)九州大学に行く為に勉強しなければ という漠然とした動機ではやる気も出てきません。努力が苦痛です。 しかし (1)中学でお世話になった先生に憧れて将来自分も教師になりたい。    ↓ (2)社会が好きなので、社会科の教員資格がとれて、教師になりやすい大学に行きたい。    ↓ (3)学費が安い国立で教師になりやすく家から近いのは「九州大学」がいいのでは    ↓ (4)九州大学にいける様に勉強したい。    ↓ (5)今、今日の勉強が教師になる事に繋がっている。 というような動機があれば、それに向かう努力に対してもやる気が出てきます。 まだ、時間もあるので一度自分がどうなりたいか!?という自分にとっての(1)を考えてみて逆算して勉強の動機付けをしてみてはどうでしょうか? それが必ずしも「九州大学」とは限らないかもしれません。 もし、(1)が見つかれば、紙に書いて毎日見るようにして下さい。 もっと効果がある「宝地図」という物を作るのもいいと思います。 参考:http://e-juken.com/plan/195/ ※私は、高校時代、某国立大学と滑り止めの私立に合格しました。  当然、高校の教師は国立大学の方に行くと思って、またそちらの道を進められたのですが、私は反対されながら私立大学へ行く道を選びました。  私立という事もあり研究室が充実していたり、自分の将来の夢により直結していると思ったのでこの選択をしました。  結果この選択は間違っては無く、希望の職業に就くことができました。おそらく、国立大学の方に進んでいれば難しかったと思います。 ■勉強法について 勉強が嫌いという事ですのでこのコミックを読んでみてはどうでしょうか? 『ドラゴン桜』 http://www.amazon.co.jp/dp/B002DEKF88/ 落ちこぼれの高校生が桜木という教師と出会い東大を目指すというストーリーです。 この中に出てくる勉強法、学習法とかは参考になるものも多く、また、勉強って面白そう!って思えるかもしれません。 以上長々となりましたが頑張ってください。

i_love_moco
質問者

お礼

やっぱり努力するには夢や目標がないと難しいんですかね~ 私は勉強しないのに目標だけは高いので・・・でもはっきりした目的はないんですけどね; できるだけ早く決めておいたほうがモチベーション上がりますよね! この機にしっかり考えます。 ありがとうございました!