• ベストアンサー

ソフトバンク解約月の料金は日割りされるか

ソフトバンクでホワイトプラン+パケットし放題フラットを契約しています。契約解除料がかからないように、契約25か月目に解約を検討しているのですが、ソフトバンクのホームページ等を調べても、解約時の日割り計算有無の記載がありません。 月月割は解約月は適用されないことの記載を見つけました(T_T) 「ホワイトプラン」と「パケットし放題フラット」は解約申し込み日までで日割り計算されるのか、いつ申し込んでもその月1か月分の支払いが必要か、教えてください。

• myux
  • お礼率100% (3/3)
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

下記を読むと、「パケットし放題フラット」は日割り計算しそうですけどね。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/price_plan/  (上記の「パケット定額サービス」の共通事項参照) 又、通則では特別な場合を除き日割り計算をするとかかれているので ホワイトプランも日割り計算しそうですが…^^;  参考:http://mb.softbank.jp/mb/legal/articles/3g.html  (上記の「料金表 通則」参照) 更に、基本使用料のホワイトプランNにも日割りになりそうな記述が あります。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/legal/articles/3g.html  (上記の「料金表 基本使用料」のホワイトプランN参照)

myux
質問者

お礼

本当ですね!! この約款の文章を見ると、全てが日割り計算のような・・・。約款まで調べていただいて、ありがとうございます。私ももう少し調べてみます。 『ソフトバンクを解約される場合: 解約日まで適用。請求月の初日に解約される場合も同じとします。なお、ソフトバンクを解約される場合の基本使用料、無料通信、定額料の下限額、月額利用料は解約日前日までの日割計算とします。』

その他の回答 (1)

• lisyaoran
回答No.1

「ホワイトプラン」と「パケットし放題フラット」は解約申し込み日までで日割り計算されません。 いつ申し込んでもその月1か月分の支払いが必要です。 ですので前月までに日割り計算されるプランを探し出し、解約月はそのプランになるように変更すればよいでしょう。

myux
質問者

お礼

ありがとうございます。前月までにプラン変更する方法もあるのですね。どちらがお得か計算してみます。 それにしてもソフトバンクのサイトは分かり辛いですね。iphoneはいい商品なのに、それ以外のサービスが不親切で残念です。 迅速な返答ありがとうございました。