• ベストアンサー

3G携帯でメールの使用料金が増えた?

お世話になります。 先々月から、ソフトバンクの一般携帯から3G携帯に機種変しました。 プランは機種変前と同じです。 昨日、請求金額確定のお知らせが来たのですが メールの使用料(パケット代)が毎月約300円だったのに 2000円になっていました。 メールの頻度は以前と変わっておらず、 大半がソフトバンク同士のショートメールです。 なぜだかわかる人、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.5

No1・2です。一般携帯同士の機種変だったんですね。 パケット通信料は確かにメールに使われているのですか?あいにくソフトバンクを現在使っていないのでよくわかりませんが、自分が今使っているauだとメールにパケットが使われたのか、サイトを見たり、その他通信が必要なサービスにパケットが使われたのかを内訳で見ることができます(ちなみにワンセグは無料)。 たまたまサイトを閲覧していて、その時のパケット代なんてことはないですよね? あとは、メールのお相手が容量の大きい写真や動画を送ってきたりした場合は、パケット料も増えます。

analog102
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 メール以外では、ほとんどパケットを使っていないのですが・・・。 しかし受信では、画像などを送ってくる人がいますので それでパケット代は増えてるのかも知れません。 いま、マイソフトバンクに繋いで、利用料金の内訳の内訳を詳しく確認したところ MMSメールパケット代 SMSメールパケット代 で分けられておりました。 そして、MMSメール利用料が2000円に! SMSメールではなかったです!(汗) 誰とMMSメールをしているのか分からない状態ですが(汗) 重ね重ね、質問が間違えており、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• Fushino
回答No.6

具体的に料金明細上ではどの料金が増加しているのでしょうか。 ショートメール(SMS)、S!メール(MMS)、ウェブ利用料はそれぞれ別の料金内訳になっているはずですから何の利用料が増加しているのかは料金明細で判るはずです。 ちなみに、ショートメール(SMS)は通信上は通話の延長ですのでパケット通信ではありませんのでパケット料金には計上されないはずです。 もし、通信料 メール(SMS)が増加しているのであれば、メール相手がMNPでソフトバンク以外の携帯会社に移ったためメール料金がかかるようになった可能性が考えられます。 昨年7月よりショートメール(SMS)の事業者間接続が開始されましたから、以前であればホワイトプランなら国内宛のSMSは完全に無料(ソフトバンク内だけで他社には送れなかったため)でしたが、現在では相手が他社だと有料となります。

analog102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイソフトバンクに繋いで内訳を確認したところ SMSメールの通信料が増えた!と思い込んでおりましたが 実際はMMSメールの通信料が増えておりました(汗) 誰とMMSメールをやっているのか心当たりがないですが 今月から気を引き締めて(?)、気をつけるようにしたいと思います。 自分ではSMSメールなのに使用料が増えたと 騒いでしまいましたが、回答者様の言うとおり、利用内訳をきちんと 調べて質問を立てるべきだったと反省しております。 他社にもSMSメールを送れるようになったことは 聞いておりましたが、他社だと有料になるんですね。 勉強になりました。

• te2kun
回答No.4

ソフトバンクのPDC(2G)は、2010年3月をもち終了しております。 それ以降は、3Gとなります PDCを持っていてそのままだった人もすでに解約処理されております ソフトバンクモバイルは、3GかPHS(XGP)しかありません もし、フィーチャーフォンからスマートフォンにされたなら、スマートフォンは自動で通信をするものがありますから、そのためにパケット通信料金があがっている可能性があります Eメールは、目に見えないヘッダー部分も含んだ料金になりますから、ヘッダーが以前より増えている可能性もあります。そのために料金があがる場合もあります

analog102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない間に2G(果たして自分の使っていた携帯が2Gなのかも 不明なのですが)から3Gに変更されていたのですね。 ヘッダーが変わったことによって通信料が上がっている 可能性が高そうです。 しかし無料!とうたっているSMSメールでもそうなってしまう ものなのでしょうか・・・。 確かにたまにはEメールも送りますが、それでこんなに パケット代が上がってしまうなんて、ショックです(泣)

analog102
質問者

補足

申し訳ありません。 過去に使用していた携帯を調べてみたら どうも3G携帯だったようです(汗) 「3G携帯から3G携帯へ機種変」の間違いでした。 しかし、それならば、なぜ余計に料金が違うのか(汗) 機種毎にヘッダーが異なる可能性もあるのでしょうか。 そ、そんなばかな。

• Gletscher
回答No.3

私も、「一般携帯から3G携帯」ではなく、「一般携帯からスマートフォン」の間違いではないかと思います。 スマートフォンは高くなりますよ。

analog102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯の用語には詳しくなく、的外れなことを お伝えしていたら申し訳ないのですが スマートフォンって、タッチ式のiPhoneみたいな機械ですよね? それではなく、折りたたみ式の通話やメールに特化した携帯になります。

• a-ccom
回答No.2

No1の書き方が不十分だったので追加いたします。 ソフトバンクは2010年3月末で、旧式の2Gの電波を停波させ使えなくしています。 なので、質問者様が先々月まで使っていた一般ソフトバンク携帯は3G携帯のはずです。 3Gは通信手段のことなので、スマホも一般携帯にも使われています。 もしかしてスマートフォンのことではないかと思い、補足をお願いいたしました。 スマートフォンの場合、普段から頻繁に通信をするのでパケット料は上がります。

analog102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い方の携帯を調べてみたら、機種はシャープ製の811SHでした。 古い方はもう3~4年使用していて、その古い方を購入したときは 「普通の携帯」か「3G携帯」かを選択することができました。 「3G携帯」ではなく、それ以外の「普通の携帯」として 書き込ませて頂きました。 スマートフォンではなく、折りたたみ式の携帯です。 そして今回購入した携帯は、パナソニック製の002Pで こちらも折りたたみ式の携帯です。 お店の人からは、もうソフトバンクでは3Gかスマホしかないとの事でしたので この3G携帯を選択しました。 先々月までは、811SHでも問題なく使えていたのですが・・・。 用語が分かりづらくなり、申し訳ないです(汗)

analog102
質問者

補足

すみません。 今、自分でシャープ製の811SHを調べてみたら どうも3G携帯だったようです(汗) 3G携帯じゃないほうを買ったと思っていたのに??(汗) そもそもの質問が間違っており、本当に申し訳ありませんでした。

• a-ccom
回答No.1

ソフトバンクの一般携帯は2010年3月以降は全機種が3Gです。 念のため補足に旧機種と現機種を書いていただけるといいと思います。

analog102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No2のほうに返事を記載させていただきました。