• 締切済み

PDFの数値をExcelにコピー&ペーストの自動化

・複数のPDFファイルがあります ・そのファイル上にある数値をいくつかピックアップして、Excelで集計するルーティンワークがあります ・PDFファイルは数種類あります。 ・個々のPDFファイルは帳票ですので、必要な数字の位置は毎回同一箇所です。 ・Excel側での入力位置(セル)も毎回同じです ・PDFからExcelへの入力は1対1です。PDFから2つの値を1つのExcelのセルに入力することはありません。 このようなルーティンワークを自動化できますか?windowsXP,7など標準的な環境です。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

PDF 内の数値データが画像だと厳しいかもしれませんが、テキストだったら、変換ツールで他形式に変換できると思います。 参考 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1992/tips/pdf2text.html 変換ツールの自動実行と結果ファイルからの読み込み、Excel への貼り付けという流れでしょうか。 いずれにせよなんらかのプログラム開発が必要になってくるとは思います。 プログラムを作る自信がなければ誰かに依頼するしかないと思います(下記のようなサイトで発注する等)。 http://www.lancers.jp/

hiko-hiko-hiko
質問者

お礼

早々に、しかも興味深い情報提供をありがとうございました。 やはり開発ごとになりますね。