• 締切済み

PDFの数値をExcelにコピー&ペーストの自動化

・複数のPDFファイルがあります ・そのファイル上にある数値をいくつかピックアップして、Excelで集計するルーティンワークがあります ・PDFファイルは数種類あります。 ・個々のPDFファイルは帳票ですので、必要な数字の位置は毎回同一箇所です。 ・Excel側での入力位置(セル)も毎回同じです ・PDFからExcelへの入力は1対1です。PDFから2つの値を1つのExcelのセルに入力することはありません。 このようなルーティンワークを自動化できますか?windowsXP,7など標準的な環境です。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

PDF 内の数値データが画像だと厳しいかもしれませんが、テキストだったら、変換ツールで他形式に変換できると思います。 参考 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1992/tips/pdf2text.html 変換ツールの自動実行と結果ファイルからの読み込み、Excel への貼り付けという流れでしょうか。 いずれにせよなんらかのプログラム開発が必要になってくるとは思います。 プログラムを作る自信がなければ誰かに依頼するしかないと思います(下記のようなサイトで発注する等)。 http://www.lancers.jp/

hiko-hiko-hiko
質問者

お礼

早々に、しかも興味深い情報提供をありがとうございました。 やはり開発ごとになりますね。

関連するQ&A

  • エクセルで集計について

    それぞれの課がそれぞれに使いやすいように 個々に作っている表資料の中から、 必要な数値を、自分のエクセルファイルに 流用したいのです。 現在は、プリントしたものを持ってきてもらって、 自分で手入力して自分の表で集計しています。 自分のエクセルファイルは、集計です。 (1)集計ファイル (2)集計ファイル (3)集計ファイルから、 ある部分の数字を自分のエクセルシート上に 反映させたいのです。 できれば、(1)から(3)の人たちが入力し終えたら、 自分のエクセルシートには、3つの数値を用いて、 合計された数値が表示されている状態にしたいのです。 あと、自分の集計しているものは(1)から(3)の人たちには、 みられては困ります。また、(1)(2)(3)それぞれの人も自分で作った表以外は見れないようにしたいのです。 これは、個別の尊重でデータの混在を防ぐためです ですから、同じワークシートというわけにはいかないと 思いますが、いかがでしょうか? でも、私だけはこの3者の集計表をみたいのです。 さらに、私の集計表だけは、3者が入力し終えたデータから必要な数値だけを抜き取り集計したいのです。 これをするには、(1)から(3)に方は、 それぞれの集計表ではなく、私が用意したシートで 入力していただくことになるのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルに帳票の数値を読み込ませられますか。

    エクセルに帳票の数値を読み込ませられますか。 エクセルの表に大量の数値を入力するのは大変なので、スキャナーで読み込めるソフト等有れば教えて下さい。

  • EXCELを開こうとすると自動的にPDFを起動する

    環境: windowsXP Excel: Excel2002 ソフト: PDF8      「いきなりPDF」 日常的に使っていたExcelファイルですが、開こうとすると自動的にPDFが起動され、「Adobe Readerで開けませんでした。」というメッセージが出てしまう。Program fileからExcelを起動してからファイルを指定すれば開けるのだがこれでは仕事にならない。PDF8を削除するとOKだが再度PD8をインストールするとやはりダメ。ご助言を。

  • EXCEL to PDF変換後のファイルサイズ

     EXCELワークシートをPDF化するのに、EXCELの"Export"を使った場合と、"JUST PDF3"の作成機能を使った場合とでPDF化されたファイルのサイズはかなり違うようです。  JUST PDF3で変換した場合に比べて、"ExcelのExportで作成した場合ファイルサイズが数倍大きくなります。  Excelワークシートのセルの内容は文字列ばかりで、ほかに数値、画像等は一切含んでいません。この2通りの方法で出来上がるPDFは罫線などを含め、見かけ上の違いは見当たりません。  なぜこういう結果になるのか、何かヒントをいただけるとありがたいと思います。

  • 複数のエクセルファイルの数値をひとつのエクセルファイルでまとめるには?

     Winxp、Excel2003を使っています。複数のエクセルファイルから特定のセルの数値を抜き出し一つのファイルにまとめることは可能でしょうか?  具体的に申し上げますと、データ集計のため、複数のエクセルファイル(500個程度)から125R×1Cのセル内の数値(○×)を抜き出し一つの新しいデータ集計用のエクセルファイルを作成する作業をしています。一つずつコピー&ペーストで作成するとかなりの時間がかかってしまい困っています。    上記のような作業を簡単に、正確に行うためのオススメの方法やフリーソフトがありましたら教えて頂けますでしょうか。お願い致します。

  • 複数のExcelファイルをひとつのPDFファイルに変換する方法

    運用に携わっている者です。 今度運用を変更する機会があります。今までExcelで運用していた帳票をPDFファイルに変換して提供するというものです。Excel帳票は組織単位でファイルが分かれています。(例:A部門のB/S、B部門のB/S…)これを、帳票単位でPDFに変換して1帳票1ファイルとしたいのですが、実現方法はありますか?ちなみにExcelファイルには複数シートにわたってデータがあります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • いきなりPDFでExcelファイルをPDF化すると、ワークシートとグラフシートが別ファイルになる

    いきなりPDF Professional 2を使って、グラフシートを含んだExcelファイルをPDF化しようとすると、ワークシートとグラフシートが一度に1つのPDFファイルにできません。 元のExcelファイル:Excel2000で作成されたもの OS:Windows2000 Excel:2000、2002で検証 Excelファイルで左からワークシート、グラフシート、ワークシートの順であるとすると、その都度PDFファイルの保存場所を尋ねるウィンドウが開き、そこまでの分で1つのPDFファイルになります。つまりこの例では1つのExcelファイルが3つのPDFファイルになってしまいます。 何か制約があるのでしょうか?

  • PDFファイルをEXCEL2007に直す方法

    PDFファイルをEXCEL2007に直す方法 よろしくお願いします。 EXCEL2007をPDFファイルに直しました。 それを今度は PDFファイルをEXCEL2007に直す方法はありますか。 PDFファイルをコピー→EXCEL2007に貼り付けでやると 表がうまくいきません。 PDFの中に表があります。 その表を上手くEXCEL2007に写す方法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのワークシート(テンプレート)に自動連番を付けられますか

    エクセルのワークシート(テンプレート)に自動連番を付けられますか 今現在使用してますエクセルは「EXCEL2000」です いつも登録しています自作のテンプレートの連番の位置に[No.000000]を毎回手入力で入れてまして関数か何かで登録できれば非常に助かるので、ご存知の方お手数ですが教えてください。宜しくお願いします

  • AccessレポートをExcel2010PDF出力

    AccessからレポートのPDF出力を考えています。 DoCmd.OutputTo acOutputReport, Source, acFormatPDF, FileName Access2007以降なら上の文でPDF出力できますが、Access2003とExcel2010がインストール された環境で、Access2003からExcel2010の機能を使ってPDF出力させることは可能でしょうか。 AccessからExcelのワークシート関数を使ったり、Excelファイルを開いて編集することはできたので、 PDF出力もできるかもしれないと思い、質問しました。

専門家に質問してみよう