• 締切済み

ブログの画像

ブログ初心者です。お出かけ先の写真を載せたいのですが、気をつけなければいけないことがよく分かりません。 例えば、動物園などに行ったことをブログにする時、動物園の写真は建物(看板)など、どこの動物園なのか分からないようにした方がいいのでしょうか? 食べ物、お店など許可なしに載せるのはいけないですか?

みんなの回答

回答No.2

動物園に関してですが、私は大阪にある水族館をブログで紹介したことがありますが、「どこの水族館」と分かる状態でも問題なく掲載できたので大丈夫ではないでしょうか。(クレームなどのコメントは無いです)  飲食店ですが、私は今までに20件ほど紹介していますがすべて店主や店員にブログで紹介していいかどうか確認をしてから「ブログで紹介していいですよ」と言われたところだけをブログで紹介をしています。  飲食店などのお店の場合、料理の撮影時のトラブル回避のためにも許可は得たほうがいいと思います。

noname#171743
質問者

お礼

お店の紹介など確認してからがいいですね。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

明示的に「写真撮影禁止」と書いてあればもちろんダメですが、動物園などの観光施設はブログに載せても問題ないでしょう。 カフェなどお店では、周りのお客さんに迷惑となることもあり原則禁止している店もあります。 店員さんに、「撮影しても良いか」「ブログで紹介しても良いか」と確認してください。 「宣伝になるからいいだろう」と勝手に判断してはいけません。最近はバシャバシャ撮影してる人、多いですけどね。 一般的に風景として認識できるものならば、大丈夫ですよ。 例えば沖縄に行って古い町並みを撮る、これはOKですが、個人宅を玄関先から撮るのはNGでしょうね。 あと人物の顔が個人を特定できる場合は、掲載は避けたほうがいいかもしれません。 ご参考まで。

noname#171743
質問者

お礼

お店の食べ物などは、店員さんに聞くべきなんですね。商品(食べ物)など載せてるブログがありますが、許可なしに載せて問題ないのか気になりました。 人の顔は消すのは知ってましたが、散歩してるペット(犬)も分からないようにするべきなのか…考えてたらキリないかもしれませんが…ブログを書きたかったので、ありがとうございました。