• ベストアンサー

10年~15年位前の地図(航空写真)を見たいのです

10年~15年位前の日本地図(航空写真)を見たいのですがやり方がわかりません。 PCから出来るらしいのですが何方かわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今晩は。  確かに住宅地図はゼンリンのサイトで閲覧が可能ですが、あれは有料です。有料なので、過去のデータも見ることができるかもしれません。しかし実際に有料で契約している人はほとんどいないでしょう。私もその実際を全く知りません。  それよりも図書館で閲覧する方がはやいと思います。もちろん少々古い時期のものですから現在も所蔵しているところは限られます。具体的にはここで検索してください。 http://ufinity51.jp.fujitsu.com/cass/usrshd.do?tenantId=metro&system=1331019062252&login=off 「タイトル = 住宅地図 新宿区 出版年 = 2000」の条件だと、23区内には2館だけあります(そのうちの一つは私が通常利用しているところで、昨日も行ったばかりです)。年度の指定を変えるともっと別のところも見つかると思います。  また、都立館はこちら。 http://www.library.metro.tokyo.jp/search/tabid/58/Default.aspx  都内の住宅地図を他の県の公立館が持っている可能性は極めて低いでしょう。ですから全国の図書館の検索はしても仕方が無いと思いますが、念のため。 http://www.jla.or.jp/link/public.html

canyon22
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう誰も教えてくれないかなっと思い始めたところでした。 そうですかゼンリンのは登録とか有料とかそんな事があるのですね。 教えて頂いたとおり2~3図書がある図書館が見つかりましたので そちらに行ってみます、、、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1
canyon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が悪かったのか私が見たいのは10年~15年位前の新宿の地図なのです。 ビル名とか屋号などが入った上から見た地図(あれ航空写真って言わないのでしたっけ) 何かゼンリンのHPから検索できるようなのですがやり方がわからなくって、、 お解りなら教えてください。

関連するQ&A

  • 地図 航空写真

    1/19から20の深夜に日本テレビ系「ドシロウト」と云う番組内で 夜景マニアさんが PCで 地図を表示させ、次にその地図のうえから 航空写真で見た常態になるシーンがありました。こう云うソフトがあるのでしょうか??それとも インターネット上でサイトがあるのでしょうか??知っている方是非、教えて下さい。 内容は、どこにでも よく見かける(サイトで)地図を表示させて、画面上のどこかのボタン等を押下したら、航空写真で撮影された地図が浮かび上がってきました。意味 分かりますか?? お願いします。

  • 海外(フランス、イギリス)の航空写真地図

    外国(フランス、イギリス等)の航空写真地図を無料で見られるサイトがあったら教えて下さい。 「観光名所の今の状況」というのではなく、ライブドアの日本地図のように、住所を入れればどこでも航空写真を見られるサイトを探しています。

  • 10年前の航空写真をネットで見たい

    訳あって10年前の航空写真を探しています。田舎(一応、県庁所在地)でも写っている航空写真が見られるサイトをご存知ありませんか?

  • google航空写真の印刷

    色々やってみたのですが、どうしてもわかりません。 google地図の航空写真をカラープリントしたいのですが、印刷を行うと航空写真ではなく、地図になってしまいます。 航空写真の画面でプレビューを見ると地図になってしまいます。 プリンターを設定しなおして、プレビューにて航空写真になっても印刷すると地図になってしまいます。 表現が下手ですみません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • Yahoo!地図やGoogleマップの航空写真

    パワーポイントを使ったプレゼンテーションをする際,わかりやすくするためにYahoo!地図やGoogleマップの航空写真を貼り付けるのは,可でしょうか? オンラインでエクスプローラで表示させるのではなく,航空写真の画像を取り込んでおいて使うということです.プレゼンテーションは営利目的ではありません. 利用規約を少し読みましたが,どうなのかよくわからなかったので…

  • 住宅全国版地図の航空写真は正確ですか?

    私はよく住宅全国版地図の航空写真を見て私の家から駅までの距離や いろいろと自分の家からあそこの交差点までの距離、それから電車の駅から駅までの距離など調べてるのですが、まず住宅全国版地図の航空写真は実際にある位置や距離など正確ですか?それとも誤差がけっこうありますか?

  • 国内線の航空路を記した地図はありますか?

    羽田と、郷里の高松(香川県)との間を飛行機で往復することがあります。飛んでいるとき、下に見える地形が、いったいどこなのかが分かればいいな、と思います。 それで、国内線の航空路(単純化したものでなく、実際に飛ぶ道筋)の記された地図がほしいのですが、かんたんに手に入るものがあるでしょうか。とりあえず、羽田―高松のものが分かれば満足です。Webの画像でもいいのですが、見つかりませんでした。 他の方の質問によれば、航空路は天候などによって変わるということでした。もしそうなら、複数の航空路が書き込まれた地図ならベストです。 どうぞよろしくお願いします。

  • goo地図、航空写真の提供元

    こんにちは。 gooで昭和時代の東京の航空写真(22年、33年)を見られるサービスがありますが、 あの航空写真の提供元が国土地理院だということは分かったのですが、 誰が撮影したのでしょうか…22年は、米軍? また、航空写真集などという名目で出版はされていないのでしょうか。 インターネットの画面ではなく、紙に印刷されているものを探しています。

  • 1万年前の日本列島地図

    縄文時代の日本列島について調べています。どなたか1万年前の日本列島地図を見ることのできるサイトをご存じありませんか。

  • googleの地図検索

    前から疑問に思ってたんですけど、googleの地図検索ですけど航空写真に切り替えた時の航空写真って、いつ頃撮影されたんですか、それと航空写真は常に更新されているんですか

専門家に質問してみよう