• ベストアンサー

ブラを洗う頻度

こんにちは^^ ちょこっとオバカな質問かもしれませんが、皆さんはブラジャーをどれくらいの頻度で洗いますか?毎日洗いますか? ブラは毎日替えるものなので、「毎日洗う」と言うのが妥当かもしれませんが。 私としては5000円ぐらいのブラを、手洗いとはいえ、毎日洗っちゃうのってためらわれるのです(汗)早くくたびれちゃいそうで。 今は冬なので汗をかかない分、いいかな?って思ってしまいます。 でも油断していると黄ばんでしまうので、それも嫌・・・。 洗い方に気をつければ全然そんなことはないのでしょうか? アドバイスをお願いしますv

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.7

3000円代のものと、5000円~6000円代のものを使い分けています。洗い方はネットに入れ、洗濯機です。5000円~6000円代のものは、週2回ぐらいのラインが目立つ服の時に時につけて翌日には洗います。ふだんは3000円代のもので、バンバン取り替えています。 多少高価なものでも、週1~2回の洗濯なら、長持ちすると思うのでしょうがいかがでしょうか。

k-nasu
質問者

お礼

それ、いいですね♪ 確かに安い物ならばしばし洗えます。 くわえて高いのは長持ちしますしね^^ 参考になりました!ありがとうございますv

その他の回答 (6)

noname#9135
noname#9135
回答No.6

自信はなしです(^^) この季節は、ブラジャーは二日に一度、ネットに入れて洗濯機にポイです。ちなみに外出時にしか身に着けてません。服の下に着るキャミソールも毎日洗うのはどうか‥と思いつつ毎日洗ってます(^^; たとえば、ちょっとスーパーまで出かける時に履いた靴下を次の日にも履けちゃいます。 自分が気持ち悪いかどうかが、洗濯しどきですね。

k-nasu
質問者

お礼

それわかります!確かに、ちょっとはいただけの靴下やキャミは、2日使っちゃったりします^^; ブラも、と思っていたのですが、洗うようにしてみます! 回答ありがとうございました♪

回答No.5

k-nasuさん、こんにちは。 オバカな質問じゃないですよ。とてもためになります。 >皆さんはブラジャーをどれくらいの頻度で洗いますか?毎日洗いますか? 毎日洗っています。 しかも、ネットにいれて、洗濯機で(笑) 本当は、手洗いするのがいいんでしょうね。 >私としては5000円ぐらいのブラを、手洗いとはいえ、毎日洗っちゃうのってためらわれるのです(汗)早くくたびれちゃいそうで。 これ、分かります! でも、手洗い実行されているそうで、偉いと思います。 私も、前にワコールのうん千円するブラが、すんごくくたびれてしまって いまや、ぼろぼろになってしまったんです・・・ それで、それを解決するために、数を増やしました。 使用するサイクルを長くすることによって、 洗濯に耐えられるようにしたのですが・・・ >今は冬なので汗をかかない分、いいかな?って思ってしまいます。 これ、私も思うんですけどね、冬とはいえ 暖房もしていますし、セーターなんか着ていると 汗って、結構ついていますよ。 変な話ですが、脱いだときににおってみれば分かります。 >洗い方に気をつければ全然そんなことはないのでしょうか? そうだと思います! 一番いいのは、数をなるべく増やして、使用するサイクルを伸ばした上で 毎日、手洗いで優しく洗う!ということみたいですね。 私も、そうします!

k-nasu
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございました^^ 同じような事を思っている方が他にもいて、ちょっとほっとしていますv ブラを脱いだ時臭いを確かめてみたところ、確かにちょっとしますね、洗わなければ!という意識が高まりました。 あとブラの数も増やしてみます^^ とても参考になりました♪

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

ベビーパウダー着る前に汚れそうな部分にを刷り込んでください、パウダーが皮脂の汚れを吸い取ってくれて綺麗に簡単にお洗濯できますよ^^他の衣類にも役に立つのでやってみてください

k-nasu
質問者

お礼

へえ~!!それは知りませんでした! 早速試してみますね♪ アドバイスありがとうございました!

  • Piglets
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

必ず手洗いで毎日手で洗ってください。 人は思ったより多くの汗をかくのです。それをすばやく落とすことが必要です。 放置しておくと付いた皮脂が落ちなくなってしまい、逆に痛みます。 ネットに入れて洗濯機で洗うのも、良くないです。ワイヤーのないものならまだ可能でしょうが・・・ 手で形を直しても根本的なゆがみは直せないですから。レースも繊細なものなので摩擦や引っ張りに弱いです。ホックと絡まって破けてしまったこともあるし・・・それ以来手洗いしています。 手で押し洗いをするのが一番だと思います。 私はお風呂に入るときに一緒にブラも持っていって洗面器で洗ってます。習慣になっているので面倒だとは思いません。^^

k-nasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんがおっしゃる通り、冬の汗や脂もばかにならないんですね;逆に痛んでしまうと分かったからには洗わざるを得ません! 習慣にしてしまえば確かに手間ではありませんよね^^

回答No.2

こんばんは。私は毎日洗っています。ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗濯機にまわしてますが、大事なブラはまねしないで下さい(なにせ主婦なんで、雑なんです・・)昔店員さんに聞いたことがあるのですが、冬でも、汗、皮脂っていうものは体から分泌されているので洗ったほうがいいそうです。ブラは、数枚を使いまわしたほうがお得なんですって。1,2枚を酷使してるほうが早くぼろぼろになってしまうそうです。

k-nasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうなんですか!冬も汗は出てるんですね。 ブラもたくさん買って、毎日洗うようにします! ありがとうございました。

  • pandakz
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

基本的に「肌着」なので毎日洗うものでは… と思いますが。 私は洗濯機でネットに入れて洗ってます。 そんなにくたびれちゃうかなあ。 干すときしっかり形整えれば大丈夫のような 気がしますが。 みなさん、どうなんでしょうね。

k-nasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、あまりくたびれないんですね・・・ わかりました、毎日あらうようにします^^

関連するQ&A

  • 下着は毎日洗いますか?(女性に質問)

    みなさん下着は毎日替えて洗っていますか? 実は、私はブラジャーは冬は3-4日に1度、夏は2-3日に1度位しか洗っていません。 肌着は夏は毎日替えて洗っていますが、冬は2-3日に1度です。 理由は冬は汗をかかないことと、毎日洗うと生地がすぐ痛むからです。 特にブラは手洗いしたいので毎日替えると面倒なのと、やはりワイヤーがゆがんだり、いたむのが早いですよね・・。それにブラが触れている肌ってほとんど汗をかきませんよね!? 汚いですかね!? ちなみにパンツは毎日替えて洗っています。

  • ブラを洗濯機で洗える画期的なグッズ?

    今、私はブラジャーを毎日お風呂に入ったときに手洗いしています。 洗濯機で洗うと、すぐに型崩れしてしまうことが理由です。 私はサイズが大きい為、自分にフィットするブラを新しく探すのも大変ですし、見つかっても値段が高い為にホイホイ買うことができません。 それで、型崩れしないよう、毎日大事に手洗いしてはいるのですが、もっと楽な方法があったらいいなと思っています。 最近インターネットで、「洗濯機で洗っても、ブラの型崩れや痛みを防止してくれる洗濯用のバスケットボール」があることを知りました。 もしこれが本当なら、是非利用して洗濯機で洗いたいなぁと考えていますが、こういうものは本当に型崩れを防止してくれるのでしょうか? また、このボールでなくても、最近の洗濯ネットは型崩れしにくいようになっているのでしょうか? それとも、やはり今まで通り、手洗いした方がいいのでしょうか?

  • パジャマを洗う頻度は?

    新婚の主婦です。 みなさんはパジャマってどのぐらいの頻度で洗われますか? 私は汗をあまりかかない体質で、家族もそうだったので1週間に1回くらいでした。(真夏は3日に1回くらい) でも、主人のはよく汗をかくので、夏でも冬でも毎日洗濯です。 「お前はおかしい」って言われます。 私にも言い分はあって、私はそもそもパジャマの下に下着のシャツとかキャミを着てて、それは毎日洗濯します。翌朝触って汗で濡れてることなんて、真夏でもない限りありません。 主人はじかにパジャマなので、汗びっしょりです。 皆さんは何日に一回洗濯されますか? あと、パジャマの下には何かシャツとか着られてますか? お願いしますm(_ _)m

  • ブラジャーの選び方。

    ブラジャーの選び方。 皆さんはどんなところでブラジャーを購入していますか? 私の悩みは、胸が小さく、動いたり歩いたりするとブラがずれて乳首の下にブラの型がついたりしています。浮いたりもするし・・・。 デパートとかの下着売り場に行けばきっちり測定してくれて、自分にあったブラを勧めてくれますか?いつもはカジュアルな店にいって、若い定員さんが大体測定してくれて、これぐらいがあってると思います~なんて買わされるんですが・・・いつもアンダーがきつい、ブラがずれてくるなどしっくりいきません。最近なんて、8000円くらいのまあまあいいブラを購入したんですが、アンダーきつくて悲しいです。 失敗しないで購入するにはどうしたらいいでしょう?なんでもいいのでアドバイスください!

  • 靴下の洗濯頻度について

    靴下の洗濯頻度について教えて下さい。 二人暮らしなので、靴下は彼が毎日1足だけ使用する環境です。 普段は靴下を脱いだらファブリーズをかけて洗濯カゴで保管しておいて、 3、4日に一度、軽く予洗いしてから洗濯機に入れています。 しかし暑い時期なので、汗をかいた靴下を何日も放置しておくのは衛生面で良くないのかなあと思いまして… 皆様のご家庭ではどうされてますか? アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 暑くない、夏でも大丈夫な和装ブラジャーを紹介してください!!

    暑くない、夏でも大丈夫な和装ブラジャーを紹介してください!! 剣道の練習で毎日素振りをしています(普段着) 剣道着をきているわけじゃないのですが 胸が中学二年生平均以上で(Dの大きめのブラがぴったし) ジャージで素振りするととても邪魔です。 和装ブラジャーをつければ楽になるときき、 探したのですが母によれば大体暑い、と。 暑くない和装ブラジャーはありますか? 5000円以上は手がでません・・・。 教えてください!!!

  • 手荒れが治らない

    ここ6年くらい、手荒れに悩まされています。冬はもちろんひどいですが、夏になっても治りません。こんなに毎日汗流してるのに…しかも、独身だし水仕事もほとんどせず、毎日手洗いでしか水を触らないのに、いつも指先が割れそうな状態です。クリームが欠かせません。こんな方いらっしゃいますか?なにか体内に原因があるのでしょうか…皮膚科へいった方がいいのでしょうか?教えてください!

  • 多汗症で悩んでます・・・

    この春高校2年になる女子です。 中学の頃からわき汗をかきやすく困っています。 夏にはとても汗をかくのでちゃんと毎日洗うのですが冬頃になるとシャツの脇部分に黄色い汗染みができてしまいます。 恥ずかしくて堂々と着替えることもできません。 何か良い制汗剤はないでしょうか? それとできてしまった黄色の汗染みを消すことはできないのでしょうか? 漂白剤に30分ほどつけてもほとんど落ちません。 どうやったら消せるでしょうか?

  • 下着の扱い方について

    突然ですが、皆さん下着って毎日洗ってますでしょうか? 今のところ、私は毎日お風呂に入った際に、 手洗いをしているのですが、 下はともかく、ブラの方はそんなに毎日洗わない方が良いのかな~と思っています。 特にお気に入りのものだと形がくずれたり、レースがほつれたり、 すぐ駄目になってしまうような気がして…。 また、下着ってどれくらいの頻度で皆さん買い換えるんでしょうか。 そこそこ(ワ●ール以上?)のレベルのものを買うと、 意外と長くもってしまい、3年くらい使っているものもあります。 お店では、大体1年くらいで買い替えましょう、と言われますが、 実際はどうなのかと思いまして。。。 色々お聞きして恐縮ですが、 お勧めのブランド等も教えていただけるとうれしいです♪

  • サウナの頻度について

    46歳男性です。 近所のスーパー銭湯のスチームサウナにハマってしまい毎日の様に通ってます。比較的低温のスチームサウナなので20分くらい入ってからお湯で汗を流してから、17℃くらいの水風呂に1分。その後休憩を10分間。サウナの前後に38℃くらいのお湯に20分くらい浸かってます。もちろんサウナ前に体を洗っています。お風呂に入る前に麦茶やスポーツ飲料を約1L飲んでます。この状態で入浴中は給水無しで大体2kgくらい体重が減ります。57kg→55kgくらい。サウナ後も1Lくらいの水分補給を行っていますが、1日に2Lの体の水分が入れ替わるのは体に良いことなのか良くわかりません。サウナに行くようになってから夜は良く眠れるようになりました。でも逆に寝汗が酷くなってしまいました。妻からはサウナの入り過ぎなんじゃないかと指摘されております。 サウナの頻度。寝汗との因果関係などわかる方が居たら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう