• ベストアンサー

ブラを洗う頻度

こんにちは^^ ちょこっとオバカな質問かもしれませんが、皆さんはブラジャーをどれくらいの頻度で洗いますか?毎日洗いますか? ブラは毎日替えるものなので、「毎日洗う」と言うのが妥当かもしれませんが。 私としては5000円ぐらいのブラを、手洗いとはいえ、毎日洗っちゃうのってためらわれるのです(汗)早くくたびれちゃいそうで。 今は冬なので汗をかかない分、いいかな?って思ってしまいます。 でも油断していると黄ばんでしまうので、それも嫌・・・。 洗い方に気をつければ全然そんなことはないのでしょうか? アドバイスをお願いしますv

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.7

3000円代のものと、5000円~6000円代のものを使い分けています。洗い方はネットに入れ、洗濯機です。5000円~6000円代のものは、週2回ぐらいのラインが目立つ服の時に時につけて翌日には洗います。ふだんは3000円代のもので、バンバン取り替えています。 多少高価なものでも、週1~2回の洗濯なら、長持ちすると思うのでしょうがいかがでしょうか。

k-nasu
質問者

お礼

それ、いいですね♪ 確かに安い物ならばしばし洗えます。 くわえて高いのは長持ちしますしね^^ 参考になりました!ありがとうございますv

その他の回答 (6)

noname#9135
noname#9135
回答No.6

自信はなしです(^^) この季節は、ブラジャーは二日に一度、ネットに入れて洗濯機にポイです。ちなみに外出時にしか身に着けてません。服の下に着るキャミソールも毎日洗うのはどうか‥と思いつつ毎日洗ってます(^^; たとえば、ちょっとスーパーまで出かける時に履いた靴下を次の日にも履けちゃいます。 自分が気持ち悪いかどうかが、洗濯しどきですね。

k-nasu
質問者

お礼

それわかります!確かに、ちょっとはいただけの靴下やキャミは、2日使っちゃったりします^^; ブラも、と思っていたのですが、洗うようにしてみます! 回答ありがとうございました♪

回答No.5

k-nasuさん、こんにちは。 オバカな質問じゃないですよ。とてもためになります。 >皆さんはブラジャーをどれくらいの頻度で洗いますか?毎日洗いますか? 毎日洗っています。 しかも、ネットにいれて、洗濯機で(笑) 本当は、手洗いするのがいいんでしょうね。 >私としては5000円ぐらいのブラを、手洗いとはいえ、毎日洗っちゃうのってためらわれるのです(汗)早くくたびれちゃいそうで。 これ、分かります! でも、手洗い実行されているそうで、偉いと思います。 私も、前にワコールのうん千円するブラが、すんごくくたびれてしまって いまや、ぼろぼろになってしまったんです・・・ それで、それを解決するために、数を増やしました。 使用するサイクルを長くすることによって、 洗濯に耐えられるようにしたのですが・・・ >今は冬なので汗をかかない分、いいかな?って思ってしまいます。 これ、私も思うんですけどね、冬とはいえ 暖房もしていますし、セーターなんか着ていると 汗って、結構ついていますよ。 変な話ですが、脱いだときににおってみれば分かります。 >洗い方に気をつければ全然そんなことはないのでしょうか? そうだと思います! 一番いいのは、数をなるべく増やして、使用するサイクルを伸ばした上で 毎日、手洗いで優しく洗う!ということみたいですね。 私も、そうします!

k-nasu
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございました^^ 同じような事を思っている方が他にもいて、ちょっとほっとしていますv ブラを脱いだ時臭いを確かめてみたところ、確かにちょっとしますね、洗わなければ!という意識が高まりました。 あとブラの数も増やしてみます^^ とても参考になりました♪

• eviko
回答No.4

ベビーパウダー着る前に汚れそうな部分にを刷り込んでください、パウダーが皮脂の汚れを吸い取ってくれて綺麗に簡単にお洗濯できますよ^^他の衣類にも役に立つのでやってみてください

k-nasu
質問者

お礼

へえ~!!それは知りませんでした! 早速試してみますね♪ アドバイスありがとうございました!

• Piglets
回答No.3

必ず手洗いで毎日手で洗ってください。 人は思ったより多くの汗をかくのです。それをすばやく落とすことが必要です。 放置しておくと付いた皮脂が落ちなくなってしまい、逆に痛みます。 ネットに入れて洗濯機で洗うのも、良くないです。ワイヤーのないものならまだ可能でしょうが・・・ 手で形を直しても根本的なゆがみは直せないですから。レースも繊細なものなので摩擦や引っ張りに弱いです。ホックと絡まって破けてしまったこともあるし・・・それ以来手洗いしています。 手で押し洗いをするのが一番だと思います。 私はお風呂に入るときに一緒にブラも持っていって洗面器で洗ってます。習慣になっているので面倒だとは思いません。^^

k-nasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんがおっしゃる通り、冬の汗や脂もばかにならないんですね;逆に痛んでしまうと分かったからには洗わざるを得ません! 習慣にしてしまえば確かに手間ではありませんよね^^

回答No.2

こんばんは。私は毎日洗っています。ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗濯機にまわしてますが、大事なブラはまねしないで下さい(なにせ主婦なんで、雑なんです・・)昔店員さんに聞いたことがあるのですが、冬でも、汗、皮脂っていうものは体から分泌されているので洗ったほうがいいそうです。ブラは、数枚を使いまわしたほうがお得なんですって。1,2枚を酷使してるほうが早くぼろぼろになってしまうそうです。

k-nasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうなんですか!冬も汗は出てるんですね。 ブラもたくさん買って、毎日洗うようにします! ありがとうございました。

• pandakz
回答No.1

基本的に「肌着」なので毎日洗うものでは… と思いますが。 私は洗濯機でネットに入れて洗ってます。 そんなにくたびれちゃうかなあ。 干すときしっかり形整えれば大丈夫のような 気がしますが。 みなさん、どうなんでしょうね。

k-nasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、あまりくたびれないんですね・・・ わかりました、毎日あらうようにします^^