• ベストアンサー

正五角形

半径1の正五角形ABCDEがある ABベクトル=bベクトル、AEベクトル=eベクトルとするときDCベクトルをbベクトル、eベクトルで表せ 答えだとDCベクトル=(1/半径)×EBベクトルとなってるのですがなぜこうなるのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.2

辺の長さが1の正五角形ABCDEなら DCベクトル=(1/対角線の長さ)×EBベクトルになります。 DCベクトルとEBベクトルは同じ向きであり、EBベクトル の大きさは対角線の長さだからです。

noname#154986
質問者

お礼

対角線×DCベクトル=EBベクトルということですか ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yyssaa
回答No.1

答えだとDCベクトル=(1/半径)×EBベクトルとなってるのですがなぜこうなるのでしょうか > 半径=1のときはDCベクトル=EBベクトルになるという答えですか?

noname#154986
質問者

補足

失礼しました 半径ではなく対角線です