• ベストアンサー

アンプとスピーカの接続について

アンプはONKYO TX-SA608です。バイワイヤリング対応のスピーカーを使うつもりなのですが、 説明書にはフロントと(サラウンドバック、フロントハイ、フロントワイド)のどれかの端子を使うバイアンプ接続のしかたが記載されていました。5.1チャンネル再生になるそうです。とすれば6.1、7.1の時の音響効果は使えなくなるのでしょうか?通常バイアンプ接続は2台のアンプ駆動と思いますが、TX-SA6081台でははたしてバイアンプの効果があるのでしょうか?またバイワイヤリング接続は推奨されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.1

AVアンプの多チャンネル対応型はそのチャンネル数の分だけパワーアンプを内蔵しています。 7.1chの場合は7つのパワーアンプを内蔵しています。 取り扱い説明書にもフロントメインSPにスピーカー端子2系統(左右で4系統) に接続するように図解が掲載されています。 これはつまりフロントメインSPにアンプ2ch分を余分に使うことになります。 http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/tx-sa608.pdf この接続をすると6.1ch、7.1chで使うはずだった二つのアンプが使えなくなりますので 取り扱い説明書どおりに5.1chでしか楽しむことしかできなくなります。 バイアンプの効果はどうなのかはわかりません。 試してみて気に入らなかったら元に戻すしかないでしょう。 また7.1ch、6.1chで楽しみたいのであればバイアンプ接続は考慮の対象外になります。 バイワイアリングは取り説でも触れられていませんが 使用者の裁量権に委ねると言ったところでしょう。 1ch分のスピーカー端子に二倍のスピーカーケーブルが繋がっただけです。 アンプの回路的にも問題は起きません。

kurione
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

バイワイヤリングとバイアンプとは、全く別物です、グーグルで検索 して、詳細を確認して下さい。 AVアンプのリヤー側のアンプを、2WAYのスピーカーの高音側に接続して音楽再生 をすると高音質再生になると、取扱い説明書に記載されているのがバイアンプ方式 なる物ですよね。 電線を4本使用するだけで、費用はそんなに掛かりませんせんので、お試しを・・・ 遊び感覚なら面白いと、思いますが、音楽の高音質再生には、なってないと思いますが。 独断と偏見で言わせて貰いますと、日本の音響機器メーカーが取説に、こんな事を記載 するなんて、地に落ちたと思いますよ、音響製造メーカーの良識を疑います。 AVアンプ自体、動画再生の添え物としての音作りなので、ピュアー音楽再生の機器では 無いですよ、そんな物をいくらいじくっても、高音質の音楽再生にはならないのでは? 空気の振動である音波(音)は個人々で感じ方違うので難しい処であり意見の分かれる 処でもあります。 最終的には、ご自身の耳で確かめる事柄かと思いますが・・・ 独善的な考えなので、御参考には、ならなかったかと・・・

kurione
質問者

お礼

25年ぶりにいい音が聞きたくなりました。最初は仕方なくavアンプからですが、それでもスピーカセッティングやアンプをいじって楽しめています。ありがとうございました。