• 締切済み

仕事関係の方へのお見舞いの品

仕事関係(他社)の方が入院されているのでお見舞いに行きます。 何かお見舞いの品を持っていこうと思うのですが、どんなものが無難で 迷惑にならないでしょうか。 友人や家族なら現金でも良いのかな、と思うのですが 仕事関係の方なので現金はどうかな、、、と思います。 お花も持って行ってはいけない場合もあるようだし、 お菓子も好みや制限があるかもしれないし、、、 ちなみにその方は目の手術をされたそうなので(片目か両目かは不明) 本などはやめておいた方が良さそうです。 もし両目だとお花を持って行っても、ご本人が見られない場合もあるので お花もやめておこうと思っています。 そうなると果物が無難かな、と思っているのですが、、、 皮を剥いたり切ったりしなくてもすぐに食べやすい物で、今の季節なら さくらんぼにしようかと考えているのですが、どうでしょうか? 果物でも、食べ物系は控えた方が良いでしょうか。 仕事上ではかなりお付き合いがあるのですが、個人的な好みなどは ほとんど知らない方(男性、50代くらい)です。 まず無難で迷惑にならないものを、、、と思うのですが、 どんなものを持っていくのが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#173608
noname#173608
回答No.1

入院見舞は、どんな関係でも現金が1番、商品券が2番目でしょう。 仕事関係なら余計です。関係が浅いのですから。 目の手術だと、手術によっては1ヶ月間ほど、ベットから降りて歩く事を禁止している病気もあります。 食事制限もありますし、食事自由の許可が出ていなければ食べられませんし、下部つだと冷蔵庫も必要になります。 お見舞いのお返しを退院後にするにしても、そこで現金が必要になりますから、見舞いは現金が一番というのが一般的です。

heavenlyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけの感覚だと、年上の方に現金というのも なんだかちょっと、どうなのかな、、、という気持ちがあり 会社としてでなく、個人としてお見舞いに行くつもりなので 何か品物の方が良さそうに思っていました。 大部屋でも個人用の冷蔵庫等はあるでしょうが 果物でも保管や期限に気を使わせてしまう点でNGですかね、、、。 ちなみに金額の相場としては1万円くらいが適当でしょうか。 お見舞いに行くのは40代前半男性です。