• ベストアンサー

田んぼの泥土の重み?

田んぼを所有しています。当然、表面は泥土と呼ばれる土と水ですが、仮に深さが1mの場合、1立法mの重みはどの程度のものでしょうか?材質、含有率等あるのでしょうが、おおよそどの程度と思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

水1立方メートルの重さが1トンです。 泥は土と水の混合ですから、混合比率のよる密度がわからないと、泥土1立方メートルの重さは計算できません。 しかし、確実に1トン以上の重さは有するでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。気付きませんでした。助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sujika
回答No.3

一般的な「泥土」でしたら、 1m3当たりの重量は1.4t/m3位、 そこに、砂などの粒子が混ざると、 多少重くなる。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ks5518
回答No.1

確信は無いですが、、、 約1.2~1.3tくらいかな⁉

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。十分です。参考になります。ありがとうございました。