• 締切済み

最近とにかく眠くてたまりません。

最近とにかく眠くてたまりません。 1日3時間の昼寝と夜11時から朝7時までの睡眠というように1日最低でも10時間以上睡眠をとるという生活をしています。 もし10時間の睡眠がとれなかったら次の日はとてもイライラして授業に集中できません。 そのうえ友達とのコミュニケーションも嫌になります。 そしていきなり何か分からないけど不安になったり、怖くなったりします。 これは病気なのでしょうか。 教えてください。 ちなみに私は学生です。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

病気かどうかはわからないけど、3時間の昼寝は尋常じゃないですね。 睡眠を取りすぎると基礎代謝が落ちてよけいに体調を悪くする悪循環に陥ることもあります。 適度な運動が効果的なのですが。 もし病的な原因であれば対処も変わってくるので一度相談しても良いと思います。 内科か心療内科あたりで。不安になるという症状もあるので。 蛇足ですが内科と心療内科は根本は一緒です。 病的症状の原因が身体的なものか精神的なものかという違いだけですので。 ただ、私の身内で10時間寝ないと持たないという人がいるんですよね。 夜9時から翌朝7時までたっぷり寝るそうです。もう成長期でもない主婦なんですが。 そうしないと頭痛が起こるそうで。とくに病気でもありませんが。

• eroero1919
回答No.1

夜11時の就寝は遅いでしょ、と思います。スペイン人じゃあるまいし、昼寝はしないで夜10時の就寝がいいんじゃないかと思いますよ。 あと中高生なら成長期っていうのもあります。私は中1のとき、おそろしく毎日眠かったのです。小学生のときより早く寝るくらいで、おいおい、俺は中学生になったのに小学生の時より早く寝ているよと自分で呆れたのですが、その1年で11センチも背が伸びました。 背を伸ばす(骨の成長を促進する)ホルモンがセロトニンというのですが、セロトニンは眠くなるホルモンでもあるのです。