• 締切済み

最近とにかく眠くてたまりません。

最近とにかく眠くてたまりません。 1日3時間の昼寝と夜11時から朝7時までの睡眠というように1日最低でも10時間以上睡眠をとるという生活をしています。 もし10時間の睡眠がとれなかったら次の日はとてもイライラして授業に集中できません。 そのうえ友達とのコミュニケーションも嫌になります。 そしていきなり何か分からないけど不安になったり、怖くなったりします。 これは病気なのでしょうか。 教えてください。 ちなみに私は学生です。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

病気かどうかはわからないけど、3時間の昼寝は尋常じゃないですね。 睡眠を取りすぎると基礎代謝が落ちてよけいに体調を悪くする悪循環に陥ることもあります。 適度な運動が効果的なのですが。 もし病的な原因であれば対処も変わってくるので一度相談しても良いと思います。 内科か心療内科あたりで。不安になるという症状もあるので。 蛇足ですが内科と心療内科は根本は一緒です。 病的症状の原因が身体的なものか精神的なものかという違いだけですので。 ただ、私の身内で10時間寝ないと持たないという人がいるんですよね。 夜9時から翌朝7時までたっぷり寝るそうです。もう成長期でもない主婦なんですが。 そうしないと頭痛が起こるそうで。とくに病気でもありませんが。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

夜11時の就寝は遅いでしょ、と思います。スペイン人じゃあるまいし、昼寝はしないで夜10時の就寝がいいんじゃないかと思いますよ。 あと中高生なら成長期っていうのもあります。私は中1のとき、おそろしく毎日眠かったのです。小学生のときより早く寝るくらいで、おいおい、俺は中学生になったのに小学生の時より早く寝ているよと自分で呆れたのですが、その1年で11センチも背が伸びました。 背を伸ばす(骨の成長を促進する)ホルモンがセロトニンというのですが、セロトニンは眠くなるホルモンでもあるのです。

関連するQ&A

  • 二歳児の睡眠時間について質問です。最近昼寝の始まる時間が遅くなってきま

    二歳児の睡眠時間について質問です。最近昼寝の始まる時間が遅くなってきました。7時に起こしても14時にならないと寝てくれません。それでも早く起きてくれればいいのですが、ほっておくと16時過ぎても寝てしまって。そうするとおやつの時間も遅くなって、晩御飯にも影響が出て、夜寝る時間も遅くなります。22時過ぎになってしまいます。やはり昼寝は早く起こすべきでしょうか?それとも朝をもっと早く起こすべきなのでしょうか?昼寝は何時間くらいで最低何時までには起こしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 最近、よく眠れないんです。

    ここ5日くらいよく眠れなくなりました。 (春休みだったので)夜12時くらいに寝て、朝8時30分くらいに起きる という生活をしていたのですが、最近は夜中の2時30分くらいにならないと 眠れないんです。 それと朝の6時過ぎくらいに目が覚めてしまいます。 なんか眠たいんだけど、眠れない感じです。 日中は結構眠たくなります。(でも昼寝はしていません) 普段はよく寝る方で、8時間くらいは普通に寝れますし 休みの日は12時間くらい寝てしまうこともよくあります。 今日から学校が始まって、もう少ししたら本格的な授業になるので 寝れるようにしたいんですけど、どうしたら良いでしょうか?

  • 脳の疲労を回復するには

    私は、学生で、学校の授業を集中して聞いていると、午前中で眠たくなります。 1日8時間~10時間寝ているのですが、がんばった次の日は、朝から眠たくなり、気力でがんばっても、午後には、半分寝た状態になってしまいます。 1日がんばると、次の日はゆったりと過ごして、睡眠をたくさん取らないと頭がスッキリしません。 こういう場合、どういう栄養素、食材を食べれば、1日の睡眠8時間程度で次の日も頭がスッキリできるようになれるのでしょうか? 思いつくことでも良いのでよろしくお願いします。

  • 睡眠について

    小学生の時から昼寝をする体質で、中学高校は昼寝と徹夜をしたり不規則な生活をしていました。 最近大学のレポートやバイトが忙しくて色々とやりたいことが多いのですが、やっぱり昼寝というか、一日の睡眠時間が長くて困っています。 寝る時間帯や長さを変えても特に変わらず昼寝(夜でもないのに寝る)してしまい、眠いのは変わりません。自分では睡眠不足ではないと思っています。規則正しくしようと試みても必ず寝てしまうので、上手くいきません。 春休みなどは一日18時間くらい寝ていたり(時々起きますがそのまま寝ます)、なかなか起きれません。 外出中に困るほどの眠気や、授業を寝てしまうことはありませんが、自宅では凄く眠くなるんです。寝ること自体結構好きですが、これは病気ですか?レポートも溜まってきていて困ってます。 病院に行く場合、何科に行くんですか?また、どんな検査があるんでしょう? 病院は苦手なので、少し知っておきたいと思います。 なにか似た経験のある方やご存じの方、宜しくお願いします。

  • 『夜間の睡眠』と『昼寝+夜間の睡眠』の違い

    いきなりですが、夜に7時間寝るのと、 昼寝2時間、夜5時間寝るのでは、睡眠の効果は同じように得られるのでしょうか? 私の友達で寝るのが遅く、普段は数時間昼寝をするという生活を送っている人がいます。 その友達はいつも眠い、眠いと言っていて学校での授業も集中できていないようなのでとても心配しています。 一度日付が変わる前には寝るようにと言ったんですが、それでも寝る時間は変わらずじまいでした。 そこで、私は普段7時間ほど寝ているのに対して、友達の夜の睡眠と昼寝の睡眠合わせて約7時間の睡眠は同じ効果が得られているのか。という疑問が浮かびました。 ぜひ、理由とともにご回答お願いします。

  • 2歳半の子供の睡眠時間(合計)はどれくらいですか

    個人差はあるでしょうが、2歳半の子供の睡眠時間は合計何時間ぐらいなのか教えて下さい。 うちの子供の場合は、2パターンあり、 朝7時起き  昼寝なし  夜20時頃に就寝 朝7時起き  昼寝1時間~1時間半   夜21時半に就寝 です。 一日で合計11時間弱です。これは少ないでしょうか。 私の周りのお子さんは、 朝10時起き  昼寝1時間  夕寝1時間  夜19時就寝 一日で合計17時間寝ると聞きます。 他のお子さんも少なくとも13時間から14時間は寝ていると聞きます。 皆さんのお子さん(2歳半ぐらいの方)はどのくらい睡眠時間をとられていますか?

  • 睡眠時間を短くしたい。 欝っぽい。 よくわからない。

    はじめまして。 今日も寝坊してしまいました。 2時間、3時間の睡眠ですんでる人はどうしてるのか疑問。 先日は学校終わって夜12時までバイトして夜2時から勉強して 朝の6時に寝た。朝の8時におきる予定だった。起きたのは11時だった。 睡眠を削らなければ勉強ができないくらい忙しい。 そして勉強ができなければ単位が取れない。検定試験も受からないと思ってる。 結果としてフランス語の勉強してるのに フランス語の授業さぼるという意味の無いことをする。 詰め込んで追い込むほどその次の日はやるきがでない。 1日やりきった感がその次の日の勉強をだるくする。 試験の日が近づくと意識すると、逃避行動ともいえる息抜きの時間が多くなる。 一ヶ月前はそんなことはなかった。ただし集中もあまりしてなかった。 最近は1時間毎に小休憩したくてたまらない。なのでなかなか集中できない。 だらしないのは嫌いだ。 こんな悩みを書くのは最近でも頭の中ではよくあった。 でも友達にはいえない。 弱いところは見せたくない。 なにが自分をこんな欝っぽくさせてるのかわからない。 とりあえず、ここでは短時間の睡眠ですむ方法をご教授いただきたい。 後者の悩みは各々考えていただいてなんとなく意見がいただけたらと思います。

  • 4ヶ月児の昼寝

     最近、何回かここを使わせていただいてます。いろいろ教えて頂けてとっても助かっています。  今回は睡眠のことなのですが、夜は9時におっぱいを飲んで就寝し、夜中は、1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐ寝ます。朝は7時から8時の間に起床するので昼と夜の区別はついてると思うのですが、昼寝をまとまってすることがありません。  朝起きて1時間位すると寝ます。そして1時間位寝ると起きてあまり寝てないせいか30分もたたないうちに「ねむーい」とぐずぐず。それでも抱っこしたりしてごまかして1時間半位もたせるんですが、その繰り返しで寝てる時間は30~1時間とこまぎれなんです。  おなかをいっぱいにして寝かせても、静かにしてても、うるさくしてても、いつも同じ。なので昼寝が一日に5~6回あります。  4ヶ月ってこんなもんなんでしょうか。一日中ぐずぐず~抱っこの繰り返しで大変です。そういう時はおもちゃでも遊ばないし・・・。  教えてください。

  • 園児の睡眠時間確保の方法。

    年少、今は9時~6時までの睡眠です。 3歳だと最低11時間睡眠が必要と聞いています。 運動会の練習が始まり(もう先日終わりましたが)、ほぼ毎日帰りのバスでは寝ています。(園からの時間13分) 家につくと、そのまま起きるときと、一週間に一回(水曜ぐらいかな?)ぐらい、そのまま昼寝をします。(毎日昼寝してくれたらいいんですが) 基本、昼寝はせず、眠たくても我慢するタイプです。 園の活動も昼ぐらいになると、ぐだぐだになってきたりするということをきいています。前日に昼寝をした日や、すごく疲れてすごく早く寝た日などは元気なので、睡眠時間が足らないんだと思います。 以前は7時に起きさせていましたが、エンジンがかかるのに時間がかかるので、6時に起こして、30分ほどテレビを見てから、朝の支度を開始するながれに落ち着いています。(8時のバス) 夜は8時にベッドについても9時頃までかかります。 7時台にベッドに行っても、眠れないままです。 朝7時に起こすとまだ頭が起きていない間にご飯だということと、時間に余裕がないので、着替えもごはんも手伝わないといかず、自分でする、というところから離れてしまいます。 夜ご飯はその日によりますが、5時ごろ。7時頃になると、眠たくて(でもベッドに行っても寝ないんですが)食べなくなるので、この時間になりました。 お風呂は7時頃です。 お風呂の後はテレビは見ていません。工作活動等で遊んでいます。 手伝ってでも朝起こすのを遅くするべきか、 夜寝させるのを早くする方法等、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに1歳半の下の子がいます。9時~7時+昼寝2時間です。 朝寝になると昼寝せずに8時に寝ますが、昼寝だと9時以降にしかがんばっても寝ません。

  • デパス0・5gって何時間有効ですか?

    昼間にイライラがないとしても、夕方6時を過ぎるとイライラが集中します 6時にデパスを飲んで、でも8時9時にもう一錠飲みたくなるほど イライラがピークに達します なぜ、いらいらするか、、、、、なぜだろう? もしかして、夜入眠がなかなか遅く眠れなかったらと不安なのかな? 一日が終わった不安ってあるのかな?これがっていう理由が すぐ、わかりませんが、一日が終わることでイライラが増します。 けがしているところを、掻きむしって治りが遅くなることをしたくなります 頭に爪楊枝を突き刺して、傷を作りたくなります(みっともないので、やめよう、やめようと思ってますが思えばやってしまいます) 夜だけ特に病気です みんながリラックスする時間なのに、イライラがピークになるのです。 思えば思うほど改善に向かいません

専門家に質問してみよう