• ベストアンサー

PCが数秒間隔で電源ON/OFFを繰り返す

PCの電源ボタンを押すと、画面が一瞬白くなり、すぐに黒くなって数秒後に勝手に電源が切れます。そしてすぐに電源がONになり、上記の状況を繰り返します。 電源ボタンを長押ししていると電源が完全に切れます。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.6

おそらくマザーボードや電源部の故障だろう。 保証期間を過ぎれば、修理代は4~5万円。 新品が3万円前後から販売されている現在、修理する時代から買い換えの時代です。 次のPCは売れ筋から購入した方が、量産効果で故障率も低い。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

takaZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。買い替えのいいタイミングですね。

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.5

おそらくPCのマザーボードの故障でしょうから (電源ボタン・電解コンデンサでしたら再度電源ボタンを押さないと勝手に電源 ON・OFFはしませんから) マザーボード交換しか手はないと思いますが・・・・・・メーカー修理ではかなり高額になり新しいノートPC買い替えがかえって安くつくかも??

takaZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが、買い換えることにしました。

• vaidurya
回答No.4

メーカー保証で無償修理ができないのであれば、修理費用が非常に高くなる可能性があります。 電源ボタンの接触不良が原因であれば、長押しが効くということにはなりません。 電源ボタンが接触不良で、数秒単位でon/offをくりかえしたとしても 長押しにならなければ、電源が落ちることはありませんから 再起動を始めるということもありません。 長押しはBIOSの設定により、BIOSレベルの制御で機能します。 OSの終了処理は、OSが起動しなければ機能しませんから 起動開始から5秒程度で機能するものではありません。 そして、ほとんど使うことの無い…そもそもメーカー製PCにはついていない リセットボタンを押さない限り、電源を入れてすぐに電源が切れてすぐ起動するという挙動はありえません。 あるとしたら、本来の起動処理ができない不具合が M/Bで生じている可能性が高いと言えます。あるいは電源回路。 まず、メーカーサポートに問い合わせるか、マニュアルなどを調べて 内部に保持される情報のクリア処理を行なってみて、それでダメなら メーカー修理に出すしかありません。 ノートPCのM/Bや電源回路は専用のものですから メーカー修理でなければ、部品の入手自体ができず。高くつくことになります。

takaZZZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 買い換えるしかなさそうですね。

• kk_6900
回答No.3

電源スイッチの故障でしょう。 長く使っているPCではけっこうある話しです。 メーカー製PCなら修理に出せば、スイッチ部分の 交換で直ると思います。

takaZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー製PCです。 スイッチ部分の交換で直ればいいのですが。。。

回答No.2

BIOSが立ち上がらないうちに再起動してるようですね。マザーボードなのかな。 其の PC、何年くらい使ってるんですか?

takaZZZ
質問者

お礼

購入してから3年が過ぎました。 寿命でしょうかねぇ。

• violet430
回答No.1

マザーボードの不良を疑います。

takaZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金のことを考えると、買い替えしかなさそうですね。