• 締切済み

パソコンにCDをいれても音がでない!

タイトルどおりなんですがなんのCDを入れても音が出ません。マイコンピューターのところから開いて見てみるとDドライブのとこらにリアルプレイヤーのマークが表示されています。しかしリアルプレイヤーを使ったほかのMP3などはちゃんと音が出ます。

みんなの回答

• kagep
回答No.4

#2です。 あれ、結線確認済ですか。失礼しました。 それでは・・・ で、この現象は通常の音楽ディスクで発生しているものですか? あるいは、CD-Rで焼いたものですか? あと特定のCDで発生しているのでしょうか? 全てのCDで発生しているのでしょうか? あとは・・・そのCDは通常のCDプレーヤーで聞けるものですよね? これがクリアになれば、 メディアなのか、ドライブなのか、マザーなのか、あるいはOSなのか、 がある程度クリアになると思うんですが。

gorinkus2000
質問者

補足

音楽CDです。 焼いたものではありません。 すべてのCDで発生しています。 もちろん、通常のCDプレイヤーでは聴けます。 ご迷惑をかけます、お願いします!

回答No.3

経験者では無いのであまり詳しい事に踏み込めませんが、一応アドバイス程度に。 問題のCDは、CD-RでDATA焼きされていませんか?  音楽CD扱いで焼いていれば、「CD自動挿入」のチェックが外れていなければ、CDを入れると自動認識されてCDを再生させます。 「CD自動挿入」Win95/98/98SE/MEのみ [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャー]→[DVD/CDROMドライブ]→[CDROM](アイコンでプロパティで開く)→[設定]

• kagep
回答No.2

#1の方の答えで正解だと思います。 >どちらも違いますねぇ ということは、PCを開けてみたんですよね? どうなってましたか? IDEケーブル以外に、電源の4本のケーブルのコネクタと、 CDドライブのオーディオ出力をマザーとつなぐケーブルと、 合わせて3本、きちんと結線されていますか? マイコンピューター上で「音楽CD」と認識する仕組みと、 実際にCDの再生音を出力する仕組みは違いますよ。 マイコンピューターで音楽CDと認識しても、 オーディオ結線がされていなければ音楽は出ません。 ちなみに・・・ MP3はデータとしてPCが処理した結果音楽が出るので、 オーディオ結線がされていなくても音が出ます。 「CDが鳴らんがMP3に問題がない」 のなら、まず1番が結線ですから。

質問者

補足

そうですね、ちゃんと中を開けて確認しました。しっかりとつながっていました。

• chie65536
回答No.1

CDドライブのオーディオ出力端子を、マザーボードのCDオーディオ入力端子に接続していますか? また、ボリュームコントロールの所のCD音声をミュートしていたりしませんか? 上記2つを確認してみて下さい。

質問者

補足

うーん、どちらも違いますね。やっぱ音楽CDだけが音でないんですよ!sかもちゃんとCDも読み取っていますし。