• ベストアンサー

生活保護費の受給について

近頃、お笑い芸人さんの親族の不正受給問題を小泉チルドレンの人が攻撃してニュースになってますが、収入が多い人の親族は貰うのはおかしいという論理なら、無駄金ばかりで収入が多い国会議員の親族はもちろん誰一人として受給されていないんですよね?何を言いたくてあんなに攻撃をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.5

(蛇足の補足) >赤字なのに議員をしているというくだりには引っかかりますが  基本議員給与だけなら赤字です。   単純な収入だと収入は補助を合わせは3000~4000万   毎月の支出はほぼ同額がそれ以上です    理由としては地元の事務所や広報宣伝、人件費などです。  しかしそれでもやっていけるのは   1.支持団体による支援   2.政党交付金補助   3.選挙パーティなどによる収入 なので党内において影響力のない1~2回生議員は赤字になります。当選3回目あたりから党内において委員会にはいるようになれば地元の陳情にも有利になりますから黒字に転換します。  なので背後にスポーンサーとなる企業がついている場合が多いのす  民主でいえば岡田(ジャスコ)、小沢(西松建設など)、鳩山(ブリジストン)などです。これらの企業に有利な政策を取ることにより多額のお金を得るわけです。  つまり国からっ支払われる給与など収入のほんの一部です。それだけみれば赤字です。 ただ副収入が巨大なのです

その他の回答 (6)

noname#166256
noname#166256
回答No.7

甥や姪、従兄弟レベルになればわかりませんが、親や子どもが生活保護を受給していれば選挙相手の 攻撃材料になって当選できないでしょうからいないと思いますよ。 ただし、かつて生活保護を申請中の女性に公務中であるにも関わらずセクハラ・金品の収受をして 結局辞職に追い込まれた元青森県知事木村守男のような恥知らずがタマにいますので、絶対とは 言い切れないのが残念ですが。

• seble
回答No.6

政治家というのは人気商売ですから、、、 何票取れるかが勝負です。 目立てる場所があれば当然飛びつく。 >何を言いたくてあんなに攻撃を 「ホラ、あたしはこんなに活躍してるわよ。名前覚えてね。次の選挙では必ず投票してね」 小選挙区投票-河本、、、ええっと何だっけ、ま、いっか。w 河本とか生活保護とか、内容は関係ないのです。TV中継、これに尽きます。 TVCMを30秒流すのにいくらかかると思ってます? それが毒舌ふるうだけでタダで何分も、、、費用対効果はとんでもなくいいです。 >国会議員の親族はもちろん誰一人として受給されていないんですよね さすがに居ないと思います。バレたらみっともないし(今回が無くとも)、票に差し支えるでしょう。 親の面倒を見ない○○議員、なんて出ちゃったらアウトですもんね。 子供に利益誘導すると叩かれますけどね。尖閣でごまかしちゃったな。(役者やのぉ)

• 197658
回答No.4

>収入が多い人の親族は貰うのはおかしいという論理なら 収入が多くても疎遠ならそこまで強く扶養の義務は問われません。 河本氏はさんざん母親ネタをテレビで披露し、また母親がらみの本まで出版し 印税だけでも4千万円。 それだけ交流があるのなら絶対的扶養義務がある河本氏が扶養するのは当然であり、 その他生活保護を受けてる姉や叔母の扶養までは求められていません。

• rikukoro2
回答No.3

>収入が多い人の親族は貰うのはおかしいという論理なら  法で三親等内の親族には互いに扶養する義務があると規定されています  ※社会福祉六法の1つである『生活保護法』というのがあります   それに規定されています。 >無駄金ばかりで収入が多い国会議員の親族はもちろん誰一人として受給されていないんですよね?  基本国会議員の場合、年収は三千万以上はある高収入ですが、それ以上の支出があります。 最大の経費は選挙費用です。いくら年間三千万もらっても数年に1回選挙費用として2~3億の経費がかかりますので赤字です。  まぁそれはおいておいて、国会議員の親族がいるかは不明ですが、現時点ではみつかっておりません。 >何を言いたくてあんなに攻撃をしているのでしょうか?  現時点で自民党として民主の生活保護政策を否定しています。  理由としては民主が政権をとったとき民主が2009年3月、厚生労働省に対し、生活保護の申請があった場合は速やかに支給すべきと通達しています。  その結果多くの受給者が審査をせずに受給されている現実があります。  現時点も自民が民主に対し国会内で問題提議しています。今回は芸能人であるために大きくTVに取り上げれられているにすぎません。  そしてこの問題に対し法改正の動きがあります http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120526/biz12052600310000-n1.htm 小宮山洋子厚生労働相が25日、人気お笑いコンビ「次長課長」の河本(こうもと)準一さん(37)の母親が生活保護を受給していた問題に絡み、生活保護受給者の親族が受給者を扶養できない場合、親族側に扶養が困難な理由を証明する義務を課す生活保護法改正を検討する考えを示した。  結局この問題が大きく取りあげられたことにより不正受給が減るのですから。実に良いことだと思います。  不正受給が増えると財源が足らなくなり、本来受け取るべき受給者に渡らない現実がでてきます。

kanri0228
質問者

お礼

回答有難うございます。赤字なのに議員をしているというくだりには引っかかりますが、大変参考になりました。

• poizom19
回答No.2

悪質な生活保護受給者は叩かれても仕方ないかと思います。 これからさらに取り締まりは強化されていくでしょうね。

• BODYCHANGE
回答No.1

さつきさん…?らしいですよね、攻撃してるのって。 国会議員ももう少し仕事してたら、こんなに叩かれる事ないんでしょうねぇ…(笑) そりゃ言ってる事そのものに間違いは無いんだろうけど、もっと他にやるべき事あるでしょ!? 本当に国会議員って数多いよなあ。今の1/4でよし。 あんなニュースが出るとチャンネル変えたくなります。マジ不愉快。 …河本さんを潰したいヤツが議員を使って攻撃した、みたいに考えてしまったのは自分だけ!?