• 締切済み

これって大丈夫なんですか?

hiro-msの回答

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.2

 受診する場合は、消化器科/胃腸科を標榜してるクリニックか、 総合病院です。 >内科ではそのとき症状がでなければ診断しずらいと聞いたことがあります  いいえ、ものにもよりますが症状が消失しても内視鏡で見れば沢山の情報が得られます。 微量な出血を見たようですがNo1氏がお書きの通り早めに受診された方が最善だと思います。 腹痛がさほど無く嘔気・嘔吐の症状が強く出る消化器系の疾患は結構ありますし、 一通り検査して消化器に器質的な異常が無ければ原因は他にあるかもしれません。 とりあえずは受診推奨。

関連するQ&A

  • 同じ月に2回同じ病院に初診料を支払うのは正しいですか?

    よろしくお願いいたします。 ある月に頭痛が治まらず病院(個人病院で内科)にいったら風邪と診断されました。その頭痛は薬にて数日で治まったのですが、1週間後に今度は腹痛があり同じ病院に行ったらまた風邪と診断されました。 そのときに、頭痛と腹痛で症状が違う旨を確認されました。 そうすると、頭痛の治療にて初診料を支払ったのですが、1週間後の腹痛の治療でも初診料がかかり、1ヶ月に2回同じ病院で初診料を支払った状態です。 このようなケースは正しいのですか。 また、この件が間違っているのならば、病院に相談した方が良いのでしょうか?

  • 妊娠6週目胎のうが小さすぎでしょうか

    今回人工授精3回目に妊娠が確認されました。 6/20 人工授精 まだ排卵前 6/22 内診 排卵後 7/4 少量の茶色っぽい血(生理が来たと落ち込む) 7/5 極少量の血 7/6 血の量が増える(確実に生理が来たと落ち込む) 普段なら1週間で生理終わるのですが10日以上続きました。 体温は高温のままでした。 7/14 病院 念のため尿検査したらくっきり妊娠反応陽性。 内診したら子宮に黒い点のようなのを確認。少量の出血まだ出ていました。 7/16 病院 5週4日と言われました。 子宮内に胎のう確認。6ミリと小さいといわれました。 薄ピンク色の少量の血まだ出ていました。 一週間後にまたきてくださいと言われ、一週間不安で過ごしてきました。 7/23 病院 胎のう7.2ミリで一週間経つのに全然育ってなくて先生も、う~んと、いった反応。 腹痛があり出血があったら、すぐ病院に来て下さいと言われ、そのときに塊みたいなものが出たら容器に入れて持参してくださいと、容器も渡されました。 これって流産の可能性大ということなんでしょうか? 今は、待つしかないのですが、体は胸が張って痛かったり、胃がむかむかしたりと、つわりっぽい症状もあるので、諦めずに強い気持ちで待つしかないのですが、不安です。 8/5に病院ですが、その日まで本当に不安です。 1日から二泊で、前から予定していた那須旅行があるのですが、行こうかやめようか迷っています。 来月退職予定ですが、立ち仕事をしていて今は週2回の出勤もしています。 同じ経験をされて無事にご出産された方いらっしゃいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 生理が何回も

    今まで月1で来ていた生理が、ここ2カ月ほど月に2回くるんです。 普段の生理よりも腹痛と腰痛がひどいけど、それ以外には血の量もおかしなところは無いのであまり気にしないようにしているんですが。 1か月目はあまり気にしていませんでしたが、2か月目になって少しだけ心配になってきました。 ほぼ2週間に1回くるので困ります。 やはり病院に診断したほうが良いのでしょうか? それとも、何か気をつければ治るものなのでしょうか?

  • 腹痛 病院に行くべきか

    20代女です。 今日の昼頃、出先で急な腹痛がありました。 下痢や便秘はしておらず、生理痛でもありません。 二時間前くらいから少し痛みがあったのですが、だんだんと強くなり、立っていられないほどになりました。 吐き気があり、胃液を何回も吐きました。 手が震え、顔が白くなりました。 途中何度も眠気に襲われました。 気づいたら、トイレでしゃがみこみながら少しの間眠っていたようで、目が覚めると症状が落ち着き、自分で帰宅することができました。 吐き気が無くなったので、夕ご飯は普通に食べられました。 しかしお腹は今もじくじく痛くて、歩くと響く感じがあります。 二か月前も、全く同じような症状がでました。 しかし病院には行きませんでした。 というのも、実は2年前も同じような痛みで救急車に運ばれたのですが、検査の結果異常が見られなかったからです。 原因は分からないそうです。 なんだか何も無いのに大げさに救急車を呼んでしまったようで恥ずかしかったです。 こう何度もこんなに辛い腹痛があると、どうにかもう起こらないで欲しいと思い、明日病院に行こうかと考えているのですが、病院に行ってもまたどうせ何も異常が見られないのではと思い、迷っています。 この症状の原因が分かる方、教えてください。 また、明日、内科へ行くべきか、アドバイスいただけると幸いです。

  • どうしたらいいのでしょう…

    30代の女性です。 今年の1月下旬にウィルス性胃炎になり、一週間位寝みました。その間、激しい嘔吐が続き、通院し点滴をしてもらいました。その時は治ったのですが、その時以来一週間位寝込む症状が4回、1~3日位寝込む症状が7回ありました。 どの時も、突然気持ち悪くなり嘔吐を繰り返し、吐く物が無くて、緑の胃液?のようなものまで吐きます。飲食は全く出来ません。 嘔吐以外の症状は、後頭部が重く感じる程度です。 一週間位寝込む時は、通院をして、点滴をしてもらいますが、日数が短い時は家で安静にしています。 今は、足を怪我していて休職中なので大丈夫なんですが、足が治り復職して仕事中に同じような症状になった時に困ると思い相談させて頂きました。(吐き気は日中問わずやってきます) かかりつけの病院(外来のみの内科)の先生は、いつもウィルス性胃炎としか言われません。 本当に、ウィルス性胃炎なんでしょうか? 総合病院に行った方がいいんでしょうか? 総合病院に行く場合は、何科にかかれば良いのでしょうか? とても悩んでいますので、宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    生理が終わって1、2日後と一週間後ぐらいに避妊をせずHをしたのですが、その次の日におりものに混じって少しだけ血がでていました。 そして生理が終わってから約2週間後(?)また前よりももっと薄い少量の血が混じったおりものがでていました。 症状として、考えすぎかもしれませんが、快便にも関わらず少しだけなんとな~く下腹部が張っていて重い感じもあります。 しかしまだ気持ち悪い、胸が張っているなどの症状はみられません。 この場合妊娠をしている可能性はありますでしょうか? 妊娠ではなく違う病気かもしれないので病院に行くのが一番いいかとは思いますが、妊娠超初期の症状として、また同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 腹痛 吐き気 血便(?)

    今朝、便をしたときにぎゅっと下っ腹が痛み、そのあとに生理だと気づきました。 便を見てみると一部黒っぽい(?)ところがあったんですが、拭いた紙を見ても生理の血と混じっていたのでよく分かりません。 (以前に拭いたときに少量血がついたことがありましたが一度だけでした) 今朝のその腹痛から、ちくちくとした腹痛が続き、生理中だからだと思ったのですが、吐き気(いつもの生理中にはありません)があったりするのと、痛みがいつもとは違って、心配です。 以前、こちらで血便について質問させて頂いた時は様子を見て病院に行こうと思ったのですが、一度紙に少量ついたきりでそれ以降は出なかったので、切れただけなのかな?と思い、行きませんでした。 今回はいつもと違うような腹痛や吐き気が心配です。 それに、血便も心配なのですが上にも書きましたが、生理の血と混じってしまい、確かには分かりません。 このような場合でも病院に行った方がいいですか?生理痛だと言われればそれまでなので、病院に行くほどでもないかな、とも思うのですが…いつもと感じが違うし、もし本当に血便が出ているとしたら大変な病気かも、と思い、迷っています。 それとも、風邪ってこともあるんでしょうか?(具合が悪い時の腹痛とも似ている気がします) 大げさかと思われるかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。 現在、18歳です。

  • のどから血が

    二ヶ月くらい前仰向けに寝ていたら急にむせて痰かと思ってティッシュにだしたら血でした。けっこう沢山出て気持ち悪いと思ってたんですけど昨日もまた同じようにでて。 痛くもない。風邪は今年3回くらいひいて咳もでていたのでそれでかなあと思っているのですが血がでたことは今年がはじめてなので病院にいくのか行く場合内科に診てもらうのかわからず質問しました。自然となおりますか?

  • 生理でない出血…病気でしょうか、妊娠でしょうか

    普段、毎日ではありませんが一日おき位には基礎体温を 計っています。でも、今回海外旅行で低温記と高温期の 境が二週間ほど計れていません。 単なる生理の遅れとかならいいのですが、病気でないか 不安になりまして。ちょっと教えてください。 薄いけれど、濁っていない鮮やかな血が少量、トイレで 2回ほどおりものシートを替える程度ありました。 腹痛は覚えていません。 排卵予定日の3日くらい前だったと思います。 なにか子宮の病気なのか、着床出血なのかと。 病院はまたしばらく留守にため、すぐに行けません。 今、生理予定日の3日ほど前で、腹痛があります。 生理前のような痛みといえばそうだし、いつものキュウと いう子宮収縮感よりは、つついた様な感じがする気もする し…。でも、顔が脂っぽくなったりおなかが出てきたり、 体重が増えたり頭がぼうっとしてだるかったり、普段の 生理前の症状があります。 よろしくお願いします。

  • 他にどんな病気が考えられますか?横腹痛、下痢・・。

    昨日の夜中にいきなり左横腹が痛くなり下痢、気持ち悪くなりました。 本当にいきなり左横腹がキューっと張る?ようなつっぱる?ような感じでいたくなりそれと同時にへその回りも痛くなります。話ができないほど痛くなります。あと下痢をしてしまい、きもち悪くもなるのです。吐きはしませんでしたが吐きそうな感じです。 ◆1回目のトイレ 下痢。左横腹、へその周りの腹痛ひどく手でさすりながらいないと痛い。汗がでます。すこし我慢しているとよくなってくる。のでトイレから出た。 2,3分後・・・ ◆2回目 又、下痢。左横腹は少しおさまってくるが腹痛がまたきてへそ周りをさすりながら・・。少し気持ち悪い。また少しすると治まるので出る。 2.3分後・・・・・ ◆3回目 又又 下痢。腹痛がくる・・。少しトイレで過ごしでる。 気持ち悪いのは治まってくる。 3,4回痛くなってトイレいって又治まってまた痛くなって。。の繰り返しです。急にいたくなって今日は、ほんの少し横腹がしくしくする程度で全然痛くないです。 夏くらいにも同じこの症状がでました。あまりにも突然だし脂汗が出るほど痛かったので 「結石」のたぐいかなと思い病院にいきました。 腹部エコー?をされて何もないよということで「過敏性腸症候群」と言われました。元々お腹が弱いほうなのでそうかな~と思いましたが又症状が現れたので本当にそうだろうか?と思ってきました^^; 今日休みなので今度は泌尿器かに行こうと思ったのですが近くの病院が午後お休みでした^^; 普段便秘でもないし。。この左横腹の痛みと下痢、気持ち悪くなるのは結石とか以外にもなんの病気が考えられますか? 何科に言ったらいいのでしょうか? 前は胃腸科内科 に行きました。宜しくお願いします。