• 締切済み

ソフトをupdateしようとするとwordが開く

OSはVISTA、wordは2003を使用しています。 いくつかのフリーソフトとグラフィックボードのupdateを行おうとすると、以前は直接そのサイトに飛べたのですが、今は何故かwordが起動してしまいます(読み取り専用) 自分で何か設定を変えた記憶はありません。 自分でも調べてみましたが(読み取り専用のチェックの有無など)、直し方がわからないので質問させていただきました。

みんなの回答

• nao-y
回答No.2

すみません、VISTAでのインターネットショートカットファイルの 拡張子は.urlのようですね。 拡張子.urlの関連付けを修正してみてください。

kennannsitisia
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

• nao-y
回答No.1

> いくつかのフリーソフトとグラフィックボードのupdateを行おうとすると、以前は直接そのサイトに飛べた ここで言う、「updateを行おうとする」というのは、「それらのソフトのサイトへのショートカットをクリックする」という動作のことですか? もしそうだとしたら拡張子htmlにWordが関連付けられちゃってるんじゃないでしょうか。 関連付けを正しくすれば元に戻ります。

kennannsitisia
質問者

補足

>ここで言う、「updateを行おうとする」というのは、「それらのソフトのサイトへのショートカットをクリックする」という動作のことですか? そうです。以前はそれでIEが起動されていました。 拡張子の関連付けですが、指摘されたとおりofficeが関連付けされていたのでIEにしてみましたが、結局何も変わりませんでした。