• 締切済み

植物の害虫?病気?

プランターの花に小さな白いトゲのような点々ができました。 最初に1つの花にできてから、他のプランターの花にも次々できてきました。 これは植物につく虫ですか?病気ですか? いったんこうなった花は抜いてしまった方が良いのですか? 何か薬剤を噴霧した方が良いのでしょうか? 対処方法を掲載しているサイトなどあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

インパチェンスですね 「オンシツコナジラミ」という害虫ではないでしょうか http://okwhttp://okwave.jp/answer/new?qid=749308 オンシツコナジラミだとしたら殺虫剤を散布しても 再発しやすいので、間を開けて何度か散布する 必要が有ります また、オンシツコナジラミは黄色い色に寄っていく習性が有るので それを利用して誘殺する粘着シートも売っていますから 利用するといいと思います

rubysapphire369
質問者

補足

回答をありがとうございます。 教えていただいたリンク先は切れていて見られなかったので、 「オンシツコナジラミ」で検索してみましたが、よくわかりません。 画像を見ると、オンシツコナジラミは小さいながら丸みがあって虫…という感じのみかけですが、うちのプランターの花の葉っぱについている白い点々は細いトゲのような形で、今後虫のような丸みのある形になるのかどうかわかりませんでした。 さわると白い煙のように巻き上がるとも書いてありましたが、そういうことも今のところありません。 ただ、一番ひどいビオラは葉っぱの表面に白い点々がびっしりで、裏は茶色っぽい点々(虫?)がつきはじめたので、ビオラは全部抜いてしまいました。

関連するQ&A

  • 【観葉植物】何の病気でしょうか?

    少し前に買ったフィカスがどうも病気だったらしく、家にある他の観葉植物にも同じ症状が出て困り果てています。 ネットでも色々調べましたが確実に同じだと思われる病気が見当たらず困っています。 白いぷっくりした点々が沢山ついています。 場所によっては白い点々がかたまって山になり気持ち悪いです。 どなたかご存知の方、病名・対処方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服に引っ付き虫?虫じゃないけど植物の引っ付き虫が

    洋服に引っ付き虫?虫じゃないけど植物の引っ付き虫が大量に付いてしまいました。 簡単に一気に洋服から取る方法を教えてください。 あと引っ付き虫の正式名称も教えて欲しいです。 ハート型の引っ付き虫と、一本の先にトゲが4本くらい花のように開いている引っ付き虫です。

  • この植物は何ですか?(その1)

    ガーデニング初心者です。 知人から育てられなくなったプランターを譲り受けましたが、 植物の名前がわかりません。 花がついていれば検索しやすいのですが、、、 どなたかおわかりになる方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の病気について

    花壇にジューンベリー(ジュンベリー)という樹を植えています。 画像のように穴があくのと、変色する症状が出てきました。また、画像にはありませんが、紅葉した葉っぱもありまして、それらは触ると落ちましたので取るようにしています。 水は3日に2日はあげるようにしています。 虫なのか病気なのか、そしてその対処法が知りたいです。 裏表を見ても、虫は確認できませんでした。 なお、他の樹木にはこういった枯れたような・虫がついたような症状はなく、元気に育っています。 過去質問を見ても、変色具合が微妙に違う気がして、質問しました。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • 観葉植物の土の害虫対策

    前月ブラッサイアという観葉植物を購入しました。 新しい芽も伸び成長していたのですが・・・ 先日帰宅すると観葉植物の置いてある近くの白い壁に何やら無数の黒い点をみつけ、 よく見てみると何やら動いています! 確認したところなんだかバッタ?のような虫がたくさんいました! その場に発生していた虫は駆除したのですが・・・ とても不快な気分になってしまいました。。 現在植物は外に出しています。。。 (一日経ってのぞいて見ると2匹ほどまた現れていました。。) とてもお気に入りのブラッサイアなのでまた室内で育てたいと考えています。 この虫が何者かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また、対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    ベランダのプランターから、植えていないのに出てきたものです。 土に種が交じっていたか、どこかから飛んできたのかもしれません。 花の部分は、最初くにゃりと下向きでしたが、徐々に上を向きました。 タンポポのつぼみに似て見えますが、葉の形が違います。 この植物をご存知の方がおられましたら、名前を教えて下さい。

  • 観葉植物が病気に!?

    観葉植物が病気に!? 4日ほど前に贈り物で頂いた観葉植物「アルテシーマ」の葉が、添付の写真用に茶色く変色してしまいました。きっとなにかの病気なのかと思いますが、この写真で症状がお分かりになる方がいらっしゃれば、どのように対処すればいいか教えてください。

  • 植物の名前を知りたい

    もしかしてこれかも?と思い当たる方いらっしゃいましたら 教えて下さい! おそらく多肉植物で、赤い花が咲きます。 枝があり、私が見たのは高さ20cmぐらいでした。 でも長いとげのようなものが枝からいっぱい生えています。 銀座プランタン6Fの一角でsolxsolというところが 多肉植物を販売しているところにありました。 お店のHPにはそれらしいものが載っていません。 とても可愛く、家に帰ってから欲しくなったのですが 銀座にはめったに行かないので他で買えたらと思っています。 なので名前が知りたいです。 情報が少なく分かりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

  • ムカデ、ヤスデなどの害虫

    ベランダにプランターを置いてハーブ、ヒマワリ、ミニバラを育てています。 この間いつものように水やりをしていたら壁にそってムカデ(ヤスデかもしれません)がはっていました。 まだ小さいもの(5cmくらい)でしたが、虫恐怖症の私はあまりの恐ろしさにふらふらしましたが、 なんとか部屋に入らないようにとほうきで下に落としました。 壁沿いには部屋に入るドアがあるのでもし部屋に入ってしまっていたらと思うと恐怖でしかたありません。 そのとき虫が丸まっていましたがあれはムカデだったのでしょうか?? ところで、その虫はいったいどこから来たのでしょうか? 買った土に卵などがあって生まれて出てきたのか、それとも外から土を求めてやってきたのでしょうか?? ちなみにうちは3階です。 土にもともといた場合は、同じ土を使っている室内の観葉植物からも生まれて現る可能性もありますよねぇ?? また、いろいろ調べてみたところ、プランターをどかすと大きなムカデやゴキブリがいるなんて話もありましたが、 そんな状況は想像しただけで失神しそうです。 虫がでる原因がわからずどう対処すればいいかわかりません。 虫が好む環境や害虫を避ける方法、室内に侵入させない方法など どんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思います。

  • 二週間前にプランターに大葉の苗を二株植えました。間もなく、葉っぱに小さ

    二週間前にプランターに大葉の苗を二株植えました。間もなく、葉っぱに小さな穴が開いているのに気づきました。穴は少しづつ増えている感じで、所々点々と白く(真っ白)なっています。虫はついてないようですが…病気ですか? どう対処したらいいのか教えて下さい。 お願いします。