• 締切済み

植物の害虫?病気?

プランターの花に小さな白いトゲのような点々ができました。 最初に1つの花にできてから、他のプランターの花にも次々できてきました。 これは植物につく虫ですか?病気ですか? いったんこうなった花は抜いてしまった方が良いのですか? 何か薬剤を噴霧した方が良いのでしょうか? 対処方法を掲載しているサイトなどあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.1

インパチェンスですね 「オンシツコナジラミ」という害虫ではないでしょうか http://okwhttp://okwave.jp/answer/new?qid=749308 オンシツコナジラミだとしたら殺虫剤を散布しても 再発しやすいので、間を開けて何度か散布する 必要が有ります また、オンシツコナジラミは黄色い色に寄っていく習性が有るので それを利用して誘殺する粘着シートも売っていますから 利用するといいと思います

rubysapphire369
質問者

補足

回答をありがとうございます。 教えていただいたリンク先は切れていて見られなかったので、 「オンシツコナジラミ」で検索してみましたが、よくわかりません。 画像を見ると、オンシツコナジラミは小さいながら丸みがあって虫…という感じのみかけですが、うちのプランターの花の葉っぱについている白い点々は細いトゲのような形で、今後虫のような丸みのある形になるのかどうかわかりませんでした。 さわると白い煙のように巻き上がるとも書いてありましたが、そういうことも今のところありません。 ただ、一番ひどいビオラは葉っぱの表面に白い点々がびっしりで、裏は茶色っぽい点々(虫?)がつきはじめたので、ビオラは全部抜いてしまいました。