• ベストアンサー

ごみの分類表の見方がわからないのでご教授ください

さいたま市のごみの分類表の見方がわからないのでご教授ください。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1190766144407/index.html 平成24年度家庭ごみの出し方マニュアル(4MB)(PDF文書) の5ページ目を見てるのですが この表を見ると、 ペットボトルはもえるごみなのでしょうか? それとも油の容器が燃えるごみなのか、 見方がいまいちわかりません。 △マークの中に1が入っていて、PETが書いてあるマークの ペットボトルなら燃えるごみかもしれませんが、 そのマークがないペットボトルは燃えないゴミという事でしょうか? また、 「必ずふたを外してください」と書いてありますが ふたはどうすればいいですか? 燃えないゴミですか? また、 資源物1類だから燃えないゴミ 資源物2類だから燃えるゴミ って分け方ではないですよね? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.3

>資源物1類だから燃えないゴミ >資源物2類だから燃えるゴミ >って分け方ではないですよね? 資源物(びん・かん・ペット・プラ)はあくまで「資源物」であって、「燃えるごみ」でも「燃えないごみ」でもありません。「燃えるごみ」「燃えないごみ」については6ページをお読みください。 △1マークのないペットボトルや油の容器は資源にはなりませんので、いずれも燃えるごみです。 外したふたは「一緒に袋に入れる」と書いてあります。4ページの真ん中あたりの文と絵をご覧ください。収集後にきちんと仕分けされてリサイクルされますから、「ふたはふた」「本体は本体」と別々に袋に入れる必要はありません。 この冊子のわかりにくいところは、「燃えるごみ」「燃えないごみ」の説明が6ページまで全く出てこないにもかかわらず、「資源物●類はこうしましょう」「あれは燃えるごみへ」「これは燃えないごみへ」という説明が4ページに盛り込まれすぎていることにあると思います。最初に4ページを見た人は、これでは何が何だか全然わかりません。自治体として「燃えるごみ」「燃えないごみ」に先立って資源物を掲載したい気持ちは分かるのですが、最初に「こういうジャンル分けがありますよ」というのを1ページまるまる大きく使って一目で一覧できるようにし、その後「分け方」→「出し方」と順を追って説明していけばもっとわかりやすいと思います。今は「分け方」(どういうものが資源物で、何がごみなのか)と「出し方」(洗い方、ふたの処置、袋の入れ方…など)も4ページのレイアウトの中でごちゃ混ぜになっていますし、生活実態の流れと合っておらず余計わかりにくいですね。 「資源物1類」というのもいかにも役所的でわかりにくいですね。「びん・かん・ペット・プラ」ではだめなのでしょうか。 しかもこの冊子、毎年ほとんど改良されずに市内全世帯に配布されるんですよね。年ごとに内容が見直し・改善されていくなら意味もありますが、そうでなければそれこそ「無駄なごみ」かもしれませんね。

qrev480390
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

油の容器は「燃えるごみ」です。 燃えるゴミの日に出してください。 その他のペットボトルは「資源ごみ」の日に。

qrev480390
質問者

お礼

ペットボトルは資源物1類の日に出します。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

提示の画像を素直に読むと、 「油の容器」は(ペットボトルのグループでは)出せないから燃えるゴミに出せ と読めます。 つまり、「油の容器」だけは別扱いということ。 ラベルやキャップの取扱は収集する市町村によってマチマチなので、分別の冊子をよく読みましょう。品目別の分け方なんて表もついていますよ。 資源物は出す方からすればゴミでしょうけど、別に集めているにはワケがあるので、資源物を燃えるゴミや燃えないゴミに出しても、収集されずに取り残される可能性がありますね。

qrev480390
質問者

お礼

油の容器は燃えるごみになるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストローの袋 燃えるゴミですか?燃えないゴミですか

    ストローの袋など、俗にいう「資源ごみ」は、 燃えるゴミですか?燃えないゴミですか? 住んでいる地域によって違いますか? ちなみに私はさいたま市です。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1111110171180/index.html を見てもよくわかりませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • プラごみの分別について

    お世話になります。 昨年から川崎市もゴミの分別をすることになりました。 プラごみの出し方は以下のようになっています。 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-2-1-10-0-0-0-0-0.html これによると >中身を使い切って、軽く洗うか、汚れをふき取ってきれいにしてから、中身の見える透明・半透明の袋に入れて、収集当日の朝8時までに「資源物集積所」に出してください。 >生鮮食品のトレイ、カップめんの容器、シャンプーボトル、お菓子などの袋、プラスチック素材でできた容器や包装のことです。 >カップ麺・卵などの容器 >洗剤・シャンプーなどの容器 >マヨネーズ・ケチャップなどの容器 >レジ袋、スナック菓子などの袋 >汚れの落ちないもの、中身が残っているもの=>普通ごみに出してください。 ということですが、以下のようなものはどうすればいいのでしょうか。  ・油汚れがひどいカップ焼きそばのカップ。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・リンスの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・マヨネーズの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・ポテチの袋。軽く洗っただけでは汚れが落ちない いずれも、軽く洗っただけでは絶対に油汚れが落ちません。 真剣に洗えば落ちるのかもしれませんが、「軽く洗うか拭き取ればいい」と書いている以上、そこまで時間を費やして「ゴミ洗い」を行う義務はないと思われます。 また、川を汚す第一の原因である生活排水を大量に出すことになりますので、ゴミを分別するエコの精神にも反しそうです。 拭き取っても良い、ということですが、布で拭き取って洗濯すればまた生活排水の原因になりますし、紙で拭き取って捨てるのも環境負荷を掛けます。 川崎市のページによると、コンビニ弁当の殻は普通ゴミになるようです。 であれば、私の考えでは、これはすべて普通ゴミになると思います。 (プラになるのはペットボトルのフィルムとコンビニ/スーパーの袋ぐらい。ペットボトルのキャップはボランティアが、生鮮食品のトレイはスーパーが回収しているので) その考え方でいいでしょうか。 また、生鮮食品のラップや上蓋など、プラの表面に紙のシールがべったり貼ったものがありますが、これは普通ゴミでしょうかプラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 川崎市のごみ収集について(ふつうごみ)

    神戸から川崎に引っ越してきました。 神戸では燃える・燃えない・缶びんペットボトル・・ と分別していましたが、 川崎に来て、資源ごみや粗大ゴミではない「燃えないゴミ」を出す日がわかりません。 分別の詳しい表を見ていて該当しないものは 「普通ゴミ」でいいんでしょうか? いままで燃えないゴミと燃えるゴミを一緒に出したことがないので 抵抗があり、 一応普通ゴミの回収日に燃えるゴミと燃えないゴミを 袋を分けて出していますが、 別に分けなくてもいいんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • これらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

    ゴミの分別について質問があります。 何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。 (1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー (クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません) (2)ゴルフの練習台 (穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります) (3)プラスチック製のクーラーボックス (外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです) 私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。 プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。 燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。 資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。 また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。 私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。 皆さんどう思いますか?

  • ごみの分別の正しい分け方を教えて!

    私の住んでる区域が11月から透明袋になり、ゴミの分け方も少し変わりました。ゴミの分別がちゃんとできてないと持っていってくれない(それは困る~!)らしいし、今まで分け方など良く分からずにやってきただけにどうしたらよいか(-_-;)基本的な事も良く分かってないので誰か基本から、できれば理想的な出し方をおしえてください! 私の区域の分ける種類 1可燃物2新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック、紙筒、紙袋、紙箱、包装紙など。3不燃物、粗大ゴミ4資源ゴミ→△1の(あのマーク)ペットボトル、ビン、缶、スプレー缶、ナベなど。5資源ゴミ→トレー、パック、洗剤などの△1以外のプラッチック容器。 いちおう聞きたい事 ・ペットボトルのぺらぺら(まいてあるやつ。)はとってたんやけど、キャップって何ゴミで出しゃいいの? ・キッチン下の収納のとこから出てきた怪し~い(-_-;)古~くなってた(=_=;)サラダ油の中身をほかした後のきったな~い(>_<;)容器は資源ゴミで出すん?(←すいません、想像せんといて>_<) ・透明袋になると中身の小分けにしてたスーパー袋からは出したほうがいいんかなぁ?三角コーナーの生ゴミなんかは? ・前から思ってたんやけど使った電池ってどうすればいいの?今までのやつ全部家にたまってる(・_・) ・容器なんかはどの程度きれいにしてだせばええの? ・紙箱ってお菓子やシリアルなどの箱もはいるん? ・雑誌などのひものくくり方で崩れない方法てあるん? ・プリングルスの缶て何ゴミなんやろう・・・ ・トレイなどの資源ゴミは拠点回収なんやけど絶対持っていくべき?その場所に行く時もなけりゃ持っていく手段もないようー!(歩きのみ) 他にもあったんですが忘れてもたんで(><)とりあえずこれだけ(こんなに?)聞きたい事があります。ひとつだけでもええので教えて。他にこりゃ-やっちゃいかんよってゆう事もあったら教えて!

  • 資源ごみの処理にかかる日数

    資源ごみの処理にかかる日数 よろしくお願いします。 資源ごみ(主にペットボトルやプラスチック)が捨てられ、回収され、分別され、プレスして固められ、処理(リサイクル等)されるまでに大体何日ほどかかるのでしょうか? 地元の処理場?なのか何なのか分かりませんが、いつその付近を通っても、山ずみのプレスされて四角く固められたペットボトルの山たちが積み上げられており、いつになったら処理されるのだろうと思い、質問させていただきました。 燃えるゴミはその日か、次の日には必ず燃やされ処理されると聞きましたが、資源ごみはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • 京都市のゴミ分別

    4月から京都市内で下宿している学生です。 家庭ゴミはよく出るのですが、資源ゴミはペットボトルを少し飲んだり、プラのマークが書かれたものが少し出るぐらいで資源用ごみ袋がだいぶガラガラになってしまいます。 資源ごみ用は大きいのでものすごくもったいないです。 臭いがすごくなるのでためることもできません。 どうすればよいでしょうか?

  • ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか?

    ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 各エリアによってゴミの分別方法は違うと思いますが、それでも最近はどこでも 燃える・燃えない・資源ゴミぐらいの分別はあると思います。 そこで皆様にアンケートです。 ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 私の住む横浜市は、燃えるゴミ・燃えないゴミに分かれておらず「燃やすゴミ」 なので、基本的になんでも1つの袋に入れちゃっています。 でも段ボール・書籍は、古紙の日に出しています。 本当は、いくら分かれていなくても、燃えるゴミは燃えるごみにひとまとめにして、 燃えないゴミは燃えないゴミでひとまとめにして、さらにペットボトルはフタと本体で 分けて出したほうが良いと思います。牛乳のパックも資源になるそうですね。 しかし、私はそれをしていません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、ほぼ決められた通り 分類していますか? 本当に皆がそうやっているのかどうか知りたいのです。 ※私への批判はご遠慮願います、すみません。 ※あと横浜市の「燃やすごみ」ですが、燃えないゴミでも小さいものは「燃やすごみ」扱いなのですが、  本当に燃やしているのかご存知の方いましたら、教えてください。  なぜ横浜市が燃えるごみ、燃えないゴミで分けないのか知りたいです。

  • 「家庭ごみ」について

    常識で考えたら分かるだろ!と言われそうですが、分からないので質問します(一応、ネット検索しましたが、情報えられませんでした)。 「家庭ごみ」の定義を教えて下さい。 コンビニのごみ箱によく「家庭ごみの持ちこみはご遠慮下さい」と書かれていますが、どういうゴミだと捨てて構わないんでしょうか? (1)コンビニで買って、コンビニの前で飲んだペットボトルの空き容器は○ (2)コンビニで買って、その後ドライブして立ち寄った別のコンビニに捨てるのは○? (3)通勤の帰りにコンビニで買った食品類の容器を、翌日、そこのコンビニに捨てるのは×? なるべく地方自治体の指定どおりゴミは廃棄していますが、コンビニに立ち寄るたびに浮かび上がってくるクエスチョンです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう