コンドミニアムの魅力と選ぶ理由

このQ&Aのポイント
  • コンドミニアムとホテル、どちらが良いのか意見が割れています。自宅感を求める人にはコンドミニアムがおすすめですが、ホテルの方が手軽で快適です。
  • コンドミニアムを選ぶ理由は安価さや家族連れに適している点が挙げられます。旅行期間が長い場合や子供が同行する場合にはコンドミニアムが便利です。
  • 一方、コンドミニアムの部屋はタイプによって設備が異なることがあります。離れた場所に部屋があり、フロントや食事が本館にあるタイプもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンドミニアム 何が楽しい?

オーストラリア旅行を計画中で、ホテルかコンドミニアムどちらにするか意見が割れてます。 正直言って、コンドミニアムで自炊して自分の家みたいにしてのんびり、嫌です。せっかく旅行に来たというのに自宅と同じなど信じられません。スーパー探して勝手の分からない食材使って自炊なんぞしたくありません。ホテルの方がいいです。 コンドミニアムを選ぶ人は、何が良くて選ぶのですか? 安価だから?旅行は1週間のつもりですが、そんなに違いますか? 子供が居るから?子供が居るとなぜコンドミニアム?(4歳児が同行します) コンドミニアム「タイプ」の部屋であるホテルなら、まぁ、、、渋渋勘弁しようか、もちろん設備は全部本館に揃ってる前提です。国内旅行でこのタイプに宿泊しました。本館があって、部屋がいわゆる「離れ」になってて、フロントや食事等は本館にありました。往復が多少不便ではあります。 オーストラリアに限定されない質問ですが、行き先はあくまでオーストラリアです。

noname#154650
noname#154650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

人それぞれ、好みや価値観が違います。 価値を感じられないのなら、選ぶ必要は全くないと思います。ホテルがお好きならどうぞホテルでお過ごしください。 日常とはかけ離れた過ごし方をしたい人もいれば、世界中どこへ行っても我が家のように過ごしたい人、いろんな人がいて当然です。 私の場合は、(最近はコンドミニアムがない地域にばかり旅行するもので、なかなか機会はないんですが)「自炊したくて」選んでました。果てしなく料理好きなんです。 数日の旅行なら忙しくて料理する時間なんて取れないですが、長めになると現地のレストランの食事は飽きてきます。口に合わないものを無理に食べたくない、それなら自分で作った方が、確実においしくてストレスなし、です。 地元スーパーや市場で、日本では手に入らない珍しい食材を見て回るのも大好きです。どんな味がするんだろう?と珍しい食材や調味料を試してみるのも好きです。 私はホテル滞在の場合でも包丁とミニまな板、塩胡椒醤油程度は毎回持参するようにしてますが、市場を見て回って使ってみたい食材に出合っても「加熱調理」できなくて、くやしい思いをしたことは多々あります。 フルキッチンではなくても、ホテルにも電子レンジひとつでもあるとうれしいなぁ、といつも思います。 そういえば、オーストラリアはケアンズで借りたコンドミニアムは、部屋代は高くないのに、これまで泊まったどのホテルより豪華な設備で感激でした。 フルキッチンではもちろん腕をふるいましたし、洗濯機乾燥機も部屋についていて、グレートバリアリーフで遊んできた後濡れた水着やら服やら、を待たずに洗って乾かせて、便利でした。(ホテルのクリーニングサービスも利用できたんですが、連日海遊びの予定だと待てなかったです) お風呂はジャクージで、街歩きで疲れた足腰を癒すのにもよかったです。 「どちらにするか意見が分かれている」とのこと。コンドミニアムについてはまずは、皆さん書かれているように、「ついている設備は必ずしも使わなくてもよい」「ホテルに滞在するのと同じようにもできる」と発想を転換させるとよいのではないかと思います。

noname#154650
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうか自炊しないで済みますように、、、なむなむ(笑)

その他の回答 (4)

  • 25452160
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

わたしは、コンドミニアム派です。 それは、室内に、洗濯機乾燥機がついているからです。 (ついていないのなら、ついているコンドを探します笑) ホテルにも、コインランドリーがあるところも多いですが、室内にあれば、スイッチをいれたまま外出したり、夜寝る前に洗濯もできます。ホテルのコインランドリーだと、洗濯が終わる時間を見計らって、ランドリーに戻らなくてはいけないので、時間に拘束されます。 国内4泊の旅行で、2度も、ホテルのコインランドリーで洗濯するわたしの意見です。 ちなみに、ケアンズのコンドもとまったことがありますが、広くて快適なコンドでした。 ケアンズだと、毎日、海に山にとおでかけになると思いますので、わたし的には、夕方、ディナーに行っている間に汚れた洗濯ものを片付けられて快適でした。

noname#154650
質問者

お礼

ありがとうございます。 長いと洗濯は必要でしょうね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

状況次第で両方使います。 コンドミニアムの良さは何と言っても広さ。同じ金額なら ホテルとは比べ物にならないです。 それにキッチンが付いてるのも何かと便利。レストランに 行けば、別にメシは作る必要なんぞ無いのですが、現地 でお菓子とか面白そうな食材とか買ってきた時に、軽く 加熱したり冷やしたりできると余計美味しかったりします からね。ホテルの部屋だとそういうことが出来ないです。 散らかしても気を使わないってのも良いかと。海外だと 結構勝手にルームサービスが入ってきますから。 要は「ある程度賑やかな観光地で、クルマなどでどんどん 買い物に行ける」なら、コンドミニアムでも全然不便は無い ってことです。例えばハワイのワイキキとか、ですね。 オーストラリアでもゴールドコーストなら、多分コンドミニアム で問題ないと思いますよ。ケアンズだとちょっと考えちゃい ますけど・・・。

noname#154650
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアンズの懸念点は何でしょう?ホントに田舎で食糧調達に難があるから? ケアンズは候補から外れつつありますが、自然が多く子供には良いと聞きます。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

私はコンドミニアム派です。 一番の理由は、やはり広さ。寝室とリビングとダイニングが分かれており、ホテルに比べると広々として気持ちいいです。またバルコニー付きでガラス部分が大きく、明るく開放的なのも魅力。ホテルの部屋は小さい窓のみしかないケースが多いですよね。 自炊らしい自炊はしませんが(調味料などを一から買うとなると結構お金かかりますし)、例えばケーキ屋さんで美味しそうなケーキを買ってきて、部屋で切ってお皿に分けて、紅茶と一緒にいただく、というような事が簡単にできますよね。ホテルだとナイフもお皿も無ければ、お茶を作る設備すらない所もあります。 あと私はルームサービスが好きではありません。知らない人達が私のいない間に入ってきて、掃除をされるというのが気持ち悪いのです。私物を見られるのも何か嫌。なのでホテルに泊まるときは、朝出かける前にすべての荷物をスーツケースに入れてロックしないと気が済まず、その作業に毎朝結構時間を取られます。コンドミニアムはルームサービスが無いので、そういう気を使わなくて良いのが助かります。

noname#154650
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら広さで選ぶ人が多いようですね。国内旅行で泊まった離れは2部屋でしたが、結局一部屋しか使いませんでした。今思うともったいないことしました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

場所によりけりですが・・・ 私は、部屋が大きいのが好きですね。 別に、キッチンがついているからと、自炊しなきゃいけないって訳でもないし・・・・。 今、ホテル系で、キッチンがあって、朝ごはんはリクエストで、夕飯は、有料ですが、コンドタイプもありますね。 ホテルがいいなら、ホテルでいいと思いますよ。 旅には、人それぞれスタイルがありますから。

noname#154650
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテル系コンドタイプなら許容範囲です。コンド身に編むは広いようですね。

関連するQ&A

  • サイパンのコンドミニアム

    1歳児を連れて家族3人でサイパンに行くことになりました。 現地の食材を使って料理がしたいので、コンドミニアムを希望しています。 大手旅行会社ではキッチン無しのホテルしか取り扱っていないとの事。 キッチンがついていたらホテルでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!! よろしくお願いします。

  • コンドミニアム

    ハワイなどに長期的に旅行する時、 ・滞在費用がリーズナブル ・自炊ができる ・旅行というより、海外生活経験ができる という点で、ホテルではなく、コンドミニアムなどを利用する方も多いと思われますが、 フランス・オーストリア・ベルギーなどでも そうした長期滞在可能になるような施設はありませんか? また、長期滞在のご経験の方で、旅費がかなり抑えられた、という方がいましたら、そのあたりの情報、お願いいたします。

  • 2歳児とコンドミニアム・・・

    タイトル通りなのですが子供と二人で一週間ほど東京に行こうと思っています。自炊が出来るコンドミニアムを見つけたので その方がホテルより安いし良いかと考えたんですけど娘は慣れない場所に泊まると夜泣きをする可能性があるんです。コンドミニアムとは職探しの学生さんや旅慣れた人達が泊まる独身者の場所というイメージがあり子連れで何泊もする所ではないんじゃないかと思ったりもしています。私の中の勝手なイメージでしょうか?周りの方に迷惑をかけたくないので迷っています。是非 経験された方がいれば お話を聞きたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • コンドミニアムの部屋タイプ(ケアンズ)は??

    来年の夏、三世代でケアンズへ旅行に行こうと考えています。 子供が小さいので、個人旅行で行くつもりで、コンドミニアムを検討しているのですが・・・ 大人4人(夫婦と私の両親)子供2人(その頃には子ども4歳と1歳になっています)だと部屋タイプはどれがいいのか悩んでいます。 2ベッドルームで子供と添い寝(4人で寝れるのか?) 4歳の子供は追加料金払うことになりますよね? エキストラベットとかいれることができるんでしょうか? 3ベッドルームだとなんだかもったいないようなきもするし・・・ 気楽にコンドミニアムでみんなで泊ろう!!と思ってたのになんだか ベットのサイズとか部屋とかいろいろあって、頭がパンクしちゃいました。 是非皆さんの意見をお願いします。

  • ゴールドコーストのホテルかコンドミニアム

     年末に家族四人でオーストラリアのゴールドコーストに個人手配で行きます。宿泊先を検討中です。 立地がいいのでANA(今はシェラトン)のホテルを候補にあげています。ただ、2部屋とらなければならないので、コンドミニアムも考えています。  あるいは、レンタカーを借りて多少遠くてもきれいで広い宿泊先を考えています。 4~5星のホテルを希望です。ガイドブックでは部屋の雰囲気や広さなどはわかりませんので是非アドバイスをお願いします。  また、お勧めのオプション観光などもありましたら教えてください。

  • ハワイのコンドミニアム

    オアフ島にコンドミニアム・・いわゆるタイムシェアを買おうかなと思っています。 色々調べてはいるのですが使い切れない広さ・・35坪ですので、経費削減のため部屋貸しという事でお考え下さい。 定員4名までですが実際は大人2名から3名が限度のようです。尚、滞在期間中のプライバシーは完璧に守れる部屋です。食器、炊飯器などもあって自炊も可能です。 高級ホテル並みのサービスも受けれるようです。 一泊幾らくらいなら借りていただけるのでしょうか? 体験宿泊は実行済みです。 とても素晴らしい所でした。

  • 6人で泊まれる安宿・コンドミニアムなど教えてください

    今年八月末に沖縄伊計島に4日間行きました。 子供たちも沖縄が気に入り 毎年恒例にしたいと思ってます。 (私自身20才まで毎年沖縄家族旅行してました) しかし旅行会社のツアーだと 6人で泊まれるホテルが限られてるのでせっかくだし 6人一部屋で泊まれる宿・ホテルなどございましたら教えてください。 今回の伊計島ビックタイムリゾートはとっても私たちの肌に合いました。 4日間では物足りず来年は一週間~10日間位は滞在してたいと思ってます。  那覇より伊計島のようなのんびりした雰囲気の方がいいです。 一軒貸切タイプ・コンドミニアムなと゜泊まれる所はないでしょぅか? ちなみにこちら東京です。 こないだの伊計島は 8/27~4日間 1人46000円の激安旅でした。(小6・4・1年 幼稚園 と 大人2) やはりツアーの方が安いのかな?でも6人一部屋で泊まりたいし・・・ どなたか子沢山貧乏人に いい案をよろしくお願い致します 来年の8月最終週に行きたいと思ってます。

  • ロンドンのハイドパーク周辺のコンドミニアムを教えてください。

    今度ロンドンに旅行する予定です。 ホテルばかりだと食事も飽きてしまいそうなので、自炊できるホテル(コンドミニアム)を探してますが、うまく検索できません。 できればハイドパーク周辺など希望します。 もしくは中心地から近くで買物に便利なところを希望します。 ご存知の方、是非教えてください。 それとよいアドバイスもありましたらお願いします。 \(^o^)/

  • ハワイ(ワイキキ)のコンドミニアム(2名利用)

    4月に新婚旅行でハワイに行こうと思っています。 私も主人も海外初めてです。 ハワイに何度も行かれた事のある方に聞く度に 『ホテルにお金をかけないほうがいい!!』 と口々に言われましたので なるべく安価でいいところを探したつもりです。 リゾートクエストワイキキバニアン という、コンドミニアムタイプのお部屋なのですが 通常は4名1室利用なので 2名で利用すると、追加料金が3万2千程、1人ずつに かかってしまいます。 朝食など、自分達で作って 食費もなるべく抑えて、他で贅沢をしたいな~って 思って、コンドミニアムにしたのですが・・・。 新婚旅行で、コンドミニアムに宿泊っていうのは どうなんでしょうか?? 泊まった事のある方 メリットとデメリットを教えていただけませんか?? 何せ、初めての海外旅行で 二人とも無知です。 どうか、ご意見よろしくお願いします♪

  • グアムの宿泊先について! ホテルか!コンドミニアムか!

    グアムの宿泊先について! ホテルか!コンドミニアムか! 1月に3世代4家族 大人8人 子供4人でグアムに行きます。 宿泊先で悩んでます。 小さい子もいるので立地で便利なアウトリガーにしようかと思ったのですが みんな部屋がバラバラだとせっかくの夜も一緒におしゃべりも出来ません。 (子供がいつ起きるか分からないで、、、) なのでコンドミニアムがいいかと思い探していますが 立地が良くそこそこ綺麗なコンドミニアムが見つかりません。 どなたがご存知の方、教えてください。 また、ホテルでもいいのですが 我が家のような大人数でも こんな風に楽しめた!などあれば 教えて下さい。 宜しくお願いします。