• 締切済み

関東の大学と関西の大学

乱文失礼します。 現在アメリカに留学中の高校二年生女子です。 アメリカに留学した理由は母が放射能をとても心配したことが原因です。 半ば押し出されるようにアメリカに渡りました。 そして、そろそろ1年経つ現在、アメリカは私には合わない、帰りたいということを両親に告げました。それはしぶしぶ認めてもらえましたが、問題は大学選びにうつりました。 そして母は来年あたりに関西に引っ越すつもりのようです。私も大学は関西にするか、と言われています。はっきり言って、嫌です。東京の大学と関西の大学のレベルはやはり違うと思いますし、3年ほど前から考えてきた将来のプランがことごとく崩されるというのもこれ以上耐えられません。(留学の時点で7割崩壊しました。) 質問させていただきたいのは、今後大規模な地震が関東で起こり、都市が機能しなくなる可能性を鑑みたうえで、関東の大学に行く場合と、何が起こってもいいように、関西の大学に進む場合というのはどちらが得策でしょうか。就職の場合も考えたうえです。 私は上智以上の大学に行ければ、何が起こってもどうにかなるんじゃなるのではと思っているのですが、甘いのでしょうか。 ちなみに私立文系志望です。

noname#181654
noname#181654

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.15

ほぼ一年経過して、質問者からは何のレスもありません。ということは「さして問題ではないこと」を敢えて口実にして質問を投げかけたとも解釈できます。  こちらからお勧めできる選択肢を提示します。あなたのように曖昧模糊とした学問領域を敢えて対象とするなら、東京では一橋-社会学部、関西では京大の総合人間学部をお勧めします。  言語としての語学に拘るなら東京外語大学、大阪大学-外国語学部をお勧めします。上智なんて物の比ではありません。また就職のためなどと考えているならば論外な話です。そんな学生は教員の側としても困ります。  先ずはあなた自身が「大学で何を目的として学びたいのか」「どの様な学問領域を志望するのか」から再考することを強くお勧めします 爆!

回答No.14

筑波大学とかどうでしょうか? 参考のURLを載せておきます。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n178239
  • ffs_riko
回答No.13

まず、放射能や災害といったリスクは、何処に行ってもついて回るでしょう。 よって、余程のことでそれらを避けたいなら国外へ移住するのが得策かと。 大学については、現在では完全に首都圏のヒエラルキーが地方に浸透していて 関西圏はその影響が強く表れております。 このことから、まず大学選びは東京を主で間違いありません。 実際、首都圏の予備校で、昔から今でも言われているのは 私大受験では関西の方が見かけの偏差値よりも実質的には入りやすいということ この辺は代ゼミや河合の2013年の最新偏差値でも顕著に表れており いわゆるMARCH>KKDRの差が出始めています。 ただし、文系で地方の国立大に行くなら、関西の有名私立の方が良いと思います。 今でも駅弁大学出身の人が私立を目の敵にしたコメントをよく目にしますが 地方分権が進まない現状においては、首都圏の価値観のほうが多数意見で間違いないです。

回答No.12

入試偏差値は ◆国公立◆ 東大≒京大>阪大≒一橋>神戸大>奈良女子大≒首都大学東京≒大阪市立大>横浜市立大≒神戸市外大>京都府立大 ◆私立◆ 早大≒慶大>上智≒ICU>同志社>明治≒立教≒関学>青学≒中大≒立命館>学習院≒法政≒関大 です

• TANUHACHI
回答No.11

自然災害は何処にいても遭遇する確率はあります。従って関西に行けばそれを免れることもできるなどと考えているならばその方が幼稚です。現在想定されている大規模地震とその被害は三つのトラフが連動する地震、つまり関東から南九州の太平洋岸一体に地震とその後に共に押し寄せると予測される津波です。こうした想定から関東を離れて関西に行けば安心できるなどと脳天気に考えるならその根拠も根底からひっくり返されてしまいます。  上智以上の大学と一口に言っても学部毎に社会の評価は異なります。法学部を例に採れば、全く論外です。上智の法学部ではお話になりません。看板とされる外国語学部でも、上智の外国語学部を出ましたというだけでは評価の対象にはなりません。英語を理解出来る学生は他にも掃いて捨てるほどいます。外国語を使えるのは単なるコミュニケーションの手段を手にしているだけであって、コミュニケーションの本質を手に入れていることとは異なる話です。如何にスペックの高いゴルフ道具を持っていてもそれを使うプレイヤーの実力が伴っていなければ宝の持ち腐れとなるだけです。その道具を使って「何が出来るか」が問題です。  得策などと処世術に目を奪われているようでは大学に行く目的も明確になっていないと同様です。先ずは大学に行く目的から整理し直してみては如何ですか?、その時はご両親も同時に意識改革が必要です。

• lobelia75
回答No.10

英語ができる(忌憚なく言えば、英語しかできない)から私文、 それならば、やはり関西よりも関東の大学へ、と仰る質問者さんの気持ちはよくわかります。 関西の最上位私大は同志社。早慶上智なら、同志社以上のメリットはあるだろうと思います。 日本はどこに住んでいても地震が避けられません。 質問者さんが行きたい地域の大学に行った方がいいだろうと、私は思います。 ただ、難関大出身というのは精神的なメリットの方が大きく、就職に関しては確率の問題だったりもします。 上智以上の大学に行けば何が起こってもどうにかなることがあるのだとすれば、それは 周りが好反応・高待遇をしてくれるというより、自負で力を漲らせることができる、その程度の事だろうと思います。 地震で都市機能がマヒした時は是非、 「上智大学に行った私なら、トイレが使えなくてもへっちゃらよ!」と、力を漲らせていただきたく思います。

• ennalyt
回答No.9

就職を考慮するということは、国立理系、それも旧帝大に行くと、こういうことになるわけですが。 私文は内定が出ないし、なんとか潜り込んだとしても、三十過ぎたらリストラの嵐ですよ。 親御様のご判断はなかなかいいですね。 関西のほうが空気キレイですから。 花粉があんまり飛んでないんですよね。 でも、夏の電力不足は東京より関西の方が深刻だそうですが、 あのあっつい盆地の京都とかみんなどう過ごすんだろ? 京阪神に行かれたらいいと思いますね。 京大・阪大・神戸大です。

• yama-girl
回答No.8

>私は上智以上の大学に行ければ、何が起こってもどうにかなるんじゃなるのではと思っているのですが、甘いのでしょうか。 甘いですね。上智以上をでても駄目な人間は駄目、鹿児島大学でも新潟大学でも役に立つ人は役に立つ、そういう時代です。 それと、首都圏の一極集中は何かあったときに大変になるでしょうね。都市機能が破壊されたら、都市は生活するには地獄になりますよ。地方におれば、まだ生き延びやすいです。 ということで、お薦めの大学は北海道大学です。

• kei74
回答No.7

>今後大規模な地震が関東で起こり、都市が機能しなくなる可能性を鑑みたうえで、関東の大学に行く場合と、何が起こってもいいように、関西の大学に進む >上智以上の大学に行ければ、何が起こってもどうにかなるんじゃなるのでは ぎゃはは、他のガッコは地震で潰れても早慶は地震何ぞへっちゃらってか? >来年あたりに関西に引っ越すつもり 逃げ場が関西に引っ越すってんだからついていくしかないだろが。

noname#173693
noname#173693
回答No.6

確かに甘いですね。 プラン設計とか言っているわりには 「東京の大学と関西のレベルは違う」とか意味のわからない発言をしているし。 偏差値の問題か授業のレベルかよくわからないですけど・・・ 関西人が見たら不快でしょうね。 あとアメリカは私にあわないとか言い訳して逃げてるし・・・