• ベストアンサー

CD/DVD-ROMドライブがどこかへ(泣)

パソコンは Lavie C  pen4 の WINDOWS XP HOME モデルで CD/DVD-R、RW 内臓されているのですが、突然ドライバがマイコンピュータにもどこにも表示されなくなって読み込むことも書き込むこともできなくなってしまいました。 初心者なのでどうすればいいかわからず、再セットアップもしてみたのですが事態はかわりませんでした。 フロッピーのドライブは正常なのですがどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5660
noname#5660
回答No.4

それはお困りですね。 私も以前CDドライブが消えて焦ったことがあります。 BIOSのリセットをしたら直りました。 修理に出す前に、まだでしたら是非試してみてください。 私のPCもLavie Cですが、押すキーはひょっとしたらtsuba28さんのPCと違うかもしれないので画面をちゃんと見て確認しながら操作してくださいね。  (1)PC起動時にNECのロゴが出たらF2を押し続ける ↓ (2)BIOS設定画面が出たらF9(デフォルト値に戻す)を押しEnter ↓ (3)F10(保存して終了)を押しEnter

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。機種は http://121ware.com/lavie/ と思ってよろしいでしょうか? だとすると簡単にCDが取り外しできるやつじゃなさそうですね。 となるとハード的にトラぶったばあいは、無条件修理依頼となります。 やれそうなのは、No4 さんのバイオスリセット位でしょうね。 一般的に、再セットアップで治らない故障は修理依頼物であるといっていいです。 購入したお店で見てもらいましょう。

tsuba28
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。いろいろやってみたのですがなおらないようなので修理に出したいと思います。 また、なんかあったらよろしくおねがいします。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.3

マイコンピューターではなくてコントロールパネルのなかにあるシステムのハードウェアのデバイスマネージャを開いてDVD/CDドライブの項目を開いたときに何かエラーのような物が表示されていませんか? 確認してください。

tsuba28
質問者

補足

デバイスマネージャのなかには DVD/CDドライブという項目自体なくなってしまったのです。 どうすればいいのでしょう。フロッピーのディスクドライブはあるのですが…

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私もNo1さんと同じく考えますが、もし、ドライブが取り外し可能なタイプでしたら、接触不良という可能性もあります。 一度外して、もう一度しっかりセットしてみてください。 修理代金は・・・メーカー、あるいは買ったお店に問い合わせてみましょう。 保証期間内でしたら、ハード的故障だったら無償で当然の代物かと思います。

tsuba28
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。  取り外しできそうなのですが、ノートPCは簡単にあけたり閉めたりできるのでしょうか、ちょっと自信がありません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

再セットアップというのはすべて設定を工場出荷時に戻したということですよね? もしそうだとすると、物理的に故障している可能性が高いです。ケーブルの断線などか、 根本的に故障したか、原因はわかりませんが。

tsuba28
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 困ったときのQ&A を読んでそのとおりにやったのですがよくわかりません。 CD-ROMによるリカバリーではなくてHD自体に再セットアッププログラムがはいっていてそれをつかいました。物理的なのでしょうか、動かしたことがほとんどないのですが。デバイスマネージャにもCDーROMドライブはありませんでした。 もし修理に出すとしたらやっぱりけっこうかかるのでしょうか

関連するQ&A

  • 2台のCD/DVDドライブの書き込みタブが無くなりました

    外付DVD R/RWでdivxを焼きたいのですが、-R/RWディスクを認識してくれません。(ドライバのプロパティで青色になり、使用・空き領域0バイトとなります) 使用環境:ノートパソコン(winXP NECLavieC pen4 768M 内付ドライブ Matshita UJDA730 DVD/CDRW) 外付ドライブ:Logitec LDR-42U2 DVD-R/RW 以前にWinCDRとかクローンCDとか入れていて、アンインストールを数回繰り返しました。 競合などで良くないようなのは薄々知ってましたが。 (でもdivxの書き込みだけ無理で、あとは書き込めました) いつの間にか、両方のドライブがマイコンピュータから紛失してました。 で、いろいろやって最近やっと元に戻ったと思ったら、なんと両方とも書き込みタブが無くなってます! もちろん、CDの書き込みも出来ません。 (CD/DVDの再生は、両方ともできます) ネットで見てレジストリ操作しましたが、戻りません。 仮想ドライブも今は使ってないので、それも無関係ですよね?(アンインストール済) (両ドライブのドライバは正常で、アップグレードは古いので無理なようです) もうお手上げです。再セットアップしかないのでしょうか。(それはほんとに最後ということで) ハードが壊れているようにも思えないのです。 どうぞ、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • CD-RW/DVD-ROMドライブは、書き込みできますか

    CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか。 またDVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか。 使用機種は、Lavie LL550(WinXP搭載)です。

  • CD/DVDドライブが突然…

    突然CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 パソコン : LaVie L LL550/3 ドライブ : HL-DT-ST RW/DVD GCC-4160N マイコンピュータからもドライブのアイコンが消失。 システムのプロパティからデバイスマネージャーを起動。 CD/DVDドライブのところに『!』マークが。。。 再起動しても、ドライブを無効⇔有効と繰り返しても 認識してくれません。 どうも物理的に認識されていないみたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり修理に出すしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブ故障?

    NECのLaVie LL350/Bを使用していますが、再セットアップしたあと、DVDドライヴにDVDを入れても、ブーンという音がせずカタカタという音がします。ドライブの明かりは点滅したままです。マイコンピュータのDVDのところをクリックしても反応なし、と表示され、パソコンがフリーズします。CD-Rは普通に読み込めます。 。もう一回セットアップしても同様で、市販のDVDを何枚か試しても、同様です。 故障でしょうか?よろしくお願いします

  • CD-RW/DVD-ROMコンボドライブとは?

    ・コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

  • DVDドライブの購入・設置

    最近、HDの容量が少なくなりはじめ、DVDドライブの購入を検討し始めまして、少し相談に乗っていただきたく、質問させていただきます。 まず私のパソコンは省スペースなのですが、できれば内臓ドライブを購入し、現在ついているDVD-ROM/CD-R・RWドライブをはずして交換しようと考えています。この場合、ドライブを購入するのに注意点等ありますでしょうか?ちなみにPCのスペックは、PEN3 800MHz メモリ256Mbです。 あと購入予定のDVDは、DVD-R/RW(8/4)・DVD+R/RW(8/4) ・CD-R/RW(40/24)を考えてます。RAMはイラナイと思ってます。

  • DVD-Rが読めない(DVD-ROMドライブ)

    3年前のCD-RW/DVD-Rコンボドライブで、DVD-R/RWのデータファイルは読めないのですが無理ですか。 DVDマルチドライブのついたPCでBsgoldを使って書きこんだDVD-RとDVD-RWともに読めません。データファイルです。 どなたかご教示下さい。

  • CD/DVDとDVD-ROMドライブは同じ意味ですか?

    CD/DVDとDVD-ROMドライブは同じ意味ですか? それから CD-ROM CD-R/RW CD-R いろいろ有りますが意味が判りません。 教えて下さい。