• ベストアンサー

英語が苦手です

sekkatiの回答

• sekkati
回答No.2

(1) 教科書を暗唱できる位、音読をやりましょう。 (2) 基本文は、完全理解・完全暗記をします。日本語を英語にする練習をすると良いと思います。 (3) スペルと音の結びつきは、「アブクド」で覚えましょう。abcdをアブクドと読みます。ウェブで検索してください。 (4) その上で、ワークブックをやりましょう。間違った箇所はまたやって不明箇所を無しにします。 (5) 一人でやる場合は、必ず、教科書ガイドを使いましょう。CDも買いましょう。 大変かも知れませんが、本気でやれば、やれます。夏休みがチャンスです。 その際、留意する点は、今まで使って来た教科書やワークブックや問題集を使うことです。自分で書いたノートや、中間・期末テストも使います。全て教科書準拠で固めると効果的です。 もう一つは、もし可能なら、どなたかに指導をお願いすることも視野に入れても良いと思います。教科書中心にやるのが、実は最も近道なのですが、一人でやると、色々な教材に目移りしてしまいがちだからです。