• ベストアンサー

入力するとすぐに確定されてしまうのです。

NEC-Lavieで、OSはXPです。ボール式マウスではなく、センサーのマウス(コードレスではありません)を使用しています。 入力しているそばからどんどん勝手に文字が確定してしまい、まともに文字入力できません。今もそうです。 普通に打っていてもなかなか漢字変換も出来ませんし、マウスポインタのある位置に勝手に文字が移動してしまいます。これは、WORDでもEXCELでもIEでも全てそうです。文字の下の点々がどんどん勝手に取れてしまうのです。ゆーっくり打てばなんとかなります。 ブラウザやソフトのせいではなく、IMEかマウスのせいではないかと思うのですが、解決法を知っていたら教えて下さい。お願いします。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.2

マウスに関して >センサーのマウス 光学式マウスの事ですね。 マウスパッドが鏡面の様なモノの場合は、マウスが落ち着きません。 (小さくても良いので)何らかの模様があるモノを使ってください。 (繊維の織り目程度でもOKです) 念のために、赤い光が出ている部分のレンズを掃除してください。 これでマウスポインタは安定すると思います。 「文字の入力中にポインタを非表示にする」設定も効果があるかも知れません? (マウスのプロパティで設定できます)  

ryo2004
質問者

お礼

densha様、大変参考になるご回答をありがとうございます。光学式に変えてからマウスパッドは使用しておりませんでした。今マウスを滑らせている場所はツルツルなので、そのせいかもしれません。手元にマウスパッドがないので、文字の書かれた紙の上に乗せてみましたが、特に症状は治りません。また、「文字の入力中にポインタを非表示にする」設定も効果はありませんでした。でも、恐らくこのマウスに原因があるのではと思っています。densha様がおっしゃる様に、マウスが落ち着かないせいだと思います。ご回答を参考にいろいろやってみて、どうしても駄目ならマウスを変えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• Ryocchi
回答No.1

IMEの変換モードが無変換になっていませんか? IMEのプロパティの変換タブで初期変換モードを確認して見て下さい。

ryo2004
質問者

お礼

Ryocchi様、ご回答をありがとうございます。確認いたしましたが、「一般」となっており、「無変換」にはなっておりませんでした。でも、親切なご回答に感謝致します。