大学生活の不安について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活の不安について相談です。大学に通っている1年生ですが、精神的な問題や身体の不調に悩んでいます。カウンセリングや通院を受けているものの、授業にまだ一度も出席できていません。初めて出席する際にどのように事情を説明すべきか、周囲からどのように見られるか心配です。勉強したい気持ちはあるのですが、不安に押し潰されて焦っています。
  • 大学生活の不安について質問です。私は現在大学の1年生で、精神的な問題や身体の不調に悩んでいます。カウンセリングや通院を受けているものの、授業にはまだ一度も出席できていません。初めて出席する際にどのように事情を説明すべきか悩んでいます。また、周囲からどのように見られるか心配です。勉強したい気持ちはあるのですが、不安で焦っています。
  • 大学生活の不安についてお悩みですね。あなたは現在大学の1年生で、精神的な問題や身体の不調に悩んでいます。カウンセリングや通院を受けているものの、授業にはまだ一度も出席できていません。初めて出席する際にどのように事情を説明すべきか心配ですし、周囲からどのように見られるかも心配です。勉強したい気持ちはあるのですが、不安に押し潰されて焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活の不安について

大学についてです。 私は1年次です。 精神的にダウンしたりで週2でカウンセリングと身体的な問題で通院しています。 早く治したい一心で励んだ結果、大分良くなり、そろそろ行かなくても良さそうになります。 本題ですが、上記の理由で4月初旬から授業が始まってから一回も出席できていない授業があります。 かなり休んでおり不安も多大にあるので、初めて出席した際先生に事情を聞かれた時に、事細かに説明すべきかただ単に病気だったのでと言うべきなのか、他の人に変な目で見られないか等心配事が溢れてきます。 勉強したい気持ちはあるのに、不安が押し寄せてきて焦っています。 この様な場合どうしたら良いのか対処法やアドバイスをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「早く治したい一心で励んだ」 その頑張りをまずは、尊敬を含めて頑張りましたね!! なかなか精神的な病気を克服することは、困難ですよね。 それを克服したのですから、自分に自信を持ってください。 病気での休学ですから、致し方ないことだと思います。 まぁ先生への理由は、別に詳細を説明する必要はないかと 思います。 もし、先生が聞いてきたら、話すべきですがね。 後は、他の生徒の目が気になるようですが、まだ、入学してから 2ヶ月しか経ってませんから、まだまだ気にする必要はないかと 思います。 まだ、一人で授業を受けている人たちは沢山いると思いますよ。 もし、そういう人を見かけたら、自分から勇気を持って話しかけてください。 きっと素晴らしい出会いが待ってますからね。 今の状況に焦り、不安が付きまとっているようですが、 病気を治した頑張りを思い出してください。 それに比べれば、これからの不安や焦りなど、その頑張りで払拭 できます。 大丈夫ですよ!少しだけ自信を持ってください。 後は、もし病気に差し支えないようでしたら、サークルに入部することを お勧めします。 サークルに入れば、間違いなく友達が増えますし、学生生活が楽しくなります。 サークルは、別にいつでも入部OK!2年や3年から入部してくる人も いますからね。 まだまだ間に合います。 でも私から見れば羨ましい限りです。 もし、夢が叶うなら、もう一度大学に行きたいものです。 しかし、それは無理な夢ですね。 30過ぎの親父からのアドバイスでしたが、頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

「体調を崩してしまって中々授業に出られませんでした。」 で、その後症状を聞いて来るようなら 「精神的なものから来てたのかもしれませんが もう大丈夫です。 申し訳ありませんでした。」 って感じで 内容の話になる前に話を終わりにしちゃうのはどうでしょう。