• ベストアンサー

様々な都市

転勤先の選択肢がいくつかあります。 東京、神戸、広島、福岡の中で選ぶとしたらどこが良いのか。 客観的に様々な意見や経験を聞きたいのでここで私の出身地等は伏せます。 転勤族の友人曰く、 東京は大都市で便利だが人が多すぎて冷たいのでストレス多い。 神戸はお洒落で住み良いが関西色は否めない。 広島は温暖な気候で自然も多いが方言と人間がガラ悪い。 福岡は食べ物も美味しく美人も多いが短気で喧嘩っ早い土地柄。 とのことでした。 皆さんの声を聞かせてください。

noname#179753
noname#179753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bayu-bayu
  • ベストアンサー率81% (86/105)
回答No.4

質問者様、こんにちは。 質問に挙げられていた街は、すべて在住経験があります。 当方、現在東京23区内に自宅がありますが、仕事の関係で海外在住中です。 (在住経験) 秋田県内: 1年 東京23区: 7年 千葉県内: 11年 京都市内: 2年 神戸市内: 2年 広島市内: 3年 松山市内: 3年 福岡市内: 8年 沖縄県内: 3年 海外: 6カ国合計7年程度 (上記国内都市と重複期間あり) 私の個人的な経験から選ばせてもらうと、4つの街で一番住みやすいのは「広島」です。 それぞれの判断基準があると思いますが、私の個人的な評価基準で言うと、広島が一番過ごしやすいですね。 4つの街の特徴を挙げてみたいと思います。 東京: 仕事をする・移動をする・買い物をするには便利です。 ただし、住むところに依ります。 東京と言っても、23区東部と西部、23区外、東京通勤で都外在住では、大分生活も異なります。 買い物が便利、と言いましたが、交通の便利な都心部に住んでいると、ちょっとしたものを買いたいときに不便です。 百貨店やおしゃれな店は沢山ありますが、スーパーが少なく、都心にあるスーパーは総じて高いです。 仕事ではなく日常生活に重点を置くなら、通勤に便利な都外(千葉や埼玉)に住んだほうが、物価は安いし何かと便利です。 人はたくさんいますが、東京に住んでいる半数以上が地方から出てきた人なので、それほど冷たいことはありません。 ただ、人がたくさんいるという集団心理で、他人に無関心にはなっていくと思います。 上記4都市の中では、自家用車がなくても楽に生活できる、唯一の都市だと思います。 神戸: 確かにおしゃれな街ですね。ただし、いわゆる「神戸」というのは、三宮などの中心街だけで、広い神戸市のどこに住むか、ということで大きく異なります。 西に行けばいくほど神戸らしさはなくなりますし、東に行けばいくほど大阪色が強くなり、さらに北へ行けばすぐに丘陵地帯なので、移動の不便さが付きまといます。 大都会の割に緑が多く、大阪都心までも近いですし、街が東西に長くその東西軸に交通機関が集中しているので、便利な街です。環境は非常によいです。 ただし、一般に「神戸」とイメージするような場所は、住むには案外不便だったりします。 広島: 街が非常に平らで、都市機能がコンパクトであり、ほどよく都会、ほどよく田舎です。 都心の機能(ビジネス街、官公庁、ショッピング街)が、八丁堀や紙屋町といった中心部に凝縮されており、その都心を中心に交通網が発達しているので、移動も楽ですし、ある程度の必要なのものは手軽に調達できます。 また、人口が100万人程度で、多くの人が郊外に住んでいるため、郊外にも大きなショッピングセンターなどが増えています。そして、都心部も物価が安いです。 広島の魅力の1つは街がフラットなこと。縦横に路面電車(広電)が走っていますし、自転車でも移動できます。 ほどよく都会なので、ブランド物など手に入らないものもありますが、普段の生活を中心に考えると、4都市では一番住みやすいです。 福岡: 福岡は、福岡空港が街ど真ん中にあるので、空港周辺に高いビルが建てられないという制限があるので、必然的に街が非常に広い範囲に散らばっています。車がないと移動には不便だと思います。ただし、世界一バス路線が充実している街なので、その気になればバスでどこへでも行けるという利点もあります。 街は博多・天神地区を中心に東西に広がり、ここもいい意味でほどよく都会、ほどよく田舎です。 広島よりは都会で、物価も中心部だと高めですが、少し街から離れると物価も安くなります。 ただし、九州の中心で、広島からも買い物客が来るほどの集客力のある街なので、非常に活気があります。 大阪以西では、一番大きな街なので、住んでも買い物などには不便を感じることはないと思います。周辺に観光地も多いです。 広島は都心に住める「街の中で物事が完結する大きな地方都市」ですが、東京・神戸・福岡は都心に住むと不便という「地域から人を引き寄せる大都会」という理解でよいかと思います。 広島はほかの都市に比べると、他の地域からの人の流入が少ないので、のどかでゆっくりとした街です。 以上のような理由で、私は広島イチオシです。

noname#179753
質問者

お礼

ここまで広島をべた褒めする人は初めてです。 余程住み心地が良かったんでしょうね。 参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

個人的に、神戸はお勧めしない。 以前、半年くらい神戸に出張経験がありましたが、 あの町に一人で居るのは辛い。 どこ行ってもカップルばかり、 ハーバーアイランドの近くに住んでいたけど、 クリスマスの夜には花火が上がるんだけど、一人で見ているのは辛い。 食べ物は美味しくて良いんだけどね。 独身じゃ無いなら、良いところかも知れませんが

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 神戸ですね。いちばん垢抜けしていますし、街もお店も人もファッションセンスに溢れ、お洒落です。南京町や異人館街もあり、国際色が豊かです。  それに海(鳴門、瀬戸内海など)にも近く山(六甲山など)にも近く変化に富んでいて、東京ほどの混雑がありませんし、四季も豊かです。おまけに古都の京都や奈良にもすぐに行けて、盛りだくさんの伝統行事やいにしえの文化が楽しめます。移動には神戸空港があって格安航空のスカイマークの利用で全国に飛べます。  関西色は否めないとはいっても、雑然とした大阪とは全然違いますし、言葉は神戸弁です。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#156234
noname#156234
回答No.2

東京在住です。うわーーー凄く贅沢な選択肢ですね。私だったら絶対に飛びついちゃいます。東京以外で(笑) 迷いますが、私だったらここは福岡へ行きますね。ええ、おっしゃる様に食べ物は美味しいのと、人も豪快な方が多くて接しやすそうです。そもそもわたしは九州人好き人間なんですよね。 神戸は好き嫌いがはっきりしちゃうかな。関西弁は苦手って人だと避けた方が良いですね。 広島は、、、、うーーーんそもそもあまり興味ないです、、、

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#154408
noname#154408
回答No.1

自分なら神戸を選びます。街は何かと楽しめますし、自然もあります。人はきちんとした人が多い印象。 若いなら東京に行ってもいいと思いますが、今東日本は地震が怖いのと放射能など、何か起きたときの混乱が予想されるので悩みますね。 永住するなら福岡を選びます。 年寄りの田舎くさい人は多いですが、良い人もたくさんいるので縁を大事にされてください。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 都市について。

    ふと思ったのですが、みなさんは都市についてどう思いますか? また都会としての順位は東京をはじめとして、その後は どう続くのでしょうか? 地方によって考え方が変わるのか知りたいので、 出身地域、住んでいる地域もお願いします。 札幌、仙台、埼玉、横浜、川崎、千葉、名古屋、京都 大阪、神戸、広島、福岡でお願いします。

  • 3大都市とは?

     なぜか、東京・名古屋・大阪を3大都市という人がいます。  どう考えても、名古屋より京都の方が都市だと思うのですが・・。  もっと言えば、横浜や神戸とは比較にもならないと思うのですが・・?  名古屋は、札幌、仙台、千葉、川崎、広島、北九州、福岡と同じ系列ではないか、と思うのですが。  なぜなのでしょうか?

  • オシャレな都市

    神戸、横浜、千葉、福岡、札幌 この中で、オシャレな都市だと思うのはどこですか? 何個でもかまわないので回答お願いします。

  • 日本の都市について

    日本の都市について S東京特別区 A大阪市 B名古屋 C京都神戸横浜福岡札幌 D広島埼玉千葉奈良静岡 こんな感じですか?

  • 都市

    世界から見て東京はどれくらい最先端の東京ですか? 例えば、京都や神戸、福岡、海外では北京やニューヨーク、ロンドンなど、魅力的な都市があると思います。 生活面や交通機関など、いろんなカテゴリを見ると東京は世界に比べてどれくらい最先端で魅力的な都市ですか?

  • 暮らしやすい都市はどこ?

    国内で快適で暮らしやすい都市・町はどこだと思いますか? 気候や自然の豊かさ、都市の便利さ・人情味など基準はいくらでもあると思いますが、いろんな町に住まれた住まれた経験のある方はどの町がオススメでしょうか? 私的には地方の政令市(福岡・札幌・広島・仙台など)が結局は都市機能が充実していて、郊外に出ると自然も豊かで、首都圏・関西圏の様に人が多すぎる事もなく暮らしやすそうかな、と思っています。

  • 愛媛・香川のよいところ教えて下さい!!

    こんばんは!!  愛媛・香川に住んでいる人に聞きたいのですが・・・。出来れば、地元の人より、転勤で行かれた方がありがたいのですが・・・・。かなりマニアックですねw 私は、今まで、神奈川・静岡・東京・神戸・大阪・広島と住んでいます。今は地元の広島にいます。 愛媛・香川は近いのですが・・・・・。福岡・名古屋よりも行ったことがありません。今まで5回ぐらいかな? 今度、四国に転勤になる可能性が出てきました。どのような土地柄なのでしょうか。よそ者は住みやすいですか?良いところはどこですか? 私は、結構静岡好きでした。東京・神奈川はOKです。関西はやっぱり人が濃いですね。ちょっと大変でした。 近くて遠いまだ見ぬ国、四国とは!! 愛媛・香川とはどんな土地柄なのでしょうか?

  • 障害者に優しい都市

    福岡市、神戸市、大阪市、広島市でバリアフリーが進んでる都市はでこですか たとえば駅の券売機での音声読み上げや車椅子の乗り入れ、点字案内など障害者に配慮している施設など

  • 将来人口について

    下記の都市で 今後、人口が 増えていく都市と 減っていく都市に 分けて下さい 東京 横浜 大阪 神戸 京都 名古屋 福岡 北九州 札幌 仙台 広島

  • 7大都市の続きの順位は?

    日本の7大都市として、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡がいわれていますが、 その続きの順位はあるのでしょうか? 人口や産業やいろいろな要素で判断されていると思うのですが、 47都道府県でのそういう判断があれば教えてください!

専門家に質問してみよう