• ベストアンサー

〇〇〇〇を見ると、△△△△が分かる

あるいは、 〇〇〇〇が分かると、△△△△も分かる。 どんなことがありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyingyi
回答No.3

◎お尻を見ると、その人の生活がわかる。(ただし20代後半から) というのはお尻フェチだからですけど(笑) ◎ご飯の食べ方を見ると、親のしつけがわかる。 ◎その人が怒るポイントがわかると、その人との付き合い方もわかる。 ◎言葉がわかると、自分の世界が広がっていくのもわかる。 ◎相手の笑顔が崩れないのがわかると、壁をつくられてるのもわかる。 思いつくままにあげてみました。こんな感じでしょうか!?

mota_miho
質問者

お礼

》◎お尻を見ると、その人の生活がわかる 卒論のテーマにしたりして・・・。 》◎ご飯の食べ方を見ると、親のしつけがわかる 外食のとき、ファッションを決めていても素性が出てしまう・・。 後の2つも、真理ですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは。 なんとなくですが… 親御さんの考え方などが分かると子供さんの考え方などが分かる場合が… 特に…何かしら、お子さんが問題児の場合…。

mota_miho
質問者

お礼

》親御さんの考え方などが分かると子供さんの考え方などが分かる場合が… --あります。「微妙」なところもあるような気がしますが。 回答ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.7

“口にする不平不満”を見ると、“その人が何に【劣等感を抱いているか】”が分かる。と思います。

mota_miho
質問者

お礼

》“口にする不平不満”を見ると、“その人が何に【劣等感を抱いているか】”が分かる そうなんだ(^^)。あまり不平不満を言わんようにしよう--自戒。 回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.6

文章を見ると、書き手の人物像が(一部)分る。 音楽の趣味が分ると、その人のセンスが(一部)分る。 その人の声のトーンを聴くと、自分と波長が合うかどうかがだいたい分る。 掃除は苦手だが料理が得意、というのが分ると、その人がクリエイティヴな人だと分る。

mota_miho
質問者

お礼

》文章を見ると、書き手の人物像が(一部)分る 真理です。 》音楽の趣味が分ると、その人のセンスが(一部)分る 私は素朴なブルースが好きです(センス悪そうですね)。 》その人の声のトーンを聴くと、自分と波長が合うかどうかがだいたい分る 》掃除は苦手だが料理が得意、というのが分ると、その人がクリエイティヴな人だと分る 参考になります。回答ありがとうございました。

回答No.5

我が故郷、富山県魚津市は蜃気楼が有名です。 特殊な作りの富山湾はホタルイカと蜃気楼、近年は白海老等が 有名ですが、 『蜃気楼が出た翌日は雨』と言う言い伝えが今も残っています。 その確率90%以上!!(^^;) 蜃気楼を見ると天気が分かる。・・・(・。・;)ドヤ顔です。 **娘の靴の脱ぎ方で・・・娘の機嫌が分かります(T。T;)?

mota_miho
質問者

お礼

》蜃気楼が出た翌日は雨 地元の気象予報士の人も参考にしたりして・・。 》娘の靴の脱ぎ方で・・・娘の機嫌が分かります これは鋭い観察。これを素材に短歌が作れそうです。 回答ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.4

非常にベタですが。 人相を見ると性格が分かる。

mota_miho
質問者

お礼

》人相を見ると性格が分かる 確かに。「男の顔は履歴書」という名言を思い出しました。 回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>〇〇〇〇を見ると、△△△△が分かる あるいは、 〇〇〇〇が分かると、△△△△も分かる。 どんなことがありますか?      ↓ 個人差や場合によっては邪推や偏見にもつながりますが・・・(自分の胸の内に秘め、相手には言わないが目安にしてる) ◇親御さんを見ると本人の気性が分かる<子供を見ると親御さんの躾が」分かる> ◇部屋を見ると本人の暮らし方が分かる。

mota_miho
質問者

お礼

》◇親御さんを見ると本人の気性が分かる<子供を見ると親御さんの躾が」分かる> DNAの不思議ということでしょうか。 》◇部屋を見ると本人の暮らし方が分かる。 私の部屋は物置兼用となっていますが、確かに暮らし方そのものです。 回答ありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.1

「他人の挙動不審な様子」を見ると、「笑うのを必死にこらえている」のが分かります。 というのは冗談でして、 本音を言いますと、「他人からの無私なるお節介」が分かると「自分のこころがほんわかふわふわになる」のがわかりますo(^-^)o

mota_miho
質問者

お礼

》自分のこころがほんわかふわふわになる 温かい気持ちになりますね。そういう時は、軽く会釈を返しましょう(^^)。回答ありがとうございました。