• ベストアンサー

仏壇のご飯

仏壇にあげたご飯はどう処理したらいいのでしょうか? 捨てるとばちがあたりそうだし・・・。やはり硬くなっても食べた方がいいのでしょうか?

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • void2000
回答No.5

ご飯が炊き上がって最初のひとすくいを仏壇にあげます。あげたら「15分か30分」でおろします。 そのころ人間のご飯時なら一番好都合で、おろしてきたご飯を必ず食べます。 仏壇のご飯は温かいうちにおろすのが正しいのです。 冷たくなっているのにそのままお供えしておくのはとても失礼です。 これはご飯以外のお供えにも言える事で、お茶なども冷めないうちにおろします。 ただし法事など特別なときは、その時間にご飯が供えられているようにします。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変為になりました。

その他の回答 (4)

noname#179956
noname#179956
回答No.4

子供の頃、夕食時に仏壇からさげてきて食べていました。

• YJK
回答No.3

硬くならないうちに下げましょう。ウチはあげて手を合わせ、すぐ下げています。食べる暇がないじゃないかと思われるかも(笑)しれませんが、それで大丈夫です。硬くなって、お供えした方が処理のしかたをOKで人に聞かなければならないようなご飯をいつまでも置いておかれる方が、仏様も迷惑でしょう。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

お線香をあげてからすぐにおろしています。  硬くなるまで置いていてもご先祖様は喜ばないでしよう。

asuty
質問者

お礼

• few24
回答No.1

うちの年寄りはもったいないからと食べてますね…。 お湯漬け、お茶漬けにする。 他の残りご飯とまぜ炒めご飯(ピラフとか炒飯)にする。 そのまま食べることもあります。 早めに下げたほうがいいんでしょうけど、そうでもないです。今の季節なら一晩置いてもまぁ食える。

asuty
質問者

お礼