乳房の痛み|23歳女性の症状と不安、検査の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が右の乳房に少し痛みを感じています。痛みは最近強まり、一日のうちに何度も感じるようになりました。左右の大きさには違いはなく、しこりも感じられません。生理前の影響も考えられますが、家族に乳がんの経験があるため心配です。乳がん検診で異常がなかったが、再検査した方が良いでしょうか?
  • 乳房の痛みがあり、最近強まってきたため心配しています。生理前であることや乳がん検診で異常がなかったことを考えると、大丈夫だと思っています。しかし、家族に乳がんの経験があるため、再検査を受けた方が良いか悩んでいます。乳がん検診では見落としがある可能性はあるのでしょうか?
  • 23歳女性が右の乳房に痛みを感じています。痛みは最近強まり、一日のうちに何度も感じます。左右の大きさに違いはなく、しこりもありません。生理前であることを考えると、その影響かもしれませんが、心配です。乳がん検診で異常がなかったので安心していましたが、家族の乳がんの経験があるため、再検査を受けるべきか迷っています。乳がん検診で見落としがある可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

乳房の痛み

23歳、女性です。 右の乳房に少し痛みがあります。 何か月か前から時折感じていましたが、そんなに気になりませんでした。 が、ここ何日か、少し痛みが強まったような?気がします。 そして、何もしていなくても、じんわりとした痛みを感じることが、一日のうちになんどもあります。 鏡で見た感じでは、左右の大きさが違うというようなことはないと思います。 とくにしこりっぽいものはないですが、触るとやはりじんわりとした痛みがあります。 今ちょうど生理前なので、それも関係しているのかな、と思いますし、 先月の初めごろに行った乳がん検診(エコー)で異常なしと言われたので、 多分大丈夫だとは思っています。 が、母も2年前に乳がんで全摘手術をしましたし、少し心配です。 念のためもう一度検査を受けた方がいいでしょうか?? エコー検査で見落とすということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私も、生理前になると じんわり痛みがあります! 心配になり、受診しましたが何の異常もありませんでした。 やはり、生理前になると同じような痛みが出る方が多いそうです。 先月初めに、乳がん検診を受けたのでしたら心配ないと思われますが お母様の事もあり、心配でしたら相談してみてもいいかもしれませんね! 私と同じだ!!と思い、投稿いたしました。。。 大したアドバイスができず、失礼いたしました。。。

wanlijiang
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 確かに、生理すぎたころから徐々に違和感は消えました。 生理前でもこんなふうになったことはなかったし、 家族に乳がん患者がいるということで、ちょっと慌ててしまいました・・ 生理前の症状が最近変化してきているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工乳房について

    初めて質問します。 先月、乳がんの為、乳房の摘出手術をうけました。 全摘だった為、今後の事を考えて人工乳房を探しています。 以前、テレビ番組で「お風呂につかったりすると色が赤くなる、本物に近い人工乳房」が紹介されていたのですが、どこで購入できるのかが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、情報提供をお願い致します。

  • 乳房エコーで異常というのは 癌の疑いでしょうか?

    先日、初めて 乳癌検診を受けました。触診と乳房エコーの診断でした。「乳房エコーに異常」という結果が 届きました。X線検査は、30代ということで ありませんでした。生理後1週間~10日後に乳腺外来を受診するように言われてます。既に 動揺で生理が、遅れてます。当初の検診が、生理後 1週間経過してましたので ベストの日であったと思います。 祖母が 83歳で乳癌にかかりました。母のいとこは、乳癌で他界してます。私は 出産経験なしの37歳です。精神的にダメージを受けてます。 自覚症状は なかったのですが、結果を受けてから 右胸に違和感を感じてます。 精密検査を受ける予定ですが、エコーで異常というのは、覚悟すべきなのでしょうか? 遺伝的な観点からも 気持ちが 沈んでます。

  • 乳房のしこりについて

    1ヶ月前に、乳房と乳輪の境目にオデキのような腫れができ、とても痛みがありました。4日したら痛みは消え、表面から見るオデキなようなものは消えていました。しかし、触ると乳房の内側に、蚊に刺されたようなプクッとしたしこり?みたいなものがあります。表面からは全く解りません。毎年マンモとエコーをやっていますが、これは乳がんなどのしこりと同じなのでしょうか?初めてできまして、気になる次第です。

  • 右乳房に悪性を否定できない石灰化あり。

    30歳未婚女性です。 一年前には、乳房のエコー検査のみ受けました。 一年前の結果は、両乳房に複数ののう胞ありとのことでしたが、「経過観察」でした。 そして先日、乳がん検診で、マンモグラフィと、乳房エコーを受けました。 その結果、エコー検査では昨年同様、複数ののう胞ありで「経過観察」という診断でしたが、マンモグラフィでは、右乳房に悪性を否定できない石灰化ありで、「要精検」となってしまいました。 一週間後に、面談がある予定なのですが、とても不安です。 マンモグラフィで、「悪性を否定できない石灰化」と出ている場合、悪性の癌の可能性が非常に高いのでしょうか?乳がんの発見にはマンモグラフィがエコーや触診よりもかなり有効と聞いたことがあるので、ますます不安です。また、のう胞というものも何なのかよくわからず、不安になっています。 ちなみに胸に関して、自覚症状のあるものは、 ・今年に入ってから、生理前に胸が張るという現象を感じるようになった。 ・昨年末に、右乳房と鎖骨の間くらいの位置に痛みを感じることがあった。(常時ではなく、時々)今は、特に痛みを感じなくなりました。←強くストレスを感じる出来事があり、そのせいかと思っています。 ・鏡で見ると右胸の方が若干大きいような気がしますが、これは最近なったわけではなく、何年も前からです。 ということくらいです。 このような状況で、悪性である可能性がどれくらいなのか? がん以外で考えられる病気はなにがあるのか? なんでも構いませんので、ご意見をいただけると幸いです。 ストレスは大敵とわかっていながら、今はただただ不安で、面談の日を待っています。よろしくおねがいいたします。

  • 乳房にしこり

    半年くらい前から乳房に痛みがありました。 その時はしこりは無かったのですが 先月生理が終わり、排卵期の頃また痛みがあり 触ると右胸に硬い大きなしこりが出来ていました。 授乳期におっぱいが張ってガチガチになる あの感覚に似ています。 分泌物などはありませんが、触ると少し痛くて たまに痒みもあります。 生理が今日くらいで終わる頃ですが まだしこりと少し痛みはありますが 生理前より少ししこりも小さくなってるように思います。 こういう症状でガンの可能性はあるでしょうか? 病院では何科を受診すれば良いでしょうか? ※毎年会社で検診は受けており、3年前に医師が触診した時は 何もなかったです。(その後は乳がん検診は受けていません) 血液検査ではいつも悪玉コレステロールで ひっかかってます。年齢は40歳です。

  • 乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

    27歳。女性。東京在住です。 先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。 以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。 触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。 日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。 しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。 大きさは3cmくらい。 とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。 検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか? 乳がん検診をやってる病院ですか? 乳腺外科のある病院ですか? 近所の病院をいくつか検索しました。 乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。 健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。 乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。 最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。 乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。 乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の乳癌 女性化乳房

    29歳 男です。 24くらいの時に女性化乳房の乳腺除去手術を受けました。 それから5年位たちますが、左右の胸の形が違います。右胸が少しばかりたるんだようになっています。 あと術後から胸(左右、乳首周辺)に痛みを感じる事があります。 「手術したから形も多少は違うし痛みもあるよな~」と思ってましたが、最近乳癌が話題で男性もなるらしいので、心配になっています。女性化乳房、胸の痛み、形の変化と乳癌の症状と見られる症状が重なっているため少し覚悟しています。 そこで質問です。 (1)乳癌だったとして、治療には金がかかると思います。保険に入りたいと思いますが、女性化乳房の手術をしたことで入れなくなることはありますか?告知義務はあるのか?確か保険は使わない、美容外科だったと思います。 (2)例えば保険入ってから3ヶ月は保険が使えないと聞きましたが、保険入って3ヶ月で癌検診受けたことで癌が見つかった場合、怪しまれて不払い対象になったりしませんか? しがないサラリーマンで頼れる宛もないため、保険は重要かと思います。 (癌だと思うと仕事に精がでます。がんばって生きねばと。癌と決まった訳ではないですが) 皆様ご回答お願いいたします。

  • 乳房の皮膚のひきつれ。

    以前から気になっていたのですが、右乳房の上の方にひきつれがあります。27歳と、年を取ってきたのでいろいろあるのかと放っておいたのですが、今日の新聞に載っていた「乳がんの自己検診の方法」を見て青くなりました。「皮膚のひきつれ」も乳がんを疑わせる変化に入るとのこと。「しこり」はどんなものなのかわからないため、あるのかどうかわかりませんが、打ち付けでもしたのか乳房の別のところが黄色くなってたりもします。これはたいしたことじゃないと思うんですが、「皮膚のひきつれ」が起こるのは、乳がん等病気の場合だけなのでしょうか?そのうち婦人科で乳がん検診を受けてみようと思ってはいるのですが、不安でならないので、よろしければどなたか教えてください。

  • 乳房に痛みがあり産婦人科へ行こうと思うのですが

    30代半ばの女性です。 1ヶ月くらい前から片方の乳房に鈍い痛みがあります。 といっても、痛い!というよりは違和感があるというか…。 最初は生理前の張りかな?と思っていたのですが 生理の周期とは関係なくずっと継続しています。 最初は乳房の脇寄りに違和感がありましたが、徐々に 全体に感じられるようになってきました。 やっぱりちょっと心配なので病院へ行こうと思うのですが 費用の面がちょっと不安です。 というのも、婦人科検診(乳がん・子宮がん検診)って 自費で受けると4~5万円くらいかかりますよね。 自治体の補助で受けると自己負担なし~無料なのですが それは受けられる時期が決まっていて、数ヶ月~半年 くらい先になります。 (検診によっては2年に一度のものもあります) 今回、乳房に違和感があるので…と病院へ行って では検査しましょう。となった場合も、検査には 数万単位でお金がかかるものなのでしょうか? (例えば乳がんかどうかの検査をしましょうって なった場合など) お金がかかるならじゃあ放置しとくか…という訳にも いかないのですが、費用面での不安もあります。 乳がん検診などの健康診断の場合は、病気じゃないから 保険が適用されないけど、違和感がある等の 体に不調が感じられる場合などは、同じ検査でも 保険適用となって自己負担費用は少なくなるのでしょうか? どうしても費用面が不安で・・・ 会計時にいきなり5万とか6万と言われても すぐに払えるかどうかわかりません(汗) どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 右胸のあたりが痛い

    先月に乳がん検診をやって、異常なしだったので、 乳がんの可能性はないのですが、 ここ4日くらい痛いままです。 肋間神経痛とも痛みが違います。 特に乳房の下の方が痛いです。 乳がん検診は視触診と、エコーです。 生理が終わりかけの頃に痛みが出始めました。 これって何が考えられますか?