• ベストアンサー

有効な蛇の忌避剤はありますか?

市販の忌避剤を買って来ましたが、全く効果がありません。 灯油は効果がありませんか? クレゾールは効果がありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘビは臭覚と赤外線に頼って活動しますから、物理的なフェンスか忌避剤ですが、あまり効果的なものはないようです。 クレゾールは有効かもしれませんが、1 種類の臭いでは、慣れてしまうようです。 複数の忌避剤を順繰りにするか、餌(ネズミ?)を駆除するかしかないのでは? 捕まえて特定の臭いをかがせながら折檻もあるかも?

gusin
質問者

補足

ツバメの巣を狙ってやってくるのです・・・

その他の回答 (1)

noname#244637
noname#244637
回答No.1

蛇はタバコのヤニが大嫌いです。田舎では山菜取りに行く時は、マムシよけに喫い終わったタバコを、ほぐしてガーゼに包んで持って行きます。シケモクをほぐして撒いたら如何ですか?