• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジカメの購入を検討しています)

デジカメの購入を検討しています

このQ&Aのポイント
  • デジカメの購入を検討中ですが、どの機種がおすすめでしょうか?中古で2万5千円程度、2011年までの高級コンデジを希望しています。
  • 現在使用しているCanonIXY55に代わる中古のデジカメを探していますが、中でも気になるのはNikon 1 J1、OLYMPUS XZ-1、GR DIGITAL III、PowerShot S95です。
  • Nikon 1 J1は一眼ですが、本体が小さいためかさばらないと思われます。GR DIGITAL IIIは発売年が古いですが、評価が高く人気です。旅行写真を中心に撮影する予定ですが、他におすすめの機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.4

まず、挙げておられる機種はいずれも良い製品ですが、個性が違いますので、貴方が何をどういうスタイルで撮りたいか、でお選び下さい。 ただ、微妙なタイミングの中古を検討されているのですね…。 現行商品の中古は、現行商品の新品より安く買えます(当たり前ですが)。が、販売末期の安売りでは中古価格と逆転する(くらい新品が安くなる)ことが多いです。(ANo.1FEX2053氏ご回答の通りです) 急ぎでなければ、そのタイミングで新品を購入された方がいいです。 今欲しい、あるいは格安に良いものが欲しい、ということであれば、もう少し古いもので検討されたほうが、大幅に安く入手できます。 例えば、わかりやすくGRでいきますと、初代なら11800~、二代目でも15980~あります。 (http://j-camera.net/index.php で先ほど検索) 三代目ですと、22980の重要付属品欠品を除くと、24980~です。初代だと2台買えちゃいますね(笑)。 もちろんいろいろな考え方があるのは否定しませんが、おトクに良い中古を格安で、か新品を型落ちで安く、かのどちらかを私ならおすすめします。 例えば、デジタル一眼でも、ボディのみなら1万以下からありますし、レンズ付でも1万5千円程度からあるわけです。(まぁサイズが違うので今回は検討外かもしれませんが) 元に戻りますが、貴方が何をどういうスタイルで撮りたいか、でお選び下さい。

nkchn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい例まで添えてくださって助かりました。 時期ももう少し考えたほうがいいかもしれません。 とりあえず、CX6かP310で検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

>COOLPIX P310かリコーCX6にしようと思います。 この2つなら、RICOHのCX6。理由は2つ。 1.画質重視で綺麗という条件に合致する。RICOHのカメラは 淡い発色だが原色に忠実なのに対し、Nikonのコンデジは、 一般受けをすることを前提にデジっぽい発色をするので。 2.これは好みにもよるのだが、持った時の質感が違う。 RICOHのカメラはGRDigitalもそうなのだが、質感の持たせ方 が上手く、持っていてミジメにならない。 まあ、だからと言って、P310がダメダメな機種って訳じゃない んですよ。CX6より「普通の人」が使うなら、多分満足度は 高いんじゃないかと思います・・・が、画質重視で、カメラの コトをある程度知ってる人なら、CX6のほうが満足度が高い んじゃないか・・・てことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.5

COOLPIX は店頭で現物見たほうがいいですよ。 全体プラスチックですから。 WEBで見るとかっこいいんですが、実際は・・・ LCDディスプレイの文字もやけに大きくてちょっと間延びした感じ。 ボディの出っ張り方、とか、曲線とか。 まあ、これは個人的な好みの問題です。 CX6とスペック比較すると8200でも桁違いにスペックが高いんです。 でも、持った感じを確かめたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.3

キャノンのG7

nkchn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討している製造年月より少し古かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.2

「高級コンデジ」今買う人っているんでしょうか。 2万5千円、普通コンデジのいい奴という値段ですね。 あえて中古で高級コンデジというチョイスってあるのかなあ。私は否定的ですが。 レンズ交換できない高級コンデジは、いまやミラーレス一眼に取って代わられていますから、メーカーが開発する気がないでしょう。もう新しい機種が出てこないし、魅力はないともうんですけど。 毎年モデルチェンジする普通コンデジの機能進化ってマジですざまじいですよ。 RICOHのCX6にしたらどうですかね。と唐突に。 「高級」じゃないですが、大人のオトコが持っていて、とてもサマになるカメラ。 GRは合焦速度とか夜間撮影とかもう時代的にぜんぜん違うとおもいます。   「デジカメについてはまったくの無知で」 という方がCCDサイズが少し大きいとか、3倍ズームとか短焦点とかの高級コンデジに手を出すよりも「10倍ズーム背面照射CCD」の最新型を買ったほうが絶対にいい旅行写真を撮れると思うんです。

nkchn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高級コンデジってそういう立ち位置なんですね・・勉強になりました。 ~2011年までの情報を調べていたのでミラーレス一眼の情報まで汲み取れていませんでした。 確かにCCDだとか単焦点だとかは全くわからないので、素直に最新タイプ、COOLPIX P310かリコーCX6にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>・中古で~2万5千円程度の物(新品は考えていません) 多少高くても新品の方が良いです。理由は2つ。 1.デジカメは一種の生鮮品であって、ある程度高額な中古は  買ってすぐ手放した物(か、流通在庫or店頭品)である可能性  が高く、そういう個体は多く初期不良などの不具合を抱えて  いたために手放された可能性が高い。 2.同様に生鮮品なので、型落ちの新品が極端に安くなることが  少なくなく、そういう製品を狙うと中古品より安かったりするため  高額な中古品は相対的に高く付く可能性がある。 また、お示しになった機種は各々性格が違うので、並列に比較 すると間違った選択をする可能性が高いです。 >・Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット(2011年10月頃発売) 基本的に「コンデジ」ではなく、ミラーレスの範疇で考える機種。 標準ズームだけでなく、交換レンズも考えた方が良く、また、 それだけのポテンシャルがある機種。 >・OLYMPUS XZ-1(2011年2月頃発売) 高級コンパクトとして「持ってるだけで所有欲も満足させる」事 を狙って作った機種。逆に言えば、性能だけを狙って考えると より安価な機種と選ぶところが無い。ハッキリ言って、この機種 にホレ込んでいる場合以外はもったいない。 >・GR DIGITAL III(2009年頃発売) 単焦点レンズだけの機種で、カメラを使いこんでいる人じゃないと 「なんだズームの出来ないのか」「思った色にならない」と落胆 する機種。既にメインのカメラを持って、この機種の性格を100% 理解してないと、オカネをドブに捨てるのと同じ。 >・PowerShot S95(2010年8月頃発売) 万能のコンデジ。その分、「買ったら手放さないユーザーが多い」 ので、中古を狙うと上記「1」の理由に該当して「ババ」を掴む 可能性が高い。本機は人気が高いので、流通在庫もまずない と考えられるので、尚更。 ということで、素直にS100の新品を、どぞ。

nkchn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスを受けて新品の購入を検討しようかと思います。 S100の新品は予算を大幅に超えてしまうので・・・COOLPIX P310かリコーCX6にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラ購入で迷っています。。

    昔からフィルムカメラが好きで色々と購入してきました。 が、デジカメは初心者に近いです。 今回購入しようと思っている機種はデザイン重視で RICHO GRデジタルII RICHO GRデジタルIII オリンパスペンEP 1 の3機種で非常に迷っています。 それ以外の機種は考えていません。 おもに人物や、風景などを撮影予定です。 できれば機種それぞれの利点や欠点を教えていただけませんか? この3機種からのオススメの機種を教えていただけませんか?

  • デジタル一眼レフの購入を検討しています。

    現在、コンパクトデジカメを使用しているのですが、デジタル一眼レフへの買い替えを検討しています。 ・使用頻度/月2・3回 ・使用期間/半年~1年くらい ・用途/人物撮影中心 になるかと思うのですが、使用期間が短いため、安価なものを選びたいと考えています。 レンズ含め7万円(前後)以内で購入することは可能でしょうか。 また、一眼ユーザーさんの評判より、予算内で購入できそうならばNikon製を選ぼうかなと思っています。 (Nikonに限らず)お薦め機種等がありましたらお教えくださると嬉しいです。

  • デジカメの購入について

    今までnikon coolpixP5000を使用していましたがそろそろ買い替えを検討しています。 主に模型を撮影に使っていますが家族の撮影にも使いたいと考えています。 気になる機種を選びましたが自分でも『これでいいのか?』と悩んでいます。 自分にとっては安い買い物ではないので専門家、経験者の方々ににお聞きしてから決断しようと思います、よろしくお願いします。(予算は4万円以内を目標にしています。) OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-2 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh2/spec.html OLYMPUS コンパクトデジタルカメラ STYLUS SH-3 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh3/spec.html OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough(スーパーマクロという機能に惹かれました) https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/spec.html Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900(今までnikonだったので) http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s9900/ 模型を撮影するには『被写界深度を調節出来るカメラ』が良いとの情報を得ましたが直観で上記の機種を選びました、他のメーカーでも構いませんご教授のほどよろしくお願いします。

  • デジカメ購入を検討しています。

    デジカメ購入を検討しています。 ですが、機械には非常に疎く何が良いのかさっぱりわかりません。 ただ、私がデジカメに求めるものは・・・ (1)子供をメインで撮影します。  →動きが激しくジッとしてられないので、シャッター押したらすぐ撮影できるもの。 (2)遠めからでも結構ズームができる (3)携帯性がある (4)ブレに強い 上記5点にはこだわってます。 今はLUMIXのDMC-FX70という結構前の機種を使っています。 シャッター押してから撮影するまでのタイムラグがかなりある為、子供がヨソ向いたりと、かなり不満です。 また夜の撮影もちょくちょくするので、夜間の撮影も綺麗にできる機種を探しています。 機械に疎いので、簡単操作な機種というのも条件にはありますが覚えればいいか、程度です。 上記のようなことをキタムラの方に告げたところ、キャノンのIXY30SとFUJIのFinefix Z700EXRを勧められました。 また機種指定はなかったのですがPanasonicのコンデジは基本的に扱い易く機能もいいのでお勧めです、とのことでした。 私が上記に挙げた5項目を全てとは言いませんが、まんべんなく満足できるような機種はありませんでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 予算は、25,000円前後です。 画質に関しては、店員さん曰く今はどの機種を購入しても全部綺麗なので気にすんな!って感じでした。 もちろん、画質も綺麗なのがいいですけれど・・・ 宜しくお願いします! ちなみに明日、職場近くのキタムラで購入しようと思っています。

  • 中古デジカメの購入を検討しています。

    ここ数年はiPhoneで撮影していました。携帯での撮影のいい所は撮影したものをすぐPCなどで整理でき、フィルムの要らないことです。しかし、正直、風景写真などに関しては画質的に物足りなく感じていました。 めったに行けない場所で記念撮影できないと、結構悔いを残してしまっています。そこで、もう少し画質にこだわり、デジタル一眼か普通のデジカメを購入したいと思っています。 今中古で1万から2万円くらいで買えるデジタル一眼か普通のデジカメで、おすすめがありましたらアドバイスをください。

  • GR DIGITALの新機種は?

    RICHOのデジカメ GR DIGITALの新機種に関する情報どなたか知りませんか? 2005年の10月に発売されて、新機種が出ない為、現モデルを買うか新機種を待つか迷っています。

  • デジカメ

    デジカメ 研修旅行のため、デジカメの購入を考えています。 人物より、風景や建物の撮影を重視したいです。 重さ、大きさは気にしません。 そこで、NikonのS5100はどうでしょうか? 同じ値段で他に良いものはありますか? よろしくお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入

    今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で機種を迷っています。

    デジカメを購入したいのですが、機種で迷っています。 候補は ・Canon PowerShot S3 IS ・Olympus SP570UZ (この2機はこちらを見て気になりました→http://takuki.com/gabasaku/osusume.htm) ・NIKON COOLPIX P80 ・NIKON COOLPIX P5100 の4つです。 主に撮りたいのは花や風景や、妻の趣味の料理を至近距離で撮影してブログにのせたいと思っています。 花や料理はある程度背景がボケた撮影ができる事が希望です。 (一眼レフではないので限界があるでしょうが・・・) 風景は広がりのある青い空を入れて撮る事が多いです。。 私は写真に関しては用語が多少わかる程度で、まだまだ勉強中です。 将来的には一眼レフの購入も考えてはいますが、持ち歩きを考えるとまだちょっと考えてしまうので、まずはこのあたりのデジカメでと考えています。 Canonとオリンパスは上記のレヴューや人から勧められて考えましたが、Nikonに関しては価格comのランキングで値段的に見合うものという基準で選びました。 ビジュアルは圧倒的にNikonが好きなのでどうしてもNikonに目が行ってしまうのですが、きちんと機能も考えて買わないと後悔すると思ってこちらでアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのデジカメ購入について

    デジカメを購入しようと思い、検討中です。 カシオのQV-R51の画質が結構キレイなので、これにしようかと思ったのですが、チョット前の製品なのですね。 現在は、あまり新品在庫が無いようですし、発売より2年経っていて、その間のデジカメ全般の機能の進歩も気になります。 500メガの機種で3万円位までで、お奨めの機種がありましたら、特徴含めて教えてください。 また、現行機種と比べてのQV-R51の優れている点などありましたら、教えてください。 ※主な使用は、風景撮影です。接写も少々。 ※フィルムカメラは、α7700iを15年位使用してきました。