• ベストアンサー

人生、仕事の困難さから逃げまくる人間の精神状態を分析した本を教えてください

oogooの回答

• ベストアンサー
  • oogoo
回答No.1

maruhaseさんこんばんは。 こんな本いかがでしょうか。 「グズの人にはわけがある」(リンダ・サパディン/ジャック・マガイヤー 文春文庫PLUS) 何でもかんでも先延ばしにして自分にも周囲にもストレスフルな 生活をしていて、困ってるはずなのになぜかそれを改善出来ない 「グズ人間=PCN症候群」(なんと病気らしいです)のタイプ別分類と克服法の本です。 「完璧主義者」「夢想家」「心配性」「反抗者」「危機好き」「抱え込み」 と6つのタイプに分かれています。 しかも大体の患者さんはこの6つの「複合タイプ」なんだそうです。 まだ読んでる途中なので「自信なし」とさせていただきますが、 ご参考になれば幸いです。