• 締切済み

車載FOMA端末/Xperiaについて質問です

我が家の車には、あらかじめFOMA端末がついていてハンドルのボタン操作で電話やメールの確認ができるようになっています。しかし、あいにくDOCOMOのXperiaを使用しているので充電すらできません(-_-;)。アタプター等で利用できるようにすることは可能でしょうか?携帯電話に今から戻すのも、車機能を利用できないのもどちらも悲しく、我儘な私の願いが叶うかどうか教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

これまで日本で開発されてきたFOMA機種と、海外で開発され、日本に入ってきたAndroidスマートフォンでは、入出力のインターフェイスがまったく違います。 単に給電電圧を利用しているだけのUSB充電ケーブルのように、形だけ変換すればどうにかなるものではありません。 ただ、携帯のSIMカード(FOMAカード)は、入れ替えることができます。 車用には従来FOMA端末をおいておき、運転中はそちらの端末にSIMカードを入れて使う。 車を離れる時は、SIMカードを抜いて、スマートフォンに入れて使う。 ちょっと面倒ですが、そのようにすれば、運転中のハンズフリー応答などできるようになると思います。 ただ、メールに関しては、スマートフォンはSPモードメール、FOMA機種はiモードメールですので、スマートフォンに届くメールを、その車載機では確認できないように思います。 iモードメールに移行し、「iモード.net」を契約して、FOMA機種でもスマートフォンでもiモードメールを使うようにする、なんてすれば可能かもしれません...。 スマートフォンでiモードメールを使うアプリ「iMoNi」 http://jp.androlib.com/android.application.net-grandnature-android-imodenotifier-jCnw.aspx

skyblue1105
質問者

お礼

asciiz様、早速のご回答いただきありがとうございます。 大変よくわかりました。 お返事遅くなりもうしわけありませんでした。