• ベストアンサー

この植物の名前は?家の近所にたくさん生えています

題名の通りなのですが、こちらの植物の名前は何でしょうか? 住んでいるマンションの敷地内に、どんどん生えてきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

どくだみですね。 どんどん生えてきて、白い花が咲きます。 折ると臭いんですけど、ドクダミ茶などが作れます。 http://www.e-yakusou.com/yakusou/450.htm

ToshiJP
質問者

お礼

これがかの有名な(?)どくだみなんですね!すごいたくさん生えていて、気になっていたのでスッキリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noda9134
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

うふふ。うらやましいです。みなさんのおっしゃるとおり、どくだみだと思います。うちの実家にも毎年生えています。 うちの子供は肌が弱いので、今年は花が咲くころになったら(親が言うには花が咲いてからがいいらしい?!)もらいに行って、しばらく干して乾燥させてお風呂に入れみたいと思っています。 こっそり試してみては?(においはきついです。)

ToshiJP
質問者

お礼

みなさんの言うキツイニオイがきになって仕方がないです。(笑)  ぜひ今度ニオイをかいで悶絶してみます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>この植物の名前は?家の近所にたくさん生えています      ↓ 葉の形状や草花の大きさからは「ドクダミ」に似ています。 特有な臭いがあり、地下茎で分枝して繁殖します。 樹高は15~35cm程度で、葉は互生で長さ5cm位、花は6~7月。 ◇ドクダミ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9F また、少し見えている花の形状はユキノシタ・ダイミオンジソウに似ていますが、葉の形状が違うようですので、ドクダミと混在しているのかもしれません。 ◇ユキノシタ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%BF ◇ダイモンジソウ http://yasashi.info/ta_00010.htm

ToshiJP
質問者

お礼

写真をみると、まさにドクダミですね!確かにこないだ引っこ抜いたら、芋のようにあちこちにつながっていました。 スッキリです。ありがとうございました。

回答No.2

写真で見ると ドクダミかと思います。 たたくとものすごい 嫌な匂いがします もしそうであれば 干してお茶などにできますが 一応 保健所などに持って行き 確認してから の方が確実です!!

ToshiJP
質問者

お礼

嫌なニオイ、、、今度試してみます(笑)

関連するQ&A