[超初心者] PSP-3000でセーブデータが読み込めない!

このQ&Aのポイント
  • 昨日、PSP-3000を購入した超初心者ですが、セーブデータが読み込めません。ゲームを終了して再度起動すると、「つづきから」を選択しても「データがありません」と表示されます。
  • PSP内の「セーブデータ管理」ではタイトルがちゃんと入っているのですが、ロードする方法がわかりません。毎回「はじめから」を選ぶのは辛いし、ゲームを立ち上げっぱなしにするのもバッテリーの消耗が心配です。
  • 初心者であり、恥ずかしい質問かもしれませんが、どうしたらセーブデータを読み込むことができるのでしょうか?お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[超初心者] セーブデータが読み込めない

こんにちは。 昨日PSP-3000を購入した超初心者です。 凄い基本的なことかも知れないので恥ずかしいのですが、教えて頂けたらと思います。 現在、「エルクローネのアトリエ」をプレイしているのですが、オートセーブというヤツらしくて、自動的にセーブしてくれる…というんですが、終了させてまたゲーム立ち上げると、「つづきから」という選択をしても「データがありません」と表示されます……(涙) PSP内の「セーブデータ管理」にはちゃんとタイトルが入っているんです。 このセーブデータをロードするのに、特別な手順とかありますか? 毎回「はじめから」は辛すぎるし、ゲーム立ち上げっぱなしなのもバッテリーが心配です…… ホントに情けない質問なんですが切実です!! よろしくお願いいたします~。

• joem
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F2Aviper0
回答No.1

そのソフトはやったこと無いので良くわからないけど セーブデータ管理にあるやつは「システムデータ」(シナリオクリア状況などを保存する場所) か「インストールデータ」(ゲームの一部をUMDからメモリースティックにコピーしたもの)であると思われます(PSP画面内でも明記されます)ちなみにそうであるならこれらのデータはゲーム起動時に自動的に読み込まれます それで、そのオートセーブですが、通常その機能のあるものは特定のタイミング(例:モンスターハンター→各ミッション終了後)でしか機能しません 任意のタイミングでセーブするなら手動でセーブ(ゲームの説明書にその方法は書いてあるはずです)するほかは有りません、何もせずに電源を切るとデータは消えます

joem
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、ゲームの説明書を細かく確認したところ……ありました(汗) もっとちゃんと読めば良かったんですね。 PSPの説明書ばかり読んでいました。気付かせて貰って助かりました。 今後はちゃんとプレイできそうです。 ご丁寧にありがとうございました~。