• 締切済み

別れた彼に貸したお金を取り戻したい

このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問させてください。 少し前に、通算3年ほど付き合った彼と別れました。付き合っている時に、彼から借金を申し込まれ、50000円ずつ、計3回で合計15万円貸しました。 返済は、月々10000円ずつと言うことでしたが、すぐに滞り、全く回収できていません。 別れるにあたり、借金の全額返済を求め、一度は向こうもそれを飲んだのですが、やはり返済されませんでした。 15万と言えば私には大金なので、どうしても回収したいので、彼に、「いつ、どれだけ返すか」というビジョンを出すのを迫りましたが、向こうは「そこまで言うなら裁判にしろ」と言ってきます。 裁判にするとなると、私も別れた彼氏との間のことで社会的にゴタゴタに巻き込まれることになりますし、またお見合い話が進んでいるので、なるべくなら表沙汰にしたくありません。 また、借金自体、口約束で書面にしていないので、裁判で勝てるのかも不安です。 結局、話し合いの結果、 ・今月から給料日に1万ずつ返済 ・15万借りていて、1万ずつ返す旨記載した書面を作成 (彼はこれも嫌がりましたが、一応約束だけは取り付けました) することに決まりましたが、今までが今までなので、実際返済してくれるのかとても不安です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 ・彼から借金を確実に返済させる方法はあるのかどうか。 ・今裁判をして、勝てるかどうか。 ・今回の書面は、法的拘束力があるか。 (なければ、あるようにはどういうことを書けばいいか) わかる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tama151
回答No.1

こんにちは。 法律の事などは分かりませんがアドバイスさせて 下さい。 取り返したいお気持ちは分かりますが 貸した方も悪いと思い、諦めた方が 良いのでは無いのでしょうか? 裁判と言っても、少なからずお金も掛かるでしょうし 差し引きすれば、15万丸々は手元に残らないでしょう。 お見合いのお話も進んでらっしゃると言う事ですので 借金を取り立てるという形で彼と いつまでも関わっているよりは 15万円を諦めて、キッパリ縁を切った方が 良いのでは?と思います。 月1万円というと1年半近く関わりを持って いかなければならないし、 途中で、返済が滞るたびに期間も長くなり もめたり、嫌な思いをする事になります。 余談ですが、以前そんな話が私にもあり 知り合いの弁護士さんと話した所、 一番効力があるのは、きちんとした書類を 弁護士さんに作成してもらい、そこに 署名捺印して貰うのが正式に裁判などに なった時に使えると言われ作成して頂きました。 ですが、私は実際使わずに終わりました。 あの文面をみたら、そこまでして…という 気持ちになりました。 今、そのような方と交流を持っている方が 時間の無駄だと思います。 差し出がましい事を言い失礼しました。

kurarajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん、私にも悪い点がありました。でも、15万と言えば私にとっては約1か月分のお給料です。それを借りたまま平然とし、ないんだから返せるわけないという元彼の態度にどうしても我慢できないのです。